フレンチブルのキッコとコラート猫の千尋と飼い主の日々。
プロフィール

こん

Author:こん
こん(アタシ)
フレンチブルドッグ、キッコ
タイ固有種コラート猫、千尋の飼い主。
2013年1月からバンコク在住。

メールはこちらからどうぞ。

キッコ
2006年2月8日生まれ。
いつまでたっても少年のような落ち着かない犬。
日本の片田舎から2013年1月タイ、バンコクへ!

千尋(ちひろ)
2013年3月22日
バンコク生まれ。
生後5ヶ月で我が家へ。
家族みんなをツンデレで翻弄する魔性の姫。

ダンナ
アタシのダンナ。
現在タイ駐在のサラリーマン。

キッコん家の総来客数

来客中のキッコとアタシの友達♪

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
相変わらずダメ。

週末挟んでもダメ。

DAME。

アタシの思考はそんな簡単には良くならなかったゎ。

ということは、この思考が冷静で正しいのかも。
そうゆうことなのかも。


さて、週末、
レイナと前から約束してたドーナツを買いに。



アタシのサングラスでキメてる。
でも口はアホっぽい。

前に、軽い気持ちでドーナツ買いに行こうか?ってレイナに言ったら、
ずーっっと覚えてて、なかなか連れてってくれないと根に持たれたので…。

4歳児、その場しのぎの適当な事は許してくれない(;´Д`A



しっかり買ってやりましたよ。


しかも、



スタバまで連れて来ましたよ。

ふぅぅ~…(ーー;)
これで満足してくれると有難いけど…、

ってその代わりにレイナにアタシの買い物を付き合わせたけどね。
横でブーブー言われたけども。

でも、大分連れて歩くのも楽チンなお年頃になりました~。
最近、ダメだぁー。

実はここんとこ結構落ち込んでる。
考えてばっかいる。

はぁぁ…
ダメだー。



元気だせ、アタシ。

なんか
言葉ってすごいよね。
一言ですごい効力だよね。
良い方にも悪い方にも。

それが今回は悪い方に転んじゃったのかな。



んー、
キッコに癒されよう。



キッコを食べちゃおう。

明日から週末だー。
しばらく忘れて、ゆっくり落ち着こう。

うん。



人生、生きてりゃ色々あるよね。
考え方次第で良くも悪くもなるよね。

もう少ししたら良くなれるかな。
昨日はね、

何年か前ににママとパパがやってるコンサートに出てくれたミュージシャンが、
仕事でまたうちの方に来る事になって、
うちに泊まってもいいですか~?
ってことだったので、
じゃぁプライベートライブでもやってよぉ~
ってことで、我が家は料理を用意して、コンサートスタッフの中心でやってくれる方達15名くらいかな?を呼んでパーティーしたよ。

ママは、パパがいつもこうやって人をうちに集めちゃうの大変だぁ~って言ってたんだけど、
病気を克服してからは、うちにこんなに沢山の人が集まってくれるなんてありがたいなぁ、って思うようになったんだって!
スピリチュアル人生にステージアップしたママです。
それにしたって、我が家はパーティーが多すぎると思うけどね。そして人を集めすぎだと思うけどね(笑)

でも楽しいからオッケーなのかも。

でもアタシは昨日、生理で調子が出なくて仕事終わってすぐに家帰ったけど、パーティー参加する気分になれなくて、自分の部屋でちょっとだけ寝ることに。

だからパーティー写真は全然ないよ。

昨日は何も言ってないのにママに生理でしょ?って聞かれたし、
ダーとメールしてても生理?って聞かれたくらい!

メールでも生理って分かるアタシってどんな!(笑)
相当調子悪そうなんだろな(;´Д`A
まぁ、ダーはアタシの体とか精神の変化にアタシより早く気付くんだけどね。
ダー曰く、アタシがキッコの微妙な体の変化とか何が言いたいか分かるみたいに、アタシの事が何も言わなくても手に取るように分かるらしい。
お~っ、恐っっ!(笑)

ってことで、少し寝て起きたら大分調子良くなったけど、
ライブの一部は終わってて、
二部は何とか見ることができました。



あ、上の時計は止まってるよ。
本当はこの時点で10時くらい。



うちのピアノからこんな素敵な音がするなんて…!
って感じだった。

オリジナルからスタンダードまでたくさん弾いてくれたよ(^ ^)

みんなで飲んで食べて音楽聞いて、
楽しいひと時でした♪
何だか最近予定が埋まり気味~。
毎日微妙にやることがあるんだよね~。
仕事後はゆっく~りしたいから、微妙な用事すら精一杯(笑)

明日は我が家でちょっとしたパーティーがあって、
それは楽しみなんだけどね♪♪

さて、
キッコなんですが。

最近ママにべったりなんだよね。



どう考えても寝にくいと思うんだけどさ。



すごい開脚だし( ̄◇ ̄;)

とにかくソファにいる時はママにひっついてるから
アタシはさみしいよ…( ; ; )



でも可愛いから許す!
今日は金環日食だったね。

すっごーく楽しみだったのに
雲で見えなかった…(T ^ T)

泣きそうになった…!!

リング見たかった…!!

出勤途中で、もうリングじゃなくなった部分日食は見られたけど…。
本当に雲め…!タイミング悪い…!


でもいいの。
アタシには本物のリングがあるから。

オーダーしてる結婚指輪が
途中チェックの段階になって見に行ってきたの。



可愛いぃじゃないか~♪(´ε` )

ポンデリングみたいでしょ?



つけるとこんな感じ!
(この素材は壊れやすいから奥まで入れたらダメなんだって~)

ダーのはすっごいシンプルな細めのリング。

両方ともピンクゴールドになるんだよ(^ ^)

双子のダイヤも入るんだよ(^ ^)
同じ原石を二つに分けたダイヤね。

楽しみ~!!!

出来上がるのは6月っ☆

自分でオーダーしたオリジナルリングをダーからもらえたんだから、
金環日食のリングが見えなかったくらいで文句言ったらダメね( ̄^ ̄)ゞ

ふふふ、幸せ~!
そいえば、

韓国で買ったレイナへのお土産。
髪留めたち。

の中の、ゴムにリボンがついたこちら。





とーーっても可愛くて、
サラサラすぎるレイナの髪質やゴソゴソ動きまくるレイナでも
ゴムで縛ってからワイヤー入りのリボンを形作るくから崩れなくて
ずっとこの状態でいてくれるからすごくいい!!

もっと色んな色のリボン買ってくれば良かったねー、とママと後悔。
日本にもあるかな?
でも韓国よりは高いよね、きっと。

そしてそして、
韓国ネタでもう一つ。

地元の韓国料理屋さんに参鶏湯食べに行った!



まだ韓国熱冷めきらず、
また食べたくなって食べに行ってきた。
普通にうまかった。
でも高麗人参はさすがに入ってなかった。


そしてそしてそして、
鳥肉ネタつながりで。

ダーがシンガポールで買ってきてくれたインスタントのチキンライスのもとを使ってチキンライスを作ってみた。



アタシがチキンライス好きすぎて、
ダーにシンガポールからテイクアウトして来てよぅ、と言ってたんだけど、流石にそれは無理なので、
4月の帰国の時にインスタントのやつ買ってきてくれてたの。
でもこれ、インスタントのくせに何だか難しい工程がたくさんで、説明が全部英語だし、結構必死で作った(笑)



そしたらやっぱりうまかった!!
本場の味がした!!
アタシがこないだ作ったのも美味しかったけど、こっちのがシンガポールで食べた味に近かった。
もう一箱あるから、またチキンライスが恋しくなったら、あの面倒な工程を乗り切って作ってみよう!


そして全然関係ない話。

やっとこさ、キッコさん注射行けた。
フィラリアももらってきた。
案の定、恐くて暴れてた(;´Д`A
でも肝心の注射の時は刺されてる自覚がないという…
注射痛がらないのに、一体何が恐いのか全くもって意味不明(笑)



とりあえず、お利口さんでした!
よく頑張ったね!

でもまた2週間後に注射するけどね!(笑)

と、最近のあれこれでしたー。
こないだね、
アタシのウェディングドレスを作ってくれてる友達が
仮縫いのドレスを持ってうちにフィッティングに来てくれたんだよ(^ ^)

その友達は何とアタシが中学生、彼が高校生の時からの長~~い付き合いなんだけど、
(で、今やお姉ちゃんの旦那さんの弟という親戚関係になってるし(笑))
すっかりデザイナーとして頑張ってるみたいで、
自分のブランドと大手超有名ブランドからデザインを依頼されたりして仕事してるみたい!
秋にはパリで個展もやるみたい。
知らない間に結構なことになってた(笑)

と、そんなことも知らなかったから、
アタシは彼にドレスに対する注文をあーだこーだ細かくしましたよ(;´Д`A

例えば…
・生地はシフォン生地で!
・真っ白は嫌!オフホワイトかアイボリーで!
・リボンやお花モチーフは嫌!ゴールドのスパンコールやビジューのモチーフがいいな。
・お姫様っぽいのは嫌!形はエンパイアで。でも太って見えたくない~。

などなど。ワガママでしょ?
オーダーじゃなきゃこんなワガママ言えないよね(笑)

でも友達はアタシのイメージ通りに作って来てくれた~(^ ^)
嬉しい~!!

本番のお楽しみってことでチラ見せ。



これはサイズを見るための仮縫いだから本番の生地ではないからレースなんだけど、
本番は生地がシフォンになるよ♪
でも充分レースのこの生地でも可愛かった!

サイズもピッタリで、
友達はアタシが想像してたより細かったみたいで
作りながら不安になってたらしいけどね。(失礼!笑)
さすがオーダーだけあって、ジャストサイズだよ(^ ^)

まだゴールドのモチーフは着いてないから最後までどうなるから私も分からないけどね。

で、友達にも
ゴールドのモチーフ探すの大変だったぁ~。普通はウェディングには着けないもん。無理難題だよぉ~。
と言われた(笑)

でも彼はフランス製の可愛いのを見つけて来てくれたんだよ!!
本当ありがたい(^-^)/

あと少し頑張って可愛いドレス作ったくれたまへ。
へへへ。

やっぱ衣装のこととなると結婚式もテンション上がる!
楽しみだなぁ♪
さて、仁寺洞から離れ、
地下鉄に乗ってやって来たのは…

新沙駅!

明洞などの中心地から漢江を渡った向こう岸になるの。

そしてお昼に食べに来たのは



カンジャンケジャン!!!

今回、韓国に来る前に絶対にこれだけは食べようと心に決めてたの。
美味しいお店もリサーチ済み!

駅から徒歩2分の元祖釜山アグというお店。
日本語の看板やメニューはないから地図を見ながら向かったんだけど、
何回か前を通り過ぎてしまって(;´Д`A
困ってたら紳士的なおじさんが、どこに行きたいの?って英語で話しかけてくれた~!!
韓国は英語があんまり通じないからすごく助かったよぉー!
おじさん、このお店知ってて、
Follow meって言って案内してくれて、ここはすごく美味しいよ♪って教えてくれた(^ ^)

本当紳士的な方だったなぁ。
アタシも日本で困ってる外国人がいたら助けてあげよ、って思った出来事だったよ!

さて、カンジャンケジャンですが、



何だこりゃぁーーー!
っとビックリするほど美味しかった!
蟹の身がマジでとろけた。



この韓国海苔がまぶされたご飯を甲羅の中に入れて、
蟹味噌とグチャグチャ混ぜて食べるとね、
もうね、最高~~~に美味しいよっ!!
美味しくて幸せだったなぁ。。

もう一品、お店の人のオススメ



アンコウともやしの辛い炒め物。
アンコウがプリプリでございます。
ホヤも入ってた!
でも何故かこれを醤油につけて食べるのよ、とお店の人に言われたんだけど
充分味ついてるし、これに醤油をつける意味はわかんなかった(笑)

これで小サイズなんだけど量が多いから2人で食べ切るのが精一杯だよっ!



ここは本当小さな食堂という感じで日本人観光客もほとんどいないし、メニューも日本語はなかったよ。
店員さんに1人日本語話せる人がいて助かったけどね(^ ^)

でもでも本当に美味しいからオススメだなぁ。
値段は2人で蟹とアンコウとご飯を頼んで日本円で5000円くらいかな?
蟹だから値段は安くないよぉ~。
でも食べる価値あり!

さてさて、大満足で新沙駅を後にして、今度は明洞まで戻ったよ(^ ^)

アタシは日本でも海外でもタクシーが苦手で、
あの密閉空間に他人がいるのが嫌でね、落ち着かないから、
出来るだけ電車を使いたい人。

だから海外旅行でも地図と路線図を片手に地下鉄とか乗り回すよ。
ママがタクシー使う?って言っても、駅近いし!安いし!って言って、電車に乗るの!
結構こういうの得意なんだよね、意外に(笑)

で、明洞に来たら週末ってだけあってすごい人~!!!

でも安くて可愛い韓国のお店がたくさんあって買い物楽しかった♪

途中小腹が空いたら屋台を物色!





お金払って…



トッポッキを食べたよ(^ ^)
美味しかったぁ~!!

そして、何時間も買い物楽しんで、
夜ご飯は、



チヂミと



ビビンバ食べた♪



満腹になって、夜遅くなっても、



明洞はまだまだすごい人。



屋台の活気もすごかったよ。

さすがにこの日は歩き疲れたので前日に予約しておいた足マッサージのお店に行って、
しっかりマッサージしてもらって、
ホテルに帰ってあっという間に寝ましたとさ。


そして、最終日!

まだまだ韓国旅行が食べ足りないアタシ達は朝からやってるお店に行って、
スンドゥブチゲ食べたの(笑)
朝から!
でも美味しかったよ(^ ^)

そして仁川空港に着いてからもお昼ご飯にまだまだ韓国料理で食べてない物!って思って、



キムパブと



冷麺食べたの!

どんだけって感じでしょ?(笑)
さすがに最後は苦しくて死ぬかと思った(笑)

でもこれで大満足で2泊3日の韓国を満喫して帰ることができたよ♪

でも、実はね、韓国ってはまる人はすごくはまるみたいだけど、
確かに美味しいし、可愛いものあるし、いいんだけど、
アタシは近場なら台湾の方が好きだったよ!

もちろん今回韓国に行けて大満足だったけどね、
でももう一回行きたいって思ったのは台湾かな。

ってことで、次はママとまた台湾行きたいね!って目論見中~(笑)

これで韓国旅行記はおしまいだよぉー。
さて、韓国2日目~!

まずは韓国っぽいの観光しよってことで、王宮へ~。



晶慶宮



色が派手だよね~



中に入ったよ。





韓国の歴史とか本当にわかんないし、
(日本のですらかなり怪しい…)
これが一体何なのかとか全然見ててわかんなかったけど、
やっぱり日本と近いものは感じる。

というのも最近海外と言ったらもっぱらタイとかシンガポールとかだし、他の国も南国ばっかりで、
実はアタシって南国しか行ったことないかも…というくらい南国大好き女なので、
韓国に来て南国じゃなかったことにそもそもテンションが上がらないことに気付いたの!(笑)
ぅわぁ~、松とかあるよ、日本と変わんないじゃん
って感じだった(;´Д`A




韓国の小学生たちが民族衣装着て、社会学習してたよ。



晶徳宮にも行ったよ。



王妃のベッドですってよ!



ママ。

とまぁ、こんな感じで王宮観光を切り上げ、



途中屋台でおやつを買ってみたりして、そのまま歩いて安国駅の方へ。



ここは世界で唯一のハングルのスターバックスなんだって!

そして、まだ少し歩いて、



仁寺洞到着~!!

ここは路地が可愛いっ!
骨董とか陶器とか筆とかの小さいお店が並んでて、
他にも色々雑貨が可愛い!



ママとテンション上がっちゃった!





こんな漢方やスパイスが所狭しと並んでるお店もあったよ。
日本にはこういうお店ないよね。
あればいいのに~!
タイ料理とか中華を作るときもこういうのがあるだけで一気に本場の味になるもんね。

ってことで、仁寺洞も歩いて駅まで行ったら、
地下鉄に乗って、
今回の旅行でアタシが1番食べたかった物を食べに行ってきたよ。

3に続く!
ママとの旅行の話を書いていくよ~。

今回は韓国へ!
済州島には行ったことあったけど、本土は初めて~。

夕方発の便だったから午前中働いて午後から空港へ。

航空会社はチェジュ航空だったよ。

機内の軽食はおにぎりだった。



お昼沢山食べたから、食べなかったけどね(;´Д`A

向こうに着いてすぐに免税店に寄ったんだけど、
免税店で欲しいものなかったから近くのカフェでお茶してた。



後ろのおじいちゃん、めっちゃ熱弁してた。

そのあとは、ホテルに荷物を置いてすぐに夜ご飯を食べに!

土俗村の参鶏湯~



ここは有名だよね、絶対ガイドブック載ってるもんね。
確かに美味しいし。



高麗人参酒。
苦すぎて飲めなかった…



ママ



アタシ



鶏が一羽まるごと入ってるよ。
味はすごく薄味だから自分で塩を足したり辛味を足したりお好みでね。



値段はこのくらい。
韓国の日本語は所々おかしい(笑)



土俗村の外観だよ。



写真撮ってたら従業員が覗いてた(笑)

この後は夜中までやっているという東大門市場へ。

んが、何だか屋台的なものがあまり見当たらず、
モールは開いてたけど、
想像と違って、

ウロウロと市場っぽいものを追い求めて歩いてたら



こんな庶民的なお店が並ぶとこに迷い込んで、



ここで買えばすぐに韓国のおばちゃんになれるな、
っていう商品ばっかりで、
結局何も買わずにホテルに戻って寝たのでしたー。

一日目はこれで終了。
GWは遠出しなかったから、

今からママと旅行行ってくる~(^ ^)

と、言っても2泊3日だけどね。



いってきまーす!
最近愛用してるこれ。



言わずもがな。

レベッカミンコフ(^ ^)

お値段もお手頃だし、
サイズも旅行先で財布と携帯だけ入れて歩くのにちょうどいいし、
綺麗なオレンジ色はシンプル服の差し色にもいい感じ!

ってことで、愛用してます。

最近日本上陸したから専門店もあるけど、
アタシはBUYMAで買ったら若干だけど定価より安く買えたよ(^ ^)

今日も今からとっても使う予定!
最近、食卓に座りたがるキッコさん。

本当はダメなんだけどさ、
可愛いからついつい許してしまうダメ親です( ̄◇ ̄;)

この間も、気が付いたらすっっごいさりげなく座ってました。

パパの席に。





ちなみにこの日のメニューはアタシ特製のお好み焼き!
アタシのお好み焼きはフワッフワで美味しいーんだよー( ̄▽ ̄)

で、キッコさん、隣のママと会話してるかのようにしてたりして、



もはやお父さんでした。



ぷぷぷ、白戸家みたい。
GW最終日!

お姉ちゃんが陶器のお皿を見に行きたいというので、
うちから一時間ほどの陶器の街へ。

散歩道になっていって、その道沿いに何軒ものギャラリーがあるの。

今回、レイナは幼なじみの彼氏4歳と遊びたいと言ってついてこなかったので、
すっごい久しぶりに姉妹2人だけでお出かけ。
しかし、レイナ、4歳にしてママより男だよ(;´Д`A


着いたらお昼だったからまずはご飯を!



玄米定食頼んだら、普段うちで食べてるのとあんまり変わらなかった(笑)
でも海が近い場所なのでお魚は珍しいのだった気が…。





街並みは昔ながらな感じ。



途中、雨が振り出したよ。





お姉ちゃん、お皿を物色~。
アタシも1人暮らしとかダーと暮らしてた時はお皿集めるの大好きだったけど、
今は実家暮らしで買っても当分使えないので、すっかり購買意欲はなくなった!(笑)





後ろに見えるのは釜の煙突~!



一時間くらい歩いたのに、
お姉ちゃんの欲しいと思えるのは現れず、
結局何にも買わなかったの!
わざわざ来たのに~!

ってことで、帰りにここに寄ったの。



甘味処~!

ここね、かき氷がすごく美味しくて、中にお餅入ってて、
何年か前にネイルさんに教えてもらって来て以来、また来たい!と思ってたお店(^ ^)
来れた~♡
散歩道から近かった~(^ ^)





雨が降って寒かったけど、そんなのお構いなし!
美味しかったぁ~!!

なかなか充実のGW最終日でした!
今日は3週間ぶり?のデトックスと足つぼに行って来たの。

いーーっぱい汗かいて気持ち良かった(^ ^)
でも足つぼの方は、最近BBQとかあったりして、
お肉も結構食べてたし、
玄米食べられなかった時もあったし、
そうゆうのが全部足に出てて、
痛かったです(´Д` )

食事って本当体に出るなぁ。

そしていつも足つぼの後は運動した後みたいにグッタリしちゃって、
お昼からはお昼寝を絶対しちゃうんだよね~(;´Д`A

今日も2~3時間寝たよ。

そして、今!

お昼寝から目覚めてキッコのお散歩へ!





寝起きで頭ボサボサ…(笑)

この時期は田植えしたばっかりで水が張られてて、
気候的にも暑すぎず寒すぎずちょうどいい気持ち良い季節。

除草剤には気を付けなきゃいけないけど、
この時期の散歩はいいもんだよぉ(^ ^)
GW真っ只中!

ダーがタイに戻ってしまってからは毎日の~んびり過ごしてる。

キッコも然り。

のんびりだよ。

ダーがいなくなるとスリッパをかじるイタズラも復活。
怒られてもダーみたいに恐くないもんね~。





本当、どうしたらいいのかしら…(;´Д`A


別の日はレイナもうちに遊びに来て、キッコと一緒に散歩も行ったよ(^ ^)





もうすっかり田植えシーズンなんだねぇ…。
早いなぁ~。

ということで、すっかり平和なアタシとキッコでした!
ダーが帰る前日はバーベキューをお庭でしたよ。

うちね、毎年ゴールデンウィークにバーベキューするのが恒例なんだけど、
今回はダーがいる間にってことで30日に。

ダーも日本滞在期間が短いから、会いたくても会えない友達とかたくさんいて、
それだったらまとめてうちに呼んでしまおう!ということで、
今回初めて我が家にやってきたダーの友達がたくさんでした~!





あ、もちろん毎度のメンバーもいたけどね。

何だかそんなつもりはなかったのだけどアタシ達が入籍したてだったから、
皆にお祝いをもらったり、
おめでとう、と言ってもらったり、
ダーのお友達を紹介してもらったり、
と入籍後のお披露目会みたいになってしまったよ(笑)

すごく嬉しかったよ(^ ^)

結局この日は20~30人はうちにいたんだと思う。
相変わらず大騒ぎなパーティーでしたよ(笑)

いとこがケーキを作ってきてくれて
相変わらずのクオリティに皆で感動したりもしました!



奥のはアタシが適当に作った炭酸ベリーゼリー。
さっぱりして美味しかったけどね。

焼きそばでは一悶着?あったりして、
大爆笑しながら何とか作ったりしました。



本当こんなたくさんの人が我が家に集まってくれたことが嬉しくて感謝でいっぱいの日でした!
今日の朝、ダーはタイに戻って行ったよ。
あっという間だった…( ; ; )

また離れ離れ生活だよぉ。

仕方ないね!

っと、今日はおとといの話だけど、
アタシの昔からのお友達がアタシの入籍を知って、
遥々うちまで遊びに来てくれたんだ(^ ^)

アタシも会うのは数年ぶりかな。



本当、お兄ちゃん的存在の頼りになる人です!

学生時代、横浜のうちに3週間ほど居候してたこともあって、
キッコとも数年ぶりの再会!!





レロレロにチューをしまくってたよ(笑)

数時間の滞在の予定だったのに、
案の定パパに引きとめられ(笑)結局泊まっていってくれたよ(^ ^)

本当来てくれて嬉しかったなぁ~!
また来てもらわなくっちゃ!
// ホーム //