フレンチブルのキッコとコラート猫の千尋と飼い主の日々。
プロフィール

こん

Author:こん
こん(アタシ)
フレンチブルドッグ、キッコ
タイ固有種コラート猫、千尋の飼い主。
2013年1月からバンコク在住。

メールはこちらからどうぞ。

キッコ
2006年2月8日生まれ。
いつまでたっても少年のような落ち着かない犬。
日本の片田舎から2013年1月タイ、バンコクへ!

千尋(ちひろ)
2013年3月22日
バンコク生まれ。
生後5ヶ月で我が家へ。
家族みんなをツンデレで翻弄する魔性の姫。

ダンナ
アタシのダンナ。
現在タイ駐在のサラリーマン。

キッコん家の総来客数

来客中のキッコとアタシの友達♪

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
今日はクリスマスイブだね~♡
我が家は明日ダーが帰国するのでパーティーは明日!

今日は準備に大忙し!
ケーキを2種類焼いたのと
今年はターキーを注文しといたからターキーの仕込みー☆



去年同様ブラインしましたー\(^o^)/
去年は塩辛くなってしまったから今年は最新の注意を払って仕込みました!
明日が楽しみ♡

みなさん、よいクリスマスを~♡
この前、家族でショッピングに行ったときは
アタシとパパとママとお姉ちゃんとレイナというかなりレアメンバーで行ったの。

パパとお姉ちゃんは土日休みじゃないからアタシと被ることがまずないのよね。
だからアタシが有休消化中の貴重な時間だった。

買い物自体は冬物買ってもタイじゃ使えないし…ということで
あんまり買わなかったんだけど下着と眼鏡は買ったよ!
ニュー眼鏡、結構かっこよくて気に入ってる!

パパとママはすごい大量に買ってた!

さてそんなショッピングの次の日は久しぶりに会社行って来た!
早起きが辛かった!
もう引き継ぎはほとんど終わってるので会社に行ってもやることないんだけど
送別会があるから行ってきたよ!!

送別会は会社の近くの和食のお店へ。
すっっごく美味しくて有名でランチはたまに行くけど、夜は高いからね初めて行くんだ。

いちいち出てくるものが美味しいから写真撮ったよ。

IMG_5949_convert_20121222172503.jpg

まずは突き出し。
左上がセロリ、右上はサメの煮こごり、真ん中はクワイのチップス、
左下がアボカドとカニの和え物、右下は芋根だったかな。
とにかくどれも美味しい〜♡

次は、

IMG_5950_convert_20121222172641.jpg

お刺身盛り合わせ。
この中でも生のシャコの刺身は初めてでドゥロンとしてたー。

そして、

IMG_5952_convert_20121222172800.jpg

焼き白子♡
これは最強でしたね。
焼き白子がこんなに美味しいとはっっ!!
ふわっふわで最高なのです。

酒のつまみに

IMG_5951_convert_20121222172711.jpg

チーズの味噌漬け。
これは酒呑みにはたまらない一品ですね。ちびちび食べるとよし。

これも美味しかった!

IMG_5954_convert_20121222172907.jpg

イカゲソの唐揚げ。
あと写真ないけど鴨と下仁田ネギのたれ焼き。
これも最高に美味しかったなーーー!!

そしてメイン!

IMG_5953_convert_20121222172836.jpg

IMG_5948_convert_20121222172938.jpg

クエ鍋〜〜〜♡♡
ヤバいよ、これ。美味しいよーーー!!
いい出汁出てるヨーーーー!!!\(^o^)/
なんとこのクエ、35キロらしい。すごいねぇ。
コラーゲンでプリプリだねぇ。

幸せだねぇ。

そしてやっぱりシメは

IMG_5947_convert_20121222173006.jpg

雑炊だよね。
もうね、上品だし優しいし、でもしっかりお出汁は出てて言うことないね。
こんな美味しい雑炊、家じゃ作れないね。うん。

最後にデザートまで頂いて、堪能させてもらいましたー!

この日、8人で行ったんだけどお会計は10万近くだったらしい…笑
会社の皆様、ごちそうさまでしたm(__)m

そして送別の品にバカラのグラスも頂いたーーー♡
アタシが会社を辞める年、2012って刻印されてるの。
本当に最後までありがたいことばかり。

バカラ、アタシはお酒が飲めないからダーが使ってくれるかな。
愛用します♡

そして今日から3連休!
まぁアタシは有休消化で4連休だけど!笑
ちびちびと色々片付けまーーーす!!!
本日も忙しかったぜー。

お姉ちゃんとランチ行きーの、
レイナのクリスマスプレゼントを買いに行きーの、
でもここで問題発生!!
レイナが欲しがっていたプレゼントは大人気らしくどこも完売っ((((;゚Д゚)))))))

お姉ちゃんサンタは困り果て、
やべーやべーと何か代替品を探す。

そして、レイナが全くサンタに頼んでいない、
ただ多分レイナが気に入るであろう物を購入。

サンタさん、お友達のと間違えちゃったんだねー、という作戦で行くらしい(笑)
なんという親っ(笑)



アタシもレイナにプレゼントを購入。
ただアタシが遊びたいだけの懐かしいおもちゃをゲット!
クリスマスに皆でそれで遊ぶのが楽しみ♡

その後は携帯を解約しに行き、
ハローワークに失業保険の受給延長申請用紙をもらいに行き、
てか、ハローワーク初めて行ったけどすごい混んでるのね…。
何だかアタシはあそこにあんまりお世話になりたくないわ…(;´Д`A



そしてレイナを保育園に迎えに行った後、携帯を解約しちゃったからプリペイド携帯を買いに行く。
久々の普通の携帯に戸惑う。
うーん、家の中はiPhoneもiPadも使えるし、
本当に外にいる時の連絡手段用にしか用はない携帯ですな。



ちなみにこれらの絵はiPadでレイナが描いたものたち。
上はトライアングルらしいですよ。

最近、アタシのiPadを1人で使いこなす様になり、
勝手に絵を描いて出来上がると保存するので
知らない間にアタシのフォトストリームにレイナの絵がたくさん入ってる(笑)

でもやっぱ



このキッコがアタシは1番好きだな♡


おまけだけど、

これはアタシが描いた



栗原類!!!(笑)

どーでもいいですねー(;´Д`A

明日は家族でショッピング行ってきまーす\(^o^)/
今日はね、朝からバタバタといろんなとこに走り回ってたよ〜!

ここでも書いたけど、
秘密の計画をまたいそいそと進めておりました。

でもね、今日走り回ったおかげで
全10段階のうちの5段階まで終わったよーー!!

こんなのを郵送したりして…

IMG_5943_convert_20121218222037.jpg

数日後に返信があればここまでのミッションはクリア☆
嬉しい♡

あと5段階はまだいつ出来るか分からないけど
ここまで来ればあとは割と簡単なものだから何とかいけそうだ!
あと少し頑張れ!

早く無事にミッションをコンプリートさせて
ここで詳しく書きたい・・・!!!

アタシがこのことについて調べたとき、ピンポイントで教えてくれるサイトがなかなかなくて
人様のブログでかなり助けられたから
アタシも次に同じことをする人に少しでもいいから役に立てたらいいなぁ。

しばしお待ちを・・・、だね。

明日はいよいよ携帯解約しにいく予定〜!!
まだ渡航しないけどあさってまでに解約しないと2年縛りがあるから違約金がかかっちゃうんだ!
寂しいけど仕方ない。
まぁ家の中にいる分にはMacもiPadもあるし、iPhoneだってWi-Fiエリアだったら使える訳だからいいんだけどね。
プリペイド携帯も持つ予定だしね。

さーー、明日もバタバタ頑張るぞーい!
台湾、最終日~!

前日に夜市で夜遅くまで歩いていたアタシ達は
最終日の朝は割とゆっくり起きて10時にホテルをチェックアウト。

その後、荷物だけホテルに預けて日本に来る前からチェックしていたフルーツ屋さんへ。

ここのイチゴのかき氷を食べるのがレイナの夢でしたから!



どどーん!!

ちなみにこの日は雨で結構寒かったけどね、



レイナさんは…



ただひたすらに…



もくもくと食べ…



満足しておられました(;´Д`A

すげーな、おい。

ちなみにアタシが頼んだマンゴージュースも



マンゴーをそのまま果汁にしました、みたいな驚きの濃厚っぷりでめっちゃ美味しかったよ!!

次回はぜひ暑いときに来て、レイナみたいにかき氷をガリガリ食べたい…!

ここは百菓園というお店でした♡
ドライマンゴーとかも売ってて、お土産にもいい感じ\(^o^)/


その後は少し早いけど歩いていける火鍋のお店に行って



海鮮火鍋を堪能…!!



レイナももりもり食べてたー!
この辺りは火鍋のお店がたくさん並んでて
アタシ達は割と早い時間から空いてるお店を選んで入ったけど美味しかったよ♡

その後ホテルに戻り荷物を取って、空港へ向かい、日本に帰ったのでした!

最後まで食べてた…!!

ちなみに今回のホテルはシーザーパークホテルで
台北駅の向かい、地下鉄の台北駅からは直結してるので雨にも濡れず
とってもとっても便利なホテルだったよ。
元はヒルトンホテルだったらしく、日本語も通じるし、部屋も綺麗♡
タクシーの運転手も絶対に知ってるホテルだから帰りやすいしね。
隣は三越だから帰りにお土産も三越で買って行ったわん(笑)
このホテル、オススメだよーん。

さて、これにて台湾旅行記はおしまい♡
やっぱり台湾は何回行っても大好きだし、美味しいところでした!
韓国より大分好き。
そしてレイナの成長っぷりにも驚きでした!
これでタイにもアタシに会いに来られるかな?!

お姉ちゃんとは気が楽だし、興味も似てるし、またどっか行きたいわーん。
タイにも遊びに来るらしいけどねー!

とにかく楽しい旅行でした♡
土曜日は法事。
おじいちゃんの。
親戚がたくさん集まったよ!

この前のお葬式のときは急遽だったから色々喪服とか揃ってなかったけど
今回は全部揃えたから完璧な喪服スタイルだったよーん。



前髪斜めにしてみたよん。
やっぱり前髪ない方がアタシにはいーねー。
そして今、髪の毛短くしたい衝動を抑えてる最中だょー。

今日は選挙に行った後
お昼はお蕎麦ー!



ここはすごい混んでていつも並んでる店ー!
やっぱりすごい美味しいんだなー!

昼からはレイナの相手。



最近毎日うちにいるぞー。
可愛いぞー。

そんなレイナがiPadで描いた女の子。



と、



キッコ!!

可愛いすぎる!(笑)
だいぶお絵描きも上手になりました♡

こんな感じで週末が終わるー。
でも明日からも有休消化で休み!
何しようかね!(;´Д`A
本日から有休消化でガッツリお休みのため会社に行かなくてもいい幸せを噛み締めてるよ…!!
でも家にいるのも3日で飽きそう…(ー ー;)

さて、台湾2日目は
まず、朝からどうしても食べたかったお粥を食べにっ!



レトロな街並みをテクテク歩いて…



庶民的なお粥屋さんへ。
でも朝から大盛況だよ!

ここは肉粥らしく、お粥というより雑炊に近い感じ。



サラサラしてるの。

そして



皆さん、朝からお肉の唐揚げの様なものと食べるのがこの店のスタイルの様なのでアタシ達も朝からガッツリ肉食。
とっっても美味しいけど、日本だったら朝からこれは食べないかな(;´Д`A(笑)

ここは確か周記肉粥店というお店だったよ。

龍山寺の近く。

だからアタシ達もこの後龍山寺へ!
台北来たらここは来なくちゃね。



立派なお寺ですよ~。





お線香を買って、7箇所にお参りをしていきます。



レイナもしっかりお参りね。

こうしてしっかりお参りした後は中山駅まで移動してプラプラしてたけど
まだ時間が早かったのもあって空いてないお店も多くてなかなか見るとこもなかったので
早めに昼食を取ることに。

この日のお昼は



小籠包~♪

ディンタイフォンは日本にもあるし、
アタシはシンガポールでめっちゃ食べてるので、今回は違うお店に。
ここはお茶入り小籠包があるんだよ\(^o^)/
美味しかったぁー(^^)

レイナがね



大好きでめっっちゃ食べてた。
台湾料理、レイナの口にめっちゃ合うみたい!

モグモグ食べてたよ!

その後は西大門へショッピングへ。



途中フルーツジュースを買って飲んでみたりして
プラプラ歩いたけどなかなかいいものがなく…
うーん、欲しい物ないねぇ…
ってことで前日茶藝館の帰り道に通った学生街に可愛いお店が並んでいたから
そっちに行ってみようってことでそこまで再び戻ったのです。





そしたらね、そっちの学生街には可愛い物たくさんあって、
アタシとお姉ちゃんは買い物が止まらなくなっちゃったの!
すごい買ったわ~!!

こちらの方が断然アタシ達好みだった♡

レイナもね、一所懸命付き合ってくれたよ(^^)

その後、ホテルに戻り荷物を置いて、ゆっくりしつつレイナを2時間くらい寝かしつけ、
夜市に備えたよ~!!

そして夜市にて夜ご飯食べる!



すごい活気の中、鉄板焼き~!
めっちゃ美味しい♡

そしてそのまま寒いのにかき氷屋さんへ。



寒いのにかき氷を待つ2人!

そして来たのは



これ!!!(笑)

でも、とっても美味しいよ!



バクバク食べたもん。

そして、



士林夜市を何時間もかけて散策し、
安い買い物たくさんして、
こういう雰囲気好きだなぁ♡と感じて、



ノーリードでプラプラしながら店番してたフレンチちゃんに出会って癒されたりして。

夜市、やっぱり好き!

そして、何時間も歩いてまた小腹が空いたのでまた食べた!



何だこれ?!



台湾タンタン麺と四川ワンタンだよ。
超ーーー美味しかった♡♡

お腹いっぱいになって、レイナもさすがに疲れてきて
さぁ帰ろうってなった時には11時半!
レイナ頑張ったぁ~!!

そこからホテルに戻って、お風呂はいって寝たのは12時半!!
レイナ、普段は9時には寝る子だからすごいよね!!

この日は3人ともぐっすり眠れました♡
先週末から3日間、台湾へ遊びに行ってきたよ(^^)

しかもね、お姉ちゃんとレイナと!!

果たしてレイナがちゃんと旅行日程をこなせるのか大変心配だったけど
終わってみれば、なんとまぁレイナの成長を感じる旅行でしたよ。

一回も抱っこせず。
泣いたのは2回だけ(笑)
ご飯もよく食べた。

ではでは、記録のために旅行日程を追って書いていきまーす!

一日目はお昼に台湾到着!
ホテルに荷物を置いたら



切符買って、



電車乗って、



テクテク歩いて、



とっても雰囲気のいい茶藝館へ。
小慢というお店。

オーナーが日本に7年住まれていたとかで日本語ペラペラです。

ここで早速お茶を頂く!



アタシは東方美人茶にしたよ!





レイナも好きだったみたい!



お茶菓子も美味しい♡

台湾って本当にお茶が美味しくて、
お店に入るたびにお茶をガブガブ飲んでしまう!
お茶が美味しい国って最高☆

このお店は静かで落ち着いてて雰囲気もとってもよくて
何時間でもいられる感じでした。
また台湾に行く事あったらまた行きたいなぁ!!


茶藝館を出た後は一旦ホテルに戻って事前に予約していたオプショナルツアーで九份へ!!

九份は初めて~(^^)

せんと千尋の世界が楽しみだった!



湯婆婆の風呂屋のモデルのお店!



色んなお店が並ぶ商店街!



階段も多いよ。

途中、前から気になっていた九份名物料理を食べた。



薄いお汁粉に白玉が入ってるって感じかな?
うーーん、、これは食べたかったわりに期待値を上回らず…



別のお店で魚団子の麺を食べる。
これは美味しーい\(^o^)/

レイナ、大好きすぎて半分以上食べた…
3人で1杯だったのに(笑)



こんな感じで夜の九份を楽しんだ後はホテルに戻ってゆっくり寝ました(^^)

九份、今回は夜のオプショナルツアーで1時間半散策するコースだったけどアタシ達は子供もいたし充分だったー。
雨だったしね。

赤提灯もめっっちゃ綺麗なのを想像してたけど
赤じゃなくて何だかエロい雰囲気のどピンクの提灯が多かったりで期待を上回るようなほどではなかったかな…?(笑)

でも九份行ってみたかったから今回行けて良かったです(^^)
全然最近のことと関係ないけどっ

これ好き!



タリーズ!!



コーヒーじゃないの。


ピーチベルガモットティー♡♡♡


これがね、
ほのかな甘みと酸味が絶妙で大好き。

仕事中に飲むのが好き。
寒いからあったかいのが幸せ。

あぁ…退社してタイに行ったらこういう時間もなくなるのね。
少しさみしいなぁ…。
ここのところバタバタ送別会されたり
旅行したりしておりましたー!

今日は送別会のことー。

会社の直属の上司が個人的にちっさな送別会してくれたー。

男子ばっかで。

楽しいのかー?
と微妙に思ってたけど
やっぱり行ったら行ったでそれなりに楽しいもんです(笑)



会社の若手君たち来てくれたよー。

ありがたいですなぁ。

この次の週からアタシは有休消化のためポツポツとしか仕事行かなくなるから
何だかいよいよだなぁーと思うと感慨深いわぁー。

うーん、寂しい~。
今日は会社全体の忘年会だしね~。
いよいよ年末だね~。

でも有休消化中やることいっぱーい!
ダラダラしないで頑張らなくちゃー!
マツエク継続してます。
結婚式のあとも。

一回やるとあの楽さは手放せない。

でも結婚式の時のはさすがに長すぎたので
1ミリ短くしてもらいました。



今回も150本以上はついたかな?

バサバサです!



マツエクをやれるのもあと少し。
楽しまなくちゃねーん。
最近買った靴。



Steve Maddenのオペラシューズ♡

オペラシューズは今季大人気だね~!
ずっと欲しくて探してたの。

レオパードとも悩んだけどやっぱり使いやすい黒で☆

でも真っ黒じゃつまんないし、
スタッズが沢山ついたの今季多いし可愛いな!と思ったけど
アタシはどうもロックテイストが似合う感じではないし、
ハード過ぎるのは普段使いにはなぁ~…、と悩んでたのでなかなか手が出せなくて…

でもこれを見たときにハード過ぎないスタッズ使いが可愛いな♡

と思ったから即購入!



今年はタイ移住のため、本当冬服買ってなくて、
だからこういう靴とか見つけては
よしよし、これはタイでも履けるな。
とか考えてショッピングしてる(笑)

本当に日本がこんなけ寒い毎日だと冬服めっちゃ欲しくなるけど
あっちは30度ですからね…(;´Д`A

無駄遣いしないように考えてショッピングしなきゃっ!!
タイで住む家が決まったよぉー!

アタシがタイに行った時点では候補を2、3個に絞って帰ってきたんだけど
アタシの第一候補のコンドミニアムがダーは日当たりが気になったり、鏡張りの壁が気になったりで
いまいちここだっ!!という決め手がなく…

こんな感じでもっといいとこあったら決めていいよってな具合で帰って来たのね。

そしたら同じコンドミニアム内に角部屋でもっといい空き部屋があったらしく、そこにするってー!

日当たりもこの部屋は良さそうだし。



キティーちゃんのクッションは前の人の置き忘れかな?(笑)

部屋も広そうっ!



家具も全部そろってるしね!

キッチンはアタシが見た部屋よりは狭いらしいけど



アタシが見た部屋のキッチンが広すぎたからこれくらいで充分だし、あとはこのコンロを変えてもらうのだけオーナーと交渉だなっ!

このコンドミニアムは立地もいいし、
スーパーも近いし、
本当に気に入ってたから嬉しい♪

何よりこのコンドミニアムには日本人家族が一組しか住んでないのがいい!
アタシたちはあえて日本人があんまり多くない地域を選んで探してたからねー。
めんどくさい日本人コミュニティに入りこみたくなくてね…(;´Д`A
ここは色んな人種がミックスって感じだよー!

さぁ、あと一ヶ月少し、
本格的に移住って感じになってきましたねん☆☆
今日もキッコが可愛い。

朝から可愛い。

もう6歳10ヶ月なのに、
この可愛さは年々増していくばかり。



アタシが朝ごはん食べるのをこうして見ててくれる。

正確にはアタシじゃなくてご飯を、だけど(笑)



見過ぎでよだれちょうちん出来てるよ(笑)

あなたは朝一番に誰よりも早く朝ご飯食べ終わりましたからね?



我が家、朝ご飯は起きた人から食べるからバラバラなので
アタシはいつもキッコに付き合ってもらいます!

可愛い可愛いキッコさんです。
今のネイル~。



グレージュカラーにストーン☆

薬指のリボンビジューは結婚式ネイルの時につけていたもので
ネイルさんがキレイに剥がして再利用してくれた!

これ結構高くて一個500円とかするからね(;´Д`A
もったいないね!って言いながら頑張って剥がしてくれた!



大分伸びちゃってるけど…。

そんな仲良しネイルさんともあと少しでお別れー!
4年も通って、アタシの爪とまつ毛を常にキレイにしてくれる上
色んな相談にも乗ってくれて、
いつもいつも行くたびに笑って楽しくて癒されてた。

一時帰国の時は絶対行くからねっ!!



そんなで、タイでのネイル生活どうしよ…って思ってて
もちろんタイにもネイルサロンあるんだけど
ダーはネイルに否定的で…
そんなダーのお給料では文句言われるから行きたくないなぁ~と思って(笑)
セルフネイルができるキットを購入してみた!!

これで練習して上手く出来るようになったらいいよね\(^o^)/

ひとまず届いたらママで練習してみよ~☆
// ホーム //