フレンチブルのキッコとコラート猫の千尋と飼い主の日々。
プロフィール

こん

Author:こん
こん(アタシ)
フレンチブルドッグ、キッコ
タイ固有種コラート猫、千尋の飼い主。
2013年1月からバンコク在住。

メールはこちらからどうぞ。

キッコ
2006年2月8日生まれ。
いつまでたっても少年のような落ち着かない犬。
日本の片田舎から2013年1月タイ、バンコクへ!

千尋(ちひろ)
2013年3月22日
バンコク生まれ。
生後5ヶ月で我が家へ。
家族みんなをツンデレで翻弄する魔性の姫。

ダンナ
アタシのダンナ。
現在タイ駐在のサラリーマン。

キッコん家の総来客数

来客中のキッコとアタシの友達♪

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
アタシが住んでる地域はバンコクの中でも日本人が割と少ないところ。

でも各国からの外国人が旅行客も含めてとても多い地域だから
国際色は結構豊か。

てことでキッコの散歩をしてるとタイ人だけではなく、いろんな国の外国人とすれ違うのだけど
そうすると国によって犬に対する反応も違うものだなぁ~と気付いたの!

もちろん人によって違うけれど
各国で特徴があるかも!

てことで各国の人の犬に対する反応をご紹介(^ ^)



まずはタイ人。
タイ人は二極化するのー!
犬が怖い!!って感じであからさまに避ける人と
可愛い~♡って笑顔になったり近寄ったりする人がいる。

でも可愛いと思ってくれる人でも犬に慣れてない人が多くて
触るのをとても躊躇したり、
触り方をいまいち分かってない人が多い。
キッコは人に何されても噛まないけど
人に慣れてない犬にそんな触り方したら怒られるよ!っていう触り方をする人が結構いる( ;´Д`)

まだ犬の社会化が遅れている(野良犬はたくさんいるけど)と感じることは多いです!



続いて西洋人。(一括りだけど!)
こちらは割とドライ。
あからさまに避けることは絶対にしないし、
かと言って、可愛い~♡と近寄って来ることもしない。
人と同じようにただ通り過ぎるだけ。

たまーに、可愛いわねって話しかけてくれる人もいるけど触ろうとしたりは特にして来ないことが多い。

きっと自国では当たり前に躾けられて散歩してる犬がいて、
犬嫌いの人でもいちいち怖がる必要がないだろうし、
あえて可愛いと近づいて行く必要もないのだろうな、と推測。



そして中国人系のアジア人。
こちらは割とさりげなく避ける人が多いなー。
タイ人みたいに可愛いとか話しかけて来る人もいない。
ただ、ブスッとした顔でさりげなく避けてる。
犬はあんまりお好きじゃない人種なのかしらね…??



最後にインド人!
こちらはアタシは強烈な印象なんだけどね、
自国で一体何が??!!というくらい犬を怖がる人が多い( ̄◇ ̄;)

あからさま、なんてもんではなく、
アタシが蛇に遭遇したくらいの怖がり方。←分かりにくい?(笑)
とにかくすっっっごく怖がる!
見るのも嫌って感じ(笑)

そんなに怖がらなくてもキッコはあなたに何もしませんからー(T ^ T)
と言いたくなるぐらいだよ。

一体インドの犬事情はどうなってんでしょうね?(-。-;
野良犬はたくさんいるんだろうけど。

ということで、アタシの思う各国の人の犬に対する反応でしたー。
面白いよねっ( ̄▽ ̄)


ランキング参加中~!
↓クリックしてくれたら嬉しいです♡

banner.gif
昨日の夜中に台湾から帰ってきたダンナと

今日はオートーコー市場に行ってきたよ\(^o^)/

オートーコー市場はチャトチャック週末市場の近くにある屋内の食料市場!
屋内だけど、もちのろーんでクーラーはないよ(´Д` )

生鮮野菜やフルーツとか



お菓子系とか乾物系とか



(写真ぼけた!)

惣菜系や米とか魚とかも
食料品はなーーんでもあるよ\(^o^)/
もちろんスーパーより安く買える!
そして割と清潔!(タイではこれ重要。笑)

でも今回のアタシたちの目的は



園芸用品の方!

ダンナがベランダでハーブやれちょっとした野菜を育てるんだとー。

アタシは田舎育ちだけど植物育てるのは全然興味ないし出来ないからダンナにお任せする~!

ダンナは日本で一緒に住んでたときもベランダで作ってたけど最終的に無法地帯になってたから(笑)
今回はしっかりリベンジしてもらいたいぞー。
虫だらけになるとか本当勘弁だぞー。

園芸用品の方は



こんな滝まであったり
タイにしては意外にキレイ!



あ、ちなみにオートーコー市場、ちゃんと駐車場あります!
1時間20バーツくらい!
でも時間帯によっては停めたり出たりするのにすごく時間かかるー(´Д` )



こんな感じの苗もあったり



気持ち悪いサボテンあったり



さりげなく犬が店番してたりするよ!

アタシ達は種、土、ジョウロ、肥料などをゲットしましたよーん!
そして食料品はちょっと野菜とフルーツ、
あとはキッコー飯用のお米も買いましたー\(^o^)/

車で行ったからたくさん買えて良かったー(^ ^)

また行きたーいな\(^o^)/
今度は食料品の方を真剣にチェックだなー!


ランキング参加中~!
↓クリックお願いします!

banner.gif
昨日、アタシがミーさんちでクーちゃんと一方的にラブラブしていて

帰りが少し遅くなったから

久しぶりに長時間お留守番させたキッコの事が気になってはいたけど

まぁ、あいつも7歳でいい大人というかおっさんだし、

最近は寝てばっかだし、

前日もずーーっと一緒にいたし、

大丈夫だろ、ってたかをくくって家に着いたら



こうなってた…!(◎_◎;)

何じゃこりゃーーー!!!

まぁ、家を着いた瞬間にいつもならある大喜びでのお出迎えがなかったし、

キッコーって呼んでも来なかったし、

怪しさ満点だったけど…

まさか、ですよ…( ;´Д`)



何かすごい楽しそうにハァハァしてるし

全然反省の顔もしてないし

そもそも悪い事してるっていう自覚がないのか



終いにはこんな満面の笑みを向けてくれちゃって

こっちは怒る気がプスプスと空気が抜けるようになくなっていきましたよ…┐(´д`)┌

はぁ…(ーー:)

7歳にもなると怒られない術を身につけるのかしら…。

さすがだわ…キッコ。

これもダンナがしばらく出張でいないからなんだよなぁー、きっと。
ダンナがいる時はこんな事しないもん…。
でもそれも今日まで!
夜にはダンナ、帰ってくるぞー!

キッコさん、お気楽生活も今日までだぞー( ̄ー ̄)ニヤ


ランキング参加中です!
↓クリックお願いします!

banner.gif
今日は語学学校でしたー。

実は急遽、語学学校を変えたの!
もっとちゃんとしたところで本格的にタイ語をやろうと思って!

途中のコースから入れなかったからまた初級からやり直しだけど
復習の意味もあるし基礎をやり直すのはいいかな、と思って
振り出しに戻ってみました。

てことで、今までの3人クラスから8人になってお友達も増えそう♪
しかもうちの斜め前にアタシと同年代の子が住んでるんだー!!
これから楽しみです\(^o^)/

さて語学学校がうちから離れてミーさんの家の方になったから
語学学校終わった後、一緒にご飯食べて
その後ミーさんちにお邪魔したの!

目的は…



黒猫のクーちゃんに会うためー♡

でも人見知りすぎてアタシに見られてることがすごく嫌みたいで
こんな顔になっちゃった(^^;;

アタシ、しつこいから猫には嫌われるんだよなー(ーー;)

でも超可愛い♡



これがかろうじてカメラ目線かな…(^^;;
睨んでるけど…。

クーちゃん、相当我慢してくれてます。



触れ合えて嬉しいのはアタシだけっていう一方通行…(笑)

最終的に顔も見せたくないようで



アタシの腕に顔をうずめてしまった。
これはこれで可愛いけどっっ!!

その後、あまりに我慢してて不憫なのでミーさんに渡したら



ミーさんにピトーーーーってひっついて離れなくなっちゃった(笑)
そんなに嫌だったのね…(ーー;)

んー、やっぱり猫は難しいですなぁ。
通い詰めて顔を覚えてもらわなくちゃー!!

クーちゃん、これから覚悟しといてねー(笑)


ランキング参加中~。
↓ポチッとお願いします!

banner.gif
昨日、お友達はたーくさんキッコと遊んでくれて

キッコもお客さんが嬉しくて終始ご機嫌で落ち着かなくて

お友達が帰ったら



伸びてた(笑)

疲労困憊( ̄O ̄;)

そりゃ、あの時間は毎日爆睡だし
ましてや最近はアタシと2人きりの生活だったし
もう結構おっさんだし
そりゃ疲れますわね(;^_^A

夜も



ぐっすりでした。

そいえば!!
全然話変わるけど、
昨日の散歩で起きたちょっと驚きのこと2つ。

1つは散歩中、キッコが焼き鳥の屋台の前から動かなくなってしまい(ー ー;)
食べたいと無言の主張(笑)
いやいやいや、食べられませんよ、って引っ張るも動かず(笑)
そしたら屋台のおっちゃんが
ヤーク ギン?(食べたい?)
って聞いてきてキッコの前に一本差し出してくれようとした事。

えーーー((((;゚Д゚)))))))
くれるんすか??!!(笑)

と驚いたけど、焼き鳥がっつり味付きなんで
マイダーイ(食べられないの)
と言ってお断りしときました。

でも分かった。
犬には無料でくれるってこと。
犬に優しい国です(?)(笑)




2つめは、
引越し当初からうちの階によく吠えるワンちゃんが飼われているのは
いつも鳴き声がキャンキャン聞こえて来てたから知ってて
たまにキッコはその声に触発されて一緒に吠えたりしてたんだけど(笑)
姿は見たことなかったのね。

それが昨日の散歩でうちから100mくらい離れたところで白いフワフワのスピッツに初めて出会い
キッコと挨拶出来るかな~と思ったけど怖がって飼い主さんの後ろに隠れちゃってあんまり出来なかったの。
でも見るからに可愛くて綺麗でタイのセレブに飼われてます~って感じの子だったのね。

で、散歩終わって家に着いて鍵開けようとしたら
なんと同じ階の部屋からさっきのスピッツがキャンキャン鳴きながら走ってきたの!

えー!あなただったのー??!!((((;゚Д゚)))))))

外ではあんなに怖がりなのに家では強気なのね(笑)
何より3ヶ月もここに住んでて今まで一回も姿を見たことなかったのに
昨日は2回も会うなんて!!!(笑)
不思議なもんだな~。

でもどんな子がいるか分かって良かったよー♡♡
仲良しになるのはちょっと難しそうだけどね…(ー ー;)



ってことで昨日の散歩で起きたことでした~。

さて今日はキッコとまーーったりダラダラ過ごすこととします!



って毎日じゃんっ(ー ー;)(笑)


ランキング参加中~。
↓クリックお願いします!

banner.gif
食べ物記事が続くけど…

本日、我が家にお友達が来るから
お菓子を作ってみました。

本当はお菓子作るの大好きなんだけど…

この家のレンジにオーブン機能が付いてるのか付いてないのかすら分からず
(多分ついてない)
ついてたところで使い方も分からず、

ダンナもあんまり甘い物食べず、

自分で作って自分で食べるのは切ないし、
量的にもカロリー的にも厳しいし、

ってことでタイに来てからは作ってなかったの。

だからお客さんが来た時に食べてもらおうと思ったのだー\(^o^)/

で、オーブン使わずに作れるお菓子…
と色々考えて



こんな生地を作って、



揚げた。

はい、ドーナツ。

リコッタチーズのドーナツだよ!

リコッタチーズ入れるとフワフワになるのだ~!
あとは小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と卵という基本的な物しか要らないし
材料全部を混ぜて揚げるだけだから
とっても簡単~~♪♪

砂糖まぶそうと思ったら綺麗にまぶせなかったけど…(-。-;(笑)
本当は粉砂糖がオススメ。
アタシは調達するのが面倒だったので(^^;;

てことで、友達食べてくれるかなー。

今からお迎え行って来ます!


ランキング参加中~。
↓良かったらクリックしてね。

banner.gif
1人ご飯だとどうしても適当になってしまう。

今日なんて



トーストとマンゴーとコーヒーという
朝ごはんみたいな組み合わせを
(しかも山盛り)
朝と昼兼用ご飯として午後2時に食べた(ーー;)

遅すぎだし、ダメダメでしょ。

実はアタシ、日本からホームベーカリー持って行ったの。
ダンナからクリスマスプレゼントにもらって一度も使わずにタイに持ってったの。
何でってタイはパンが美味しくないから自分で作ろうと思って。

そしたら、一度も使わないままコンセントさし間違え壊れた…(ノД`)
ていうか、変圧器違ったみたい…。
超ーーーーショックで落ち込んだ。
で未だ修理出来てないままなのでパン作れず…。

だからずっとパン食べてなかったけど…
もーーういい加減パン食べたくて、
今日スーパーで買ってみた。

が、やっぱ微妙…。
高めのやつ買ってみたんだけどなー。
まぁ、食べられなくはないから食べるけど。

と、今日は久々にパンを食べたんだけど、
やっぱ1人だと基本的にはパスタとかうどんとかチャーハンとか炭水化物一品物をパパッと作って食べることが多くて
これではいかんですねー。

ということで夜ご飯は



グリルチキンのサラダ作った。



塩コショウしたチキンを焼いて
レタスとトマトの上に乗っけて
輪切りきしたオリーブ散らして
ドレッシングは粉チーズ、塩コショウ、ビネガー、オリーブオイルを混ぜてかける、

だけの簡単メニュー\(^o^)/

でも美味しい♡

簡単でお腹も膨れて
炭水化物抜き出来るからいいですねん。

1人でも食生活、ちゃんとしなきゃだね!!


ランキング参加中~。
↓クリックお願いします~。

banner.gif
ダンナ出張中により
キッコとアタシの2人きりの生活が続いております。

ラブラブ生活ですよ。

はい。

そんなラブラブ生活中のキッコさんのあれこれ。



相変わらずアタシのトイレにはついて来ます。



ジーーーっと見ててくれます。
やりにくいです、色々(-。-;


他には



すごい開脚で寝るキッコ。
片足落ちてますけど(笑)



ねぇ、犬ってこんな風に寝るの?
おかしくないかい?



くつろいでらっしゃる。
3人掛けソファなのに彼が寝るともう場所がないのは何故。
犬がこんなに占領するなんて…!!

でも可愛いから許す!(笑)



そして、、
本日も散歩に繰り出したんですが…



ヨダレたれすぎですっっ!(笑)
風になびいてます!

ということで、今日もキッコとアタシは元気です♡



ランキング参加中~。
↓一日一回クリックお願いします~(^^)

banner.gif
ダンナ、本日の朝4時半に台湾に行くため家を出たー。

早過ぎー。

起きるの必死だよー。

もちろんダンナが行った後、二度寝したけど。
そして起きたら12時過ぎてたけど!(笑)
むしろいつもより寝てるっていう…(-。-;

台湾いいなーーー!
台南だってー!
アタシ、台北しか行ったことないー!
でも台湾だーーーい好きだから何回でも行きたい♡
韓国より大分好き♡
仕事とはいえ、台湾行けるのうらやましいな。

さて、最近撮った可愛い写真。



同じ顔して寝てるキッコとダンナ。
一緒にいるとおちょくりあいばっかりしてる2人だけど(笑)
なんだかんだ近くにいて仲いい(^^;;

あとは数日前の写真…



もうすぐダンナが帰ってくると気配で分かるのか(?)
玄関ばかり眺めているキッコ。

この日はダンナはシンガポールから帰ってくる日だったんだけど
何故かこの日に帰ってくるって確信していた模様。



寝ながらもしっかり顔は玄関の方。

愛されてるな~
あんなにいじめられてるのに!(笑)

今日は父ちゃん遠くに行って帰ってこないと分かっている様で
全く玄関の方は気にしないキッコさん。
何で分かるのかな~??不思議。

さぁ、今日からアタシは暇っころ。
あさってから語学学校スタートだけど
それにしたって相変わらず暇っ!



キッコさん、何する~~??!!

って、あなたは散歩とご飯以外寝てばっかだわね(^^;;

友達と遊びにでも行こうかな…。



↓超〜〜〜久しぶりに記事にランキング貼ってみました。
 良かったらクリックしてね。

banner.gif
実は明日は結婚一年目の記念日。

でもダンナは明日から台湾出張で朝からいなくなるー。

だから今日は2人でいたいと思ったのに!!!

うちのダンナは…

買い物行く~
俺、1人で行く~
お前は家で待ってて~

とか言い出し…(T ^ T)

アタシ達はよくそれでケンカする!

仕事の時は帰りも遅いし
出張も多いし
休みもゴルフやれ飲みやれでいないこと結構あるし
何もない日くらい一緒にいようよ!

と思う構ってちゃんなアタシと、

普段は仕事ばっかだし
常に会社の誰かと一緒だし
たまには1人でゆっくりしたり
どっか行ったりしたい!

と思う自由人なダンナ。

水と油ね…( ̄◇ ̄;)

そんなだから今日も出掛ける時に超ケンカ!!
一緒に行くー!って言うアタシと
1人で行くー!って言うダンナ。

結局、ダンナがアタシの強情でしつこい感じに根負けして一緒に行くことに。
だって結婚記念日な上に明日から一週間もいないのに何で今日まで1人で放置されなきゃいけないのよ、って本気で納得できなかったんだもん。

出掛けるだけで一悶着ですわ…( ̄◇ ̄;)

ダンナの新しいiPhoneを買いに行き、
その後、服を買いに行き、

アタシが明日は結婚記念日なのに何もせずこのまま家帰るの…?

とちょっと拗ねたことにより(笑)
ご飯も食べに連れてってくれた(^^;;
しゃぶしゃぶ♡

アタシになんだかんだ付き合ってくれるダンナ、
ありがとうー(笑)

帰りはアイスも食べた。



甘かったけど美味しかった♡

と、こんな感じで何だかお騒がせなお出かけでしたわ。
でも楽しかったー。
アイスしか写真撮ってないけども(笑)
無理してでもついて行って良かったわ!

しかし、アタシとダンナはあと何回これでケンカするのかなー( ;´Д`)(笑)
嫌だなーー。


banner.gif
今日は朝散歩したよー。

ダンナがシンガポール行ってていないから
朝ゆっくり出来るんだけどね、
でもね、ちょっと訳あってね、
昨日の夜お散歩行かなかったから
今日の朝に行こうと思って早起きしたの!

その訳とは…

この前、アタシが用事あって家の前の道を歩いてた時に
もーーーーぅこの世の物とは思えないほど気持ち悪い虫に3匹ほど遭遇したからなの。(ー ー;)

その虫、見る?

見たい?

画像をネットで検索したら出てきたのよ。

本当は写真見るのも嫌なのよ、アタシ。

これならゴキブリの方が100倍マシだと言い切れる。

でも実際に見てもらわないとね、
キモさを共有してもらわないとね、

ということで。





はい、これ。

きっもぉぉぉぉーーー((((;゚Д゚)))))))

ヤバイでしょ、これ。
一体全体、何の虫なのかは全くの謎。
もう地球外生命体にしか見えない。

これを3匹見てしまったの。
正確には2匹は生きててウネウネと歩いてて
1匹は踏まれてブチョッて中身出て死んでた…囧rz

ちなみに体長は20センチくらいね。

それからアタシはトラウマで…

怖くてキッコの散歩にも行けなくて…

だって家の前の道にいるんだよ…(T ^ T)
うちからは少し離れてる所で見かけたけど、
でもそこだけにいるって訳じゃないだろうし…。


でもキッコの散歩に行かないわけにいかないので、
夜の暗闇の中じゃなくて
朝明るい時に行くことにしたの。
そしたら早めにそいつを発見して回避出来ると思ってね(^^;;

で、今日の朝7時!



いってきましたよーん。
朝散歩。



ただ7時だともう屋台が歩道に出てきてしまってるねー。
もう少し早く出なきゃダメかなぁ。

でも朝はやっぱ気持ちいいね♪♪

おかげであのキモい虫にも出会わなかったし良かったー(^^;;



30分ほどしっかり歩いておうちに帰ったら

週に2回のシャンプーをして

ご飯を食べて



二度寝に突入。

よく見ると



ハゲからもだいぶ毛が生えてきていて
湿疹が治ってきてるみたい♪♪

良かったー\(^o^)/

シャンプーとか色々頑張ってる甲斐があった!


…それはいいけど、
今後あの虫とどうやって向き合っていこう…(T ^ T)
もう出会いたくない…(T ^ T)


banner.gif
今日はVISA延長しに行ってきたー!

この前、ピンチって記事で書いたとおり
VISA延長する前に切れるかもって言ってたけど…

VISAの残り日数的にはまだ一週間くらい大丈夫だったんだけど
実は今日からダンナがシンガポールやれ台湾やれに海外出張で一週間ほど家をあけるのね。
で、アタシのVISA延長にはダンナのパスポートが必要なのでピンチだったの!

しかしどうやら切れたら本当にヤバイみたい。
一度国外に出てまたVISAを取り直さなきゃいけないらしく、これはやばいぞーー。

ってことでダンナにシンガポールの今日のアポをキャンセルしてもらって
一緒に行ってきましたー!

チェンワッタナのイミグレーション。
タイ語ではイミグレーションはトーモーって言うの。

バンコク中心地から結構離れてたー。
今回は車で行ったけど電車だと結構大変なのかも?

でも、トーモーの建物、
めっちゃキレイでビックリーーー



真っ白でかなり近代的!



こんな広いスペースもあったよー!



トーモーはここ。
かなりシステム化されて番号が順番に呼ばれてくって感じ。

結構待たされるけど
かなり待たされるのを覚悟して行ったから
思ったよりはマシだったよ(^^;;

アタシは代行会社のタイ人の女の子が全て代行してくれたから
後ろついて歩いてただけだけど
あれ、1人でやれってなったらかなり複雑で難しそうだなーって感じだった。

書類がたくさんいるしね。

今回アタシが用意した書類は
戸籍謄本と
日本大使館で翻訳してもらった戸籍謄本の英語訳と
VISA用の証明写真2枚(サイアムパラゴンの2階で撮ってもらったよ)と
パスポート!

後はダンナのパスポートとワークパーミット!

これを代行会社に渡してやってもらいました。

VISA延長で戸籍謄本や証明写真が必要って知らなかったから
慌てて戸籍謄本を日本からママに送ってもらったりしたけど、
知ってたら日本出発する時にあらかじめ用意して持っていれば良かったなと思ったよ。

でもおかげでなんとかVISAも無事に延長出来て
1年はタイにいられます!
良かったーーーー\(^o^)/

そしてダンナ、ありがとうー(^^;;
この後、ダンナは夕方の便でシンガポールへと飛びました。
(本当は朝一で行く予定だったのよ。)
あ、明日の夜には帰ってくるけどね。
で、日曜日から一週間台湾というね。

アタシはまた暇な日々やのぅ…(^^;;


banner.gif
最近のキッコさん色々♡

寝方かわゆす!



口、つぶれてる(笑)

何かジュゴンとかマナティーとかそっち系だよなぁ、といつも彼を見て思う。



可愛い可愛い!



アタシ達のベッドの上のキッコ。

最近はもぅここで寝る事が当たり前になってしまい、
なかなか自分のベッドで寝てくれないぞー(^^;;



ハウス!って言うと一旦ハウスするけど5分後にはここにいるっていう…(笑)
もういいさ、いいさ。
ここで寝るが良い。
ダンナにいびきうるさいってはたかれるけどね(ーー;)



そんなダンナのすね毛を必死で横向きに整えてるキッコ。

意味不明(笑)

一生懸命、毛の向きを変えようと舐めてました。



綺麗に横向きになったところでご満悦。
ウケるわ。


さて、そんなキッコの最近。
最近獣医さんで薬用シャンプーをもらい、週2回シャンプーしてたら
ハゲからはちらちらと毛が生えだし、
犬臭さもなくなり、
とっても清潔な子になってる。

犬臭~い感じが好きなアタシは物足りないけど
不衛生なタイではこのくらいキッコを清潔にしてないとすぐにやられてしまうのかもね(ーー;)

この前も上あごにダニが吸い付いてて
ひーー((((;゚Д゚)))))))ってなったのでね。
フロントライン、日本ではやらなかったし、反対派だったけど、ここではそんなこと言ってられない…。


他には、この前ダンナとアタシがケンカした時や
ダンナが酔っ払ってアタシに冗談で襲ってこようとした時
キッコが本気で怒ってダンナに吠えることが判明!

アタシ、キュン♡♡

すごい必死でアタシのこと守ってくれるの!

逆にアタシがダンナを叩くふりしても全然無視!(笑)

納得いかないダンナは何回もアタシを叩くふりしてキッコを怒らせ、
何でだーー
キッコはお前の何なんだーー
ってアタシにヤキモチ焼いてた(笑)

キッコはアタシの守護犬
そして運命共同体なのさーー♪



お互い守り守られながら生きていこうね、キッコさん!


banner.gif
今日はゆっこさんちでビリヤード大会したのー\(^o^)/

ゆっこさんちはマンションにビリヤード台があるんだよ♪

アタシは高校生以来だなぁ。
果たして出来るのか…(^^;;


まずは、



ゆっこさん、かっこいい~♡




ミーさんも決まってる~♡


そしてアタシは…



このキューを支える棒…
なんて言うの?
アタシたちは猪八戒が持ってるやつっぽいから猪八戒って呼んでたけど(笑)
これを使うのが得意なことが判明!

つまり普通に打つのは下手ってこと(ー ー;)(笑)

でも楽しかった\(^o^)/

ちなみに後ろにいるのはゆっこさんとミーさんの旦那さん!
アタシのダンナは仕事のため不参加でした~(;_;)

ビリヤードの後は皆でご飯を食べに☆
日本の居酒屋、ちばチャンに行ったよ\(^o^)/



お鍋も食べた!



皆で何故か怖い話もした!(笑)
今度はうちに来てもらって
怖い話大会しようかと考え中!!

最後に近くのお店でケーキも食べて
手持ちのお金がなかったアタシはケーキをご馳走になってしまった…σ(^_^;)

あぁー、楽しかったーー♡♡
今日も水かけ祭りに繰り出したー。

今日はキッコも。

まぁぁーーキッコ、集中的に狙われてましたね(笑)
犬がいること自体珍しいし、
みんな可愛いーって言ってピューピュー水鉄砲うってくるの(笑)



うちから歩いて行けるセントラルワールド。

ここはイベントがやっててすごい人!



みんなキッコをさわってくよー。

…と、向かいのBIG Cはもっとすごい水騒ぎしてるのに気付いてそちらへ行ってみることに。



ひゃー!
2階からホースで放水してる!(笑)



ここでもキッコは集中攻撃される(笑)
ホースの水が降ってくる~!!



キッコ、もう嫌~って感じ(^^;;
超逃げ腰だった(笑)

でも途中からあまりにも水かけられるからキレたみたいで
水鉄砲見ると超怒って吠えまくってた(^^;;(笑)
お前ら、いい加減にしろよ!って感じ(笑)

でもアタシとダンナは懲りないので
家の前の道でタイ人が通行してる車に向かって放水してるのに飛び入り参加!



何かすごい楽しそうだったからね。



トゥクトゥクに向かって皆で奇襲攻撃~!!!

全然知らない人達と一緒に超盛り上がった!!(笑)

キッコ、ここでも水かけられ、
キレて、吠えてました(笑)

おかげで



アタシとの2ショットは



本当うんざりって顔してるけどね(笑)
でも水かけ祭りくらいしかキッコと昼間に外出かけるなんて
タイでは暑くてなかなか出来ないし
一年に一回だし
貴重な体験をキッコと出来ました\(^o^)/
今日はソンクラーンの水かけ祭りにダンナといってきたーー!!!

ソンクラーンはタイのお正月。
みんなで水をかけあうのが習わし。

タイに住んでるからには一度は経験しないとね。

まず、専用のビニールバッグを購入し、



貴重品は守る。

そしてダンナは



武装(笑)

400バーツで購入。
すごい威力の水鉄砲。

さてシーロムに到着すると



なんだこりゃーーー!!!

すっっっごい人((((;゚Д゚)))))))

前にも進まないくらい。

そしてみんな水をかけあい
白いヌルヌルした粘土のような物を塗り合い
ビショビショのドロドロ…((((;゚Д゚)))))))

ちょっとあの中に入るの躊躇う…。

でもせっかく来たからね



頑張っていってきます!(笑)

もうここからは携帯出したらビショビショになるから
写真撮れなかったけど
すごかったーーーー!!!

下着までビショビショになるまで水をかけられ
すれ違う人には顔にヌルッと白い物を塗られ
超ーーーお祭り騒ぎ。

南米に留学した時のカーニバルを思い出す光景でした。

楽しかった♡



外国人も結構本気で楽しんでた(笑)

最後は



全身ビショビショで家に着いたのでした!

明日もまた行く!
明日は家の近所にキッコと繰り出してみようと計画してるよ\(^o^)/

キッコも水かけられるかな~??!!
楽しみだな♪♪
キッコさん、
今日はたまにしか手に入らない貴重なおもちゃをGETです。



はい、サランラップの芯。



大好きです。



両手でホールドです。



匂いも嗅ぎます。



ひたすら千切って細かくしたら終わりです。

堪能しましたね~。


さて、キッコは今日も元気ですが
アタシがピンチです。

もしかして、
てかかなりの確率で、
VISA延長する前に
VISA切れちゃうんじゃないの疑惑((((;゚Д゚)))))

ピンチです。

3ヶ月もあるからって余裕ぶっこいてたら
もうすぐ3ヶ月経つっていう。

え、どーなんの?
日本に一時帰国?
タイの外に出ればいいの?

わかんなーい。
そして世間はソンクラーン。
世間みんな休み~。

ピンチだね。

まぁでも、代行会社から返事あるまでわかんないから
今、悩んだところでどーしよもないしねσ(^_^;)

ドンと構えてよ(笑)

へへへ。
だいぶ下げ~な気分から上がってきて
もっと上げてこ、と思って

アタシがお誘いして、
ミーさんとゆっこさんと買い物に行ってきたよーー\(^o^)/

まずは、
だーーーーい好きな



カオマンガイを食べる。

色んなとこで食べたけど
やっぱりここのカオマンガイが1番美味しい♡♡

その後、
プラテューナム市場にいってきた!

大量の服が売ってるの!



ゆっこさんとミーさん♡
本当アタシと仲良くしてくれて
話してるとめーーっちゃ面白くて
一緒にいると楽しすぎる\(^o^)/

ここでもうねー
何時間も歩いたり
途中雨に降られたり
お茶したり
目当ての店が閉まってしまったり

色々あってあんまり買い物できなくて…
今日は不作かっ??!!
と思いつつ最後に入った近くにあったモールが
安くて、
ごちゃごちゃしてて、
可愛いのも結構あって、
市場じゃなくて最初からここに来れば良かったねーとか言いつつ
超ーーー物色した!!!(笑)

トータル5時間は歩いたな。
もうヘトヘトだったよぉー。

そして本日の戦利品!



シャツ2枚と帽子とネックレス!
これ全部で600バーツ(1800円)くらい!
超安いでしょーーー♡♡

試着とか出来ないし
何なら鏡すらないお店とかもあって
ギャンブル的なショッピングだけど
こんなに安いからオッケー(^^)

家帰って早速着てみたら
まぁまぁイケてるじゃーん!
ということで、楽しい一日でした♡♡
何だか少し更新サボっておりましたー。

特に何もしてなかったけども。

では何してたって、



ママ直伝の鮭の南蛮漬けを作ってみたり。

高校の時、友達がうちに遊びにきて、ママが作ったこの南蛮漬けを食べて
めっちゃ美味しいって感動しすぎで
ものすごい量を食べて帰って
後日アタシが高校にこの南蛮漬けをお弁当として持って行ってあげたら
これまたすごい勢いで食べたの。

それ以来この南蛮漬けといえばその友達を思い出すって感じ!(笑)

て事で、鮭を購入し、ママにレシピを聞き、
作ってみたのでしたー。
相変わらず美味しかったよ♡


あとは生理になって
相変わらずのものすごい体調不良で
一日グッタリしたり、

そしてダンナとものすごいケンカして
もーーう本当家の中の空気悪くなったり(継続中)(;_;)、

基本的に下げ~↓な感じに過ごしておりました。

キッコさんは



壇蜜もビックリなセクシーポーズで寝ておりました。

アタシの体調不良で昨日はお散歩も行けずで申し訳ない。
でもこの前、獣医さんに行って
耳痒いのを治す点耳薬もらって、
早速やったら痒いのもすぐ治まったようで良かった\(^o^)/

そして相変わらず湿疹ハゲがあるから薬用シャンプーももらったので、
今日はお散歩に行った後、薬用シャンプーをしてあげようと考え中。



キッコさんはアタシの下げ~な気分を上げてくれる
とってもとっても大事な子だ♡

ここから上げてこ。うん。
本日は早起きをして

早朝散歩ーーー\(^o^)/



6時半!

最近、全然早く起きれなかったから
切り替えて
早起きして
早朝散歩にしてみた。

思ったよりは涼しくなかったけど
でも明るいし、
人も車も夜よりは少ないし、
気持ちいい気がする…!!

これからは頑張って早起きしよかな。



人んちを下から覗くキッコ。

キッコも明るい散歩は気持ち良さそう!



これでもいつもより車少ないんだよぉー。

本当、都会の真ん中に住んでるなー(ー ー;)
日本とはすごい違い。



30分くらい歩いたけど



ちょっと暑くなってきたね。

もうちょっと風があればいいんだけどなぁ~。
まぁ、今は1番暑い時期だしね。

この後、家に帰って、
ご飯食べて
またアタシと二度寝しましたー(^^;;

そして、お昼過ぎ、
義兄がシンガポールからバンコク入り。

その後、ダンナが出張から帰宅。

そして、ダンナの上司さんも我が家入り。

で、皆でうちでご飯食べましたー。

キッコと2人きり生活から一気に賑やかになった日でした(^^)
今日は語学学校のコース1が終わったよ!

あっという間だったなー。

次は3週間後から。
しばらくソンクラーンに入るのもあってお休み。

最後はテストだったんだけど…
うぇーーん(T ^ T)
もっと出来ると自分で思ってたのに
全然言いたいこと言えなくて悔しかったー!!

本当ダメダメだったけどゼロからのスタートだったし、まぁ良しとしようか…。
でもコース2はもっともっと頑張ろ…。

学校の後は皆でご飯へ!



空芯菜炒め、トムヤムクン、カニチャーハンなどなど。
おいしーい♡



写真撮るゆっこさん。



ミーさんとアタシ。

ご飯を食べたらデパートに移動して
食料品売り場をウロウロして



どこかで見たことあるけど気持ち悪い謎なキャラのカップケーキ見たり



全く食欲のそそられない原色のケーキ見たりした後に
お茶して

ここでゆっこさんとはお別れ。

アタシとミーさんは



マッサージいってきた♡



今回、フットマッサージとヘッドマッサージだったんだけど
最高だったーー♡♡♡
超ーー気持ちよかった!!

リラックスしたわー\(^o^)/

さて、今日はキッコさんをたくさんお留守番させたから
今からキッコ孝行しなくちゃー(^^;;
今日は週に一度のキッコご飯を作る日。

アタシはキッコご飯のことを
キッコー飯(キッコーハン)と呼んでいます(笑)

さて、そんなキッコー飯、

材料は家に余ってる野菜や
その時旬の安く売られている野菜
(もちろん犬が食べられる物のみ)、

お肉(値段と相談しつつ、内蔵系も混ぜつつ)

お米(タイに来てからは安く売られているタイ米を使用)

です。

冷蔵庫の掃除にキッコー飯はとても役立ってるのだ!(笑)

日本米で作っていた時はおじやだったのに
タイ米に変えたらどんなに水多めにしても何だかチャーハン風。
パサパサしてます。
でもキッコはどっちでもいいみたい。

さぁーご飯ですよー!



今日は
にんじん、トマト、キャベツ、レタス、
お肉は牛肉切り落としと鳥の砂肝、
そしてバアバが日本から送ってくれたバアバ手作り味噌で隠し味!
故郷の味になるのさ~(笑)

写真撮ってたら



ねぇ、まだ?
と顔が不満気になってきた(笑)

ちゃんとあげるよー!



お待たせしました!



召し上がれ~。

やっぱり冷凍を解凍した物より
出来たての方が美味しいみたいで
食い付きが違うの。

タイに来てもキッコー飯をたくさん食べて元気でいてねー♡
昨日からダンナは出張で不在~。

ということでアタシとキッコはお留守番。

でもキッコさん、留守番生活を満喫してますよ。



父ちゃんの枕で(笑)

堂々と。

普段いびきがうるさいキッコさんは
ダンナになかなか一緒に寝かせてもらえないの。
最近は夜中とか朝になってアタシ達が寝付いてからなら
アタシ達の寝室に寝に来ていいという不思議ルールにゆるんできたけど(笑)

でも最初から最後までこんなに堂々と寝られるのはダンナがいない時だけ



しかもダンナの枕を使って。(笑)

いやぁー熟睡しております。



ダンナが帰ってくるまで
お母ちゃんとラブラブで寝ましょうね♡
今日はお友達が我が家に遊びにきてくれたの(^^)

まずは超ーーローカルな定食屋さんでガイヤーンとトムヤムクン食べた。



あ、あとソムタムも。
ガイヤーンはもち米とスイートチリソースで食べるのが一般的。
美味しいよー!
アタシは大好きー♡

友達があんまりこうゆうローカル食堂行かない人だからどうかなーと思ったけどね…(^^;;
全然綺麗じゃないからね(^^;;

でもアタシに無理やり付き合ってもらっちゃった!



このトムヤムクン超ーーー美味しかったーー♡♡

汚ささえ耐えられるのならこういうお店は美味しいし安いし本当オススメ。

気にする人はダメだろなー。

アタシなんて全然平気だけど(笑)

3人で食べて300バーツだよー!
1000円しないくらい!

ご飯の後はうちに来てひたすらおしゃべりーー♡♡

キッコは遊んでもらえるのが嬉しくてハイテンション!





猫を飼ってるミーさんだけど犬の遊びの激しさは違うよねー(^^;;
遊んでくれてありがたい♡

途中ミーさん差し入れのポメロと謎なお菓子を食べてみる!



何か毛みたいなワサワサした綿菓子のようなお菓子を
甘くないクレープに巻いて食べるみたい。



なぜ緑なのかしら…(笑)

でも結構美味しかったよー!
いけた!

これも屋台で売ってるのー。
うちの近所はあんまり見かけないけど…。

たーーっぷり話してそれぞれのお家へ帰って行きました!

今日から4日間ダンナがタイの国内出張のためいなくて寂しいから
異国でもこうやって遊んで話して笑える友達がいるのは本当にありがたいですなー♡
貴重貴重。

さて、出張へ行くダンナを見送ったキッコ。
流石にいつもより荷物が多いからどこか遠くへ行くと察したのか?



ダンナが出て行った後もしばらく玄関から離れなかったー。



可愛い奴や。

お母ちゃんと2人きりでラブラブに過ごそうね♡♡
今日はね
とっても素敵なことがあったよー\(^o^)/

いつもより少し早めにキッコのお散歩に行ったらね

フレンチ2匹と会ったのーーー♡♡



2歳のクリーム君と8ヶ月のブリンドル君。
超元気で写真ブレブレ(^^;;



しかもキッコより大分若いのに2匹とも大分でかくて
貫禄すげーーーー!

7歳のおじさんキッコ、迫力にタジタジ…(ー ー;)
こっそり背中の毛を逆立ててた(笑)
あんた、年長者でしょー!((((;゚Д゚)))))))

でも本当にこの子達、とっても社交的で可愛くて
アタシにも愛嬌振りまいてくれて
おばちゃんメロメロだったよー!!

こんなフレンドリーな子達、タイでは珍しいのです!



↑おじちゃーーーん!って感じ(笑)
元気いっぱい!

前にね、キッコの散歩してたらカフェのお姉さんにこの辺りに2匹ブルドッグが散歩してるわよ、って聞いたことあったんだけど
会ったことなかったからそんなことすーっかり忘れてたけど本当にいた!

飼ってるお姉さん達は多分タイ人だと思うけど英語ペラペラでハイソな感じだった!
すごくいい感じの人たちだったよ!



近所に住んでるらしいのでまたすぐ会えたらいいなー♡♡
ワンコの名前も聞かなかったから今度会ったら聞かなくちゃー!
キッコに若い犬友達できたら最高だ\(^o^)/
// ホーム //
