フレンチブルのキッコとコラート猫の千尋と飼い主の日々。
プロフィール

こん

Author:こん
こん(アタシ)
フレンチブルドッグ、キッコ
タイ固有種コラート猫、千尋の飼い主。
2013年1月からバンコク在住。

メールはこちらからどうぞ。

キッコ
2006年2月8日生まれ。
いつまでたっても少年のような落ち着かない犬。
日本の片田舎から2013年1月タイ、バンコクへ!

千尋(ちひろ)
2013年3月22日
バンコク生まれ。
生後5ヶ月で我が家へ。
家族みんなをツンデレで翻弄する魔性の姫。

ダンナ
アタシのダンナ。
現在タイ駐在のサラリーマン。

キッコん家の総来客数

来客中のキッコとアタシの友達♪

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
昨日、お湯問題解決!!

前日のお兄さんとは違う
おじさんがちょっとした器具を持って
午後にうちに来てくれて

作業すること30分。

何したかは分かりませんが直りましたーー!!!!

ちなみに給湯機は取っ替えてなかった。笑

しかも熱いお湯が出るだけじゃなくて
湯量もすっっごく増えて

ダンナが温泉掘り当てたみたいだな!!
と感動してた。笑

今までは何だったのだろー。


さてさて
昨日のアタシはまず学校帰りにバミー食べる。



辛酸っぱくするのが好きだから赤いよ。

この屋台で前バミーヘーン食べたから今回はナムスープにしてみたけど
この屋台はナムスープの方が美味しいことが判明!

そしてこの屋台、



屋外の物に埋れた奥で
子供がミルク飲んでますよ。笑

いいねー!
これでこそタイだよねーー!

夜は



前日に買い置きしておいたラープムー食べた!

でもね、思ったけど
やっぱ作りたてを食べた方が美味しいわ。(当たり前。)
豚の油が固まるというか。
ラープムーは買い置きしないと学びました!笑

そして今も近所の屋台で



1人でクアイティアウを食べております。

うまうま!

と相変わらずタイ料理ばかり食べてるアタシ。
幸せです!

そしてこちらは痛い幸せ。



千尋の



カミカミキック!

痛いけどダンナにはしないし
アタシに心許している証拠だろうと
お母ちゃんは一生懸命耐えますよ。笑


さて本日は午前中、あるセールにYちゃんといってきまして、
夜からはまたYちゃんとあるイベントに行ってきますー。

忙しい1日ー!

でも楽しいことばかりー♡♡
また書きます!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
我が家のシャワーからお湯が出なくなるトラブル発生中~。

急いで修理屋さんを呼びました。

ところでタイ語でお湯が出るって
てっきり日本語と同じで

Naam roon ook ナームローンオーク
(น้ำร้อนออก)

かと思ってめっちゃそうやって説明してましたけど
調べてみたら実は違った!!!笑

水とか流れるものに関しては
お湯が流れると言うらしい。
なので

Naam roon lay ナームローンライ
(น้ำร้อนไหล)

が正解です。
ちなみにトイレの水が流れない時もライらしいです。

てことで、お湯が出ません。は
Naam roon may lay ナームローンマイライ
(น้ำร้อนไม่ไหล)
と言わねばならなかったのね。

あぁ、恥ずかしい。
修理のお兄さん、こいつなに言ってんだって思ったんだろなー。
まぁ外国人だし
ただでさえたどたどしいタイ語話してるから
大目に見てくれるだろうけど。


という、いつか誰かの役に立つのか?
というタイ語の言い方は置いといて…

修理ですが、



修理のお兄さんがシャワールームの中で
キッコにすごく気にかけてもらいながら
(お兄さんと遊びたいから。笑)
奮闘し、お湯が出たので

コップンカー!と言って終わったのですが、

夜、お風呂に入ろうとしたら
10分経っても20分経ってもお湯が出ない…(T ^ T)

寒くてガクガク…!!
昼間、修理してもらった時は出たのに…!

ってことで
アタシはゲスト用のシャワールームでシャワーを浴び、
(こっちはめっちゃお湯出る!)
再びお兄さんを呼んで見てもらいましたが
結局よく分からず
明日エンジニアとまた来ます、ということになった。

アタシが思うに給湯機がもう古くなってると思うんだよね!
さっさと取っ替えたらいいのに!笑

ということで
我が家のお湯問題は引き続き継続中!



さてさて最近ダンナがほとんど家でご飯食べないから
アタシは近所のタイ料理ばっかり食べてます。

学校が午前中になったから
授業終わると帰り道にはランチの屋台がたーーくさん♡♡

大体屋台でバミー食べてます!
暑かったり混んでる時はテイクアウトします!

多分お上品な駐妻さん達はこういうガチ屋台で
バミーとかクアイティアウとか食べないんだろなー!
でもこういうところで食べたら一食100円で済むし
味も本当に美味しいのに!笑

夜は近所のタイ料理屋さん
日本で言ったら定食屋みたいな?
でテイクアウトして食べてます。

昨日の夜は



ソムタム、ガイヤーン、もち米です。
イサーン料理!!

辛くて美味しいー♡♡
この大量のソムタム1人で食べちゃった!笑

ラープムーも一緒にテイクアウトで買いましたが
それは今日に持ち越しです!
食べるのが楽しみ過ぎる!

と、毎日タイ料理食べてるけど飽きないから
(ダンナはもう飽きててほとんど食べたがらない)
アタシはタイ料理がすごく好きな人なんだと思います。

はい。

日本帰ったらタイ料理恋しいんだろなぁ~。


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日は夜にYちゃんがちらっと用事でうちに来たので
そんな予定なかったけど
じゃぁ近所にご飯でも行こうよーと急遽なり
タイ料理を食べて来たよ。

Yちゃん、今日が引越しの日で
今日からはもうお隣さんじゃないのです(T ^ T)
バンコクの郊外にお引越しです…!!

だから最後の晩餐だったの!
しかもまだ引越し準備完了してないから
パパっと食べるって感じで!

まぁ、でも土曜日にはバンコク戻ってきて
うちに泊まるんですけどね(笑)

さて、ご飯ですが
近所のガイヤーン美味しいお店行こうとしたら
本日もう終わり~と言われてしまったので
最近ランスアンに出来たklermというタイ料理屋さんにしました。
初めてのお店だけどどうかな?

綺麗なカフェ風のオシャレなお店でクーラーもあるし
タイ初心者の方には安心だと思う。

そして一皿大体120バーツくらい。
高くもないけど
やっぱりどローカルに比べたら若干高めです。

でもね



このソフトシェルクラブの揚げ物は本当美味しかったー!

身がトロっとしてるし
殻ごと食べられちゃう!!!

そしてお値段もカニの割に200バーツとお安め♡

あと



豚肉の軟骨を揚げたのも割といけましたよー!

ここはイサーン料理じゃないから
そんなに辛くないし
辛いの苦手な人もカウパッドとか辛くないものもあるし
本当タイ料理初心者向きという感じでしたよー!

観光客とかが来たらいいのかも!

ということでしたー。

あぁ、Yちゃんいなくなるの寂しいなぁ~…。



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日の午前、とーーーっても可愛い写真が撮れたからたくさん載せます!!

まずはベッドで寝てたキッコに
千尋がさりげなく近寄ります。

そして



カプーッ!!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おい、千尋、それはダメやろ!笑



キッコ、思わず超困った顔で起きました。



アタシに必死で訴えるキッコ。

こいつ、どーにかして…(T ^ T)

でも千尋は



邪魔しないでよね?
と言いたげ。

はい、邪魔しません。笑



千尋はそこからどくことなく
毛づくろいとか始めちゃったから
キッコも諦めて



再び寝ることに。

キッコが寝たのをいいことに



千尋はキッコを枕に。



これは可愛い♡と写真撮りまくる母ちゃん。


そしたら
千尋がグーーーっと伸びて



兄ちゃんのお尻に顔を入れてた(笑)

いいのか?



キッコの足を抱き締めて
お母ちゃんキューーーーン♡♡♡

そしたら



千尋に見てんじゃないわよ、と睨まれる(笑)


そのまま2人は
ネムネムモードに入って



こんな感じで寝ちゃった!!

かわええ♡♡



兄ちゃん枕、いいねぇー!
でもちょっと高そうね。


てことで



こんな感じになったりして
ひっついてしばらーーく寝てたよ。

アタシはその間ずっとニヤニヤしてた!
そして起こさないようにそーっと移動。

で、この後寝返りを繰り返し



最終的にこんな感じになってたけど
でも自らこんなにひっついて
こんなに長い間寝てたことはなかなかないから
貴重な時間でした♡♡


あぁ、幸せ♡♡


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日のワンニャンズー♡

学校行く前にワンニャンズの写真撮ろうと思ったら



カメラ向けた途端にこんな顔するキッコさん…(T ^ T)

いかんの…?

後ろでは



さりげなく千尋が兄ちゃんの背中をクンクン。
何か匂うのかな?
この後、猫が匂いを嗅いだ後になる
口の開けっ放しに千尋もなってました(笑)



アタシと千尋。
ばっちしカメラ目線♡



アタシとキッコ。
お口のポッテリ感がたまらん♡



兄ちゃんにすり寄る千尋。



そして本日の最高傑作!



興味津々、目がランランの千尋と
もう眠たくて眠たくて撮影とかどうでもいい
おじいちゃんみたいなキッコ!(笑)

あぁ、こういうところに7歳の年の差が出るのかしら…(._.)


最後に



キッコたんのどアップで♡
口がポフッとしてるー!
可愛すぎ♡♡

まだまだ若いもんには負けないで
いつまでもパワフルでいてね\(^o^)/


さて、本日は今の学校最終日ー!!
そしたらまた学校変わる予定…!
タイに来て4校目っ!(笑)
えへへ!

最終日、頑張りまーす\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
ダンナ、
昨日無事に社員旅行から戻りましたー。

無事にってほどでもないか。
プーケットだし。

ただ嵐に見舞われてほとんど海に入れなかったらしい。

あら、残念!

さてダンナ帰宅時のワンニャンズですが



↑ダンナのいない夜2日目
添い寝するワンニャンズ


キッコは父ちゃんと感動の再会。
おかえりーー!!
おかえりーー!!
と嬉しさを全身で表現してました。

千尋は
いやーー誰か来たぁーー
えー、あたちを呼んでるーー
やだぁぁーーーー
と逃げ回ってました…( ;´Д`)

父ちゃん泣いちゃうよ?
2泊3日で忘れちゃうなんて。

いつになったらダンナのこと
好きになってくれるのかなぁ…(._.)

とりあえず帰宅後1時間ほどで思い出したのか
そばにいるのはOKになりましたけどね。
でもそれにしたって、ねぇ…?笑


さてさて、今日から月曜日っ!!
また新たな一週間頑張ろぉー\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
今日はまったーーり!!

昨日から社員旅行でダンナいないから
夜は



3人でこんな感じで



おやすみなさーい♡♡

ああ、この子達のおかけで
1人の夜もさみしくないっていいね…!



眺めてるだけで幸せやー♡

そしてお昼近くまで熟睡。
お昼ご飯は屋台のクアイティアウをテイクアウト。
30バーツ也。

そして午後からはひたすらネイルをする。



ブラウンに薬指だけホロを敷き詰めましたぁー。

はぁぁー疲れたぁー。

さて今からは
キッコ散歩に行ってから
月曜のテストに備えてタイ語の勉強でもしようかな。


て、全然関係ないけど
ダンナからメールがあって
旅行先のホテルに野良の子猫ちゃんが迷い込んで来たらしい。

その写真が



可愛すぎで悶絶!!!
何、この子!!

思わず連れて帰っといで、と言いたくなりますが
がまんがまん!!
(そもそも飛行機だから無理。)

しかし可愛いなぁ。


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡


banner.gif
昨日は朝から動いたーー。

まずは朝からYちゃんとヤワラーにあるサンペン市場へ。

ネイル用品とかビーズとか見て
やっぱりこの市場の品揃えはすごい!と感動する。

そしてそのままお昼はバミー。



アタシ達、バミーが好き過ぎるのです!
いつも2人でバミーバミー言ってる!笑



こんな感じのきったない路地裏の屋台だよ。



量が多めで35バーツと
バミー大好きなアタシ達には大変嬉しいけど
味はまぁまぁ普通、というかまぁ普通に美味しいよね、っていう程度です。笑

そして午後からはアタシは学校へ。
Yちゃんはマッサージやれでまったり。

そしてアタシの学校が終わったら
2人でプラテューナムへ!!

安い服をゲットしにいったよー。

でも結局アタシは服は買わず
アクセとサンダルを買ったよー。
あとは部屋着のワンピ。

そして散々見た後は
またまたバミー!!!!

この前にも行ったサワーンってお店です。
写真撮るのも忘れて一気に食べたけど
ここはアタシとYちゃんが今のところ一番美味しいと思ってるバミー屋さん。

量が少なくて50バーツとお高めだけど
味は本当ーーーに美味しいよー♡

ピンクのカオマンガイの近くだから
サワーンでバミー食べた後にカオマンガイ食べるのが定番コース!
量が少ないから女子でも余裕で二軒行けちゃいますよ!


と、一日思い切り遊んでお家に帰ったのでしたー。

そして本日からダンナは社員旅行で不在。
この週末はネイルしたりまったりしたりタイ語の勉強したりしようと思います!


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
少し前の話だけど
ベンジャロンの絵付けに再び行ってきたんだー。

ちなみに第一回目の作品の焼き上がりは



こんな感じ!!

いいじゃない!
想像より綺麗じゃん!!

そして二回目は



象さんのしょうゆ差しにしました。

どんな焼き上がりになるか楽しみだなー♡

ちょうどうちにしょうゆ差しがなかったから
バシバシ使ってやる予定!!

これでしばらくはベンジャロン焼きの絵付けはいいかなぁー。

うん。

タイ語に集中しなくちゃー(>_<)

ちなみにこの前にYちゃんとランチして



カウパッド食べましたー。

Yちゃんは



ガッパオ。

安定の美味しさ!
こういうイサーン料理じゃない
普通のタイ料理屋さんが近所にないから
もしあったらいいなぁー。

あと全然関係ないけど
近所の猫が超至近距離で睨み合いながら



ウーウー言ってケンカしててウケた。

とりあえず離れたらどうですかね?(笑)

てな感じでしたー。


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
最近のワンニャンズー♡

健やかに眠る2人。



キッコは暑がりなので床で行き倒れます。



千尋は大好きなタオル入れの中で
モフモフしながら寝ます。


これは昨日の深夜。



ちょっと夜更かししたら
ワンニャンズも付き合ってたけど
途中で眠りに落ちてしまいました。



そしてさりげなく添い寝♡

あぁ、
うちの子たち、何でこんなにかわええのかしら。

この可愛さは何なのかしら。



これは全然関係ないオマケ。
セントラルワールドに行ったら
作りかけの観覧車とジェットコースターのレールのようなものが…



まさかこんな簡易的な物に
人が乗るんじゃないでしょうね?!

と不安になるようなアトラクションでしたよ。

勇気のある人誰か乗ってみてー!笑


さてさて
今日は学校休んで
お友達とベンジャロン焼きの絵付けに再び行って参ります。
予約したの2ヶ月前だから
学校あることなんて考えてなくて
結果的に休まなきゃいけなくなったけど
明日の学校でついていけるか
ひっじょーーーーーに不安の中、
絵付け楽しんできますっっっ!!!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日はタイの灯籠流し的なイベントが
各地で行われてました。

アタシはダンナとYちゃん夫婦と一緒に
近所のルンピニ公園に行ってきたよ。

本当ルンピニってうちから近くて
超ーーーー広くて
気持ちいいのに
なぜ犬が入ることは禁止なのか!!!
残念でなりません。
タイ人がもっと犬に対するマナーに気を付けるようになれば
こんな事にはならないのに。

てのは、さておき

ロイクラトーンですね。
こんな感じです。



水に浮いてる光はみんなロウソクです。

キレイなんだけど
アタシは事前の期待が大き過ぎたようで
アレ?ってなってしまった…(;´Д`A

もっと光で辺りが包まれてるのかと思った…!!



いや、いいんですけどね…?笑

とにかくアタシ達も流そう!ってことで
灯篭を購入します。



屋台でこんな感じで売ってるよ。
これは一つ70バーツ!

中には



こんな立派なのも。


アタシは



これを70バーツで購入しました!

そして火を付けるよー。



あ、何かホラーな写真だわ(笑)

そして風が少しでも吹くと
ロウソクの火が消えてしまう…!
灯篭流しは火が消えずに流れて行くと幸せになれるらしいんだけど
流す前に少しでも動いたら消える、というトラブル(笑)
ロウソクがいかんのかなぁー?

幸せとか願ってる余裕なかった…(;´Д`A

それでも何とか流そうとしたんだけど
流す前に



暗くてよく見えないけど
おじさんが池の中にジャボジャボ入ってるのを目撃。

何してるんだ?と思ってよく見ると

灯篭を一つ一つ分解してる。
そして花の間に挟んであるお賽銭をくすねてる…!!!!

信じられない光景…
アタシ達、目が点…!(◎_◎;)

幸せになれますようにとお金を灯篭に込めて
水に流した人達の思いは一瞬でおじさんの懐へ。
そしてそのようなおじさんは至る所に何人かいました…(笑)

まぁこれも担分と考えればいいのか…?

そんな感じの複雑な思いの中



何とか流しましたが
やっぱりロウソクの火はもう流す前に消えてました…(T ^ T)

いいんです、もう。
自力で幸せになるんで…!!笑

とりあえずロイクラトーン、経験できて良かったです。

はい。

でも事前に期待しすぎるのは良くないな、と思いました!笑


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
日曜のことー!

ダンナとセントラルワールドにショッピング行ってきたよー\(^o^)/

ってほぼ毎週行ってるから
なんてことはないんだけどね…!

でもね
今、H&MがISABEL MARANTとコラボしてるじゃん?

すっっっごい気になってたんだけど
どうせもう売り切れてるよな~って
期待せずに行ったらまだ少しあって!!

さすがタイ。
ISABEL MARANTの知名度低め…??

でもさすがに
サイズが40とか大きめしか残ってない、とか
めっちゃ奇抜で普段使い出来ない!とか
こんな冬服タイじゃ暑くて着れない!というようなものが残っていて
選択肢はかなり限られてたけど…

その中でも
これは使えるなーーというシンプルな白のロンTを見つけて
GETしましたぁぁぁーーー\(^o^)/



透け感と長め丈、可愛い。
デニムにインしてシンプルに着るのもいい♡
レギパンと合わせてさらっと着てもいい♡



イザベルマランって書いてる…♡
↑当たり前。笑
これで1500バーツくらいでした。
こんな値段でISABEL MARANTのコラボ商品買えちゃうなんて…!!

そしてね、さらに嬉しかったのが
レジに行ったら



ハンガーあげるわよって言われたのと

専用の



エコバッグに入れてくれたこと!

エコバッグ使えるぅーーー!
アタシはいつも海行く時に愛用してます。
作りもしっかりしてて嬉しい!

という、
週末の嬉しい戦利品でした♡♡

ちょっとまだ悩んでるのは
キッズに可愛いいかにもイザベルマラン!!という
オルテガ柄のボトムが売ってて
アタシ、チビだからアレ履けるんじゃないかということ。
結局昨日は試着しなかったけど未だに少し気になってる…!

でもオルテガ柄とか奇抜すぎるかなぁー(>_<)
そしてそもそもキッズなんだよなー
足の長さは良くてもお尻が入らないとかあり得る!!笑

ちょっと悩むところでした。

さて昨日はこの後もう一個イベントあったけど
それは次の記事で上げまーす!


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日はYちゃんちに夫婦でお邪魔したー!

ディナーは



こんな感じで
今日はクリスマスですか?
という豪勢さ。



アタシはトマトスープとリコッタドーナツだけ持って行きました。

いやー、たくさん話したし
旦那さん同士も仕事話とか色々止まらなくて
結局深夜遅くまで飲み食いしてたよー!
楽し過ぎた♡

もうすぐお隣さんじゃなくなっちゃうから
本当淋しいなぁぁぁぁぁ。。。

さて
そのあとYちゃんの旦那さんがキッコと戯れたいということで
うちにもチラッと来てくれたんだけど
(この時既に深夜1時。笑)

深夜ということもあり
千尋の目がクリクリしてたから
今なら可愛いかもって思って

皆の協力のもと可愛い千尋を撮りました!




か、可愛い…!!!笑



目がウルウル…!



び、美人…!!
でも父ちゃんの手が邪魔だな。



ハァハァ…!!



カメラ目線…♡♡



可愛すぎる…!!!

どうでしょうか?
千尋の可愛さ、ちゃんと伝わってるでしょうか?

飼い主が1人で興奮してるだけかな(笑)

普段からこんなに可愛いんですよ!!
この時の写真写りがいいんじゃなくて
普段がこの可愛さで
いつもの写真写りが悪いんです!!

飼い主、なんか必死!(笑)

とにかく少しでもコラート猫の可愛さが伝わったら嬉しいです♡♡


さて今日も夜からYちゃん夫婦と
ご近所にふらっとお出かけしてきまーす!


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日はYちゃんがうちに来る予定だったのに
予定時刻を過ぎても
待てど暮らせどやって来ない。
連絡してみるも返信ない。

結局23時過ぎに
寝てたーー!と連絡(笑)
さすがです。
そこからお届け物があるから持ってきて
少しだけワンニャンズとたわむれ
バタバタと帰って行きました(笑)

ウケる!

そんな今日はYちゃんちでスペインディナーの予定♡
楽しみやーーー\(^o^)/

さてさて、
昨日、今日の千尋写真でも。



なんだろ?いまいちだな。
本当はもっと可愛いんだけどなー。

どうしても千尋を可愛く撮れない。



こんな風にブレちゃったり。



何か目が釣り上がって見えたり。
本当はクリクリしてるのよー!

コラート猫特有の綺麗な毛色も伝えられない。

日本では馴染みのない
貴重なタイ固有種のコラート猫の魅力を
たーくさん伝えたいのにそれが出来ない…(T ^ T)

とにかく少し人見知りだけど
飼い主にはデレンデレンの甘えん坊で
最強に綺麗な毛色の
最高に可愛い猫なんですーー!!!

と叫びたい。


アタシがキッコのトイレ掃除してたら



箱座りでじっと見てる(笑)
トイレ掃除してると必ずチェックに来るんだよねー。

最終的には



寄ってきて
お母ちゃん、ちゃんとやってる?
と厳しい目でチェックされるんです。

おーー怖い!笑


さてさて
今日の午前中は
最近タイに駐在になったダンナの上司さんのお家に
お友達がメイドさんを紹介してくれたので
アタシと友達が間に入って
家の説明や交渉をしてきましたー。

メイドさんは基本タイ語オンリーなので
頑張って話したけど
まだまだだなぁ…というのを痛感。
ヤバイね、アタシ。

もっと頑張ろう!!!!

でも少しでも上司さんのお役に立てて良かった!

その後ダンナがゴルフでいないので
1人で屋台に行って



クアイッティアウムーをテイクアウト。
30バーツでした。

タイ語のメニューが読めるようになったから
タイ語しか通じないしタイ語のメニューしかない屋台でも
少しだけお買い物しやすくなりました。

読み書きも引き続き頑張ろー!!!


さて、そろそろYちゃんちに持ち寄るオカズ作ろうかな!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
寝不足…

ダンナが酔っ払って深夜に帰ってきて
そこからの暴れっぷりがマジでウザい。

鍵忘れた~
とチャイムで起こされるとこから始まり
お風呂入りたくない~
と裸でベッドに横たわり
布団がないと寝られない~
とアタシが寝てた布団を全部持って行き
アタシがキレてダンナをベッドから落とそうとすると
意地になって余計に踏ん張るから
無駄な争い時間が多すぎる。

結局お風呂も入るし
歯も磨くんだから
その無駄な時間をやめて
1人でさっさとやったら睡眠時間ももっと多く取れるし
アタシも夜中の2時半に無駄な争いしなくて済むし
犬猫も夜中に起こされずに済むんだ。

ダンナが飲みに行くのは全然いいけど
帰ってきてから
心底鬱陶しい人になるのは本当ーに嫌!!

て思うけど酔っ払いに何を言っても無駄だわね(−_−#)

ちなみに今日もご飯いらんらしい。
またあんな風に酔っ払いで帰ってきたら
家に入れるの辞めよー(笑)


さて、気を取り直して



散歩中のキッコとアタシ。
インザミラー。

あ、そんだけ。

あとはこちらも深夜に起こされ寝不足な



キッコさん。
ご飯食べたらまたすぐ寝ました。



本当父ちゃんには参るよねー。
昨日の夜はキッコもキレて
父ちゃんにワンワン吠えてたもんねー。
滅多に吠えないキッコが。



犬にも怒られるダンナ(笑)
本当キッコの方がよっぽどお利口だし常識的です。


さぁ、グチグチ言ってスッキリしたところで
今日も学校なので
金曜日、頑張りますーーー!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日はデモとかストライキとか何もなくいつも通りで

3日間は気をつけた方がいい

とか言ってたけど結局何もないのかな?
よく分からんね。

さて昨日はおうちも特に何もない日ー。



ダンナはまたまたご飯いらないので
(最近ずっと家で食べてなーい)
特にする事もなく
学校の後はワンニャンズとお昼寝したり
散歩行ったり
宿題したりしてた。

あ、あと昨日の千尋



相変わらずタオル入れる箱が好きで
よくここで寝てるけど
昨日は箱の取手に尻尾が入っててウケた。

これは尻尾を入れるとこらしい。

千尋の尻尾、長いもんね。


あと、今日の朝一でニュースが。

姉の赤ちゃんが無事に生まれて
アタシの姪っ子がまた1人増えたよ♡

超女系家族です。

年末まで会えないからつまんないなー。
早く会いたいです!


さて今日も学校がんばろー!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日も再びのYちゃん現る\(^o^)/

ダンナがご飯いらなかったので
2人でガイトートのリベンジに行ってきました。

ほら、前にお店の前までいったのに
ジェー(ベジタリアンフェス)のせいで
お店が閉まっていたというあのお店。

昨日はやってた!!
そして食べたものは、、



右から
ガイトート、ラープムー、ソムタム、コームーヤン
だよ。

あぁ、これぞタイのイサーン料理。
美味しい…♡♡



Yちゃんは割と最近も来たのに
アタシに付き合って食べてくれた。

もりもり食べてまーーーんぞく!!
これでもう当分はいいかなぁ~。

そしてやっぱここ美味しいわん!

お店はウィッタユ通りの日本大使館の近く。
チキンポロというお店だよ。


さてお家に戻った後は



千尋をアメリカンカールにしたりして



本当に嫌がってたり(笑)

キッコと



ヌーちゃんで遊んだりしたよ。



アタシとYちゃんがうちにいたら
ダンナが思いのほか早く帰ってきて
ソファで寝ちゃってました。

そしてうちで千と千尋を見たんだけど
Yちゃんがアタシが想像以上に湯婆婆に似てるからビックリしてた(笑)
やっぱ誰が見てもアタシは湯婆婆に似てるらしい!

こんな感じで過ごして
夜遅くYちゃんはお家に帰って行きましたー。

またすぐ来るでしょう!


そして今日から3日間もしかしたらストライキがあるかも…とかで
交通機関やデモが心配ですが
引き続きタイ語の勉強も頑張りまーす!!
バンコク市内お出かけの方もお気をつけくださーい(>_<)


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
最近の色々♡

昨日もまたアソークでデモでした。



恩赦法案に続いて
カンボジアとの領土問題。
最近、タイは少し揺れ気味です。

この前の土日、
ダンナとお買い物へ。
ダンナ、だーいぶ色々買い物したので
便乗してアタシも買った。



ZARAのチェックパンツ。
可愛いけどやっぱZARAのボトムスはサイズ感がアタシの体型に合いにくい。
でも履けるから全然いいけど。
そしてチェック履くと一気に今季な感じですな。


あとは
昨日はひっさびさYちゃんがうちに来たので



味噌煮込みうどん作って食べた!
久々に食べて美味しくて悶絶した!
Yちゃんは味噌煮込み初めてだったから
大丈夫かなー?と心配したけど
美味しいって言ってくれたー♡

嬉しいなっ!!

スペインに旅行していたYちゃんからは生ハムもらった♡
嬉しすぎる!!!!
もったいなくて食べられない!!笑

とっておきの日に食べなくちゃね♡

あとは



Yちゃん撮影。
アタシと千尋。



かわええなー!!!もう!!

そして千尋、Yちゃんに久々会っても隠れなくなったー。
最初は隠れるけど後から出てくるの!
人見知り克服しつつあるかなぁ??

キッコは久々のYちゃんに
また激しくペロペロしておりました。
あの大好きな味を思い出したようです(笑)

と、こんな感じでしたー。


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日は千尋にマイクロチップを挿入のため
獣医さんに行ってきました。

まだまだアタシたちは
あと2~3年はタイにいる予定だし、

ダンナの仕事上、
急に来月帰任!とかいう辞令はよっっぽど出ないから

一応そんなに焦る必要はないのだけど

やはりダンナはサラリーマンなので
いつ何時会社から帰らされるかは分からないし

検疫に必要な6ヶ月の滞留期間に何かあったら…と思うと不安なので

ぼちぼち帰国に必要な手続きを始めて行くことにしました。


てことで、
毎度お世話になっているトンローペットホスピタルへ。

千尋は5ヶ月でうちに来たので
それまでに予防接種はブリーダーさんが済ませてくれてるから
アタシ達が獣医に連れて行くのは始めて!



ダンナの腕に抱かれとても不安そう。

ここ、どこ…
あたち、どうなるの…

て感じ。
でも暴れたりはせず
ジーーっと緊張してる感じなので扱いやすい。
(でも心臓はドキドキしてるっ!)

下では



兄ちゃんがゴルと戯れる(笑)

兄ちゃん、完全にただの付き添い。
冷やかしです。
千尋だけ連れて家を出たら
兄ちゃん絶対スネるなーと思ったので連れて来ました(ーー;)



なんだか楽しそうで何より。
千尋のドキドキとは逆に兄ちゃんは余裕ぶっこいてます。



千尋を慰めるお兄ちゃんぷりを発揮!


が、日曜日で先生が少なかったのか
ここでアタシ達はすごい待たされることに…!

前に診察室に入って行った人たちが
何だかすごい長い処置をしていて
一向に終わらず、ずーーーっと外で待ってたの。

最初は余裕ぶっこいてハイテンションだったキッコも



だんだん真顔になってきて

さらに診察室の中から前に入っていった ワンコの悲鳴が聞こえてくるもんだから



え、マジで?

って顔になって



悲鳴が聞こえる診察室の方を見ながら思わずおすわり(笑)



自分もこの後やられるんじゃないかと
すっごい不安そうになってました。

いや、あなた関係ないから(笑)


で、やっとこさ千尋の番になって
診察室入ると
診察台の上でジーーっとして動かない千尋。
マイクロチップを入れてもらうときも押さえてたんだけど
針入れられてもニャーとも何とも言わず
少しビクっとした程度。

先生にも
ゲンマーーークっっ!!!
(とーーっても上手ね!!!)
って褒められてた。

すごいよー。
さすが女子。
強いよーー!!

マイクロチップの針って結構太いのにー。
キッコなんて結局怖くて診察室にすら入らなかったのにー。(笑)

いざとなったら肝が据わっておりました。



あたち、やるときゃやるのよ。

しかし、キッコはマイクロチップどこに入ってるか
触っても全然わからないけど
千尋は皮膚が薄いようで入ってるのがすごく分かるっ!
なんだか怖いわぁー。

あ、ちなみに千尋の体重は2.7kgでした。
もう大人サイズかな?

さて次回は来月!
キッコのワクチン接種をしなければいけないので
その時に千尋も注射しようと思います!

ワンニャンズ、頑張ろうねー!!!


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日日本から荷物届いた!

自家製梅干し♡
柿ピー♡

そして



みーそーにーこーみうっどーーーん!!

これが食べたくて食べたくて
アタシはもがき苦しみましたよ
↑大げさ。笑

でも本当に食べたかった!
なのに煮込み用うどんがなくてなくて…!!
早く食べたい。
早く食べたい。
でももったいない。
何このジレンマ。

そして、出身地もろバレ(笑)


あと最近のお気に入り。



酸っぱいソーセージ。

うっっっまーーーーい!!!
アタシ、これ大好きーーー♡♡♡

日本に帰ったらまずこれが恋しくなると思う。
キャベツと生姜と唐辛子で食べるって考えたタイ人すごい天才っ(笑)

キッコの散歩途中にいつも買うんだけど
そこの屋台のおじさんがアタシが買うとき
キッコにキャベツくれちゃうから

それ以来キッコは全部の屋台の前で止まって
ここで買ってく?
ここで買ってく?
といちいちアタシに確認する(笑)

で、それは買わないよ~って言っても
なかなか納得せず
えー、買って行きなよー!
って屋台の前から動かなくなるからなかなか進めない。

で、酸っぱいソーセージの屋台で
じゃ、そんなに言うなら買おうかな
↑アタシも食べたいくせにキッコに責任転嫁。笑
とアタシが購入すると



じゃ、帰ろうか!
とものすごい勢いで歩き出す(笑)
たまにソーセージ入ってる袋をちらちら確認しながら。

えーと…
これはキッコのための散歩であって
お母ちゃんのソーセージを買いに来るのが目的じゃないんですけど…
今やどちらが目的か分からないキッコ散歩。

そして家に帰ってから



キッコとキャベツを分け合いながら
ムシャムシャソーセージを食べるのです。

あぁ、幸せ♡♡

酸っぱいソーセージブームは今後しばらく続きそうです。


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日の夜は
ダンナの上司さんと後輩さんがうちにご飯食べに来ましたー。

アタシね、
うちに人を呼ぶのがなぜか好きなの。

今日、来る?
今日、来る?

っていろんな人に聞いちゃう!

で、来てくれたらなかなか帰さないアタシと犬っっ(笑)



アタシとキッコは
お客さんが帰ろうとしたら
手を変え品を変え全力で引き止めようとするよっ(笑)

さて昨日は水炊きにしたの。

クックパッドで美味しそうなレシピを見つけて
前に作ってみたら本当美味しくて!!
これは皆が集まった時にまたやろう!って思ってたんだよね!

まず



骨付き肉やれモモ肉やれ鳥肉の部位は何でもいいけど
アタシはここに鶏ガラも入れてる。
ダシ取り用ね。
近所のスーパーに鳥の一羽分の骨が安く売ってるのー!

それとネギの青いところと生姜と生米をお茶パックに入れたやつを入れて
ひたすーらグツグツ。

1時間半くらい煮込んだらネギ、生姜、米、鶏ガラを取り出して
酒、和風ダシ、塩を入れて味を整えたら完成!!

このお出汁が美味しいーーーのだっ!!



キャベツと一緒に食べますよ。
他にはキノコとか豆腐とかシラタキくらいあれば充分!!

スープを飲んでもうまし、
ポン酢で食べてもうまし、なのです。

そしてシメのラーメンがまた最高で♡
この出汁の中に醤油を入れるだけで
美味しーーーいラーメンスープになるんだよ。

昨日も好評でした♡♡


てか!!
全然話変わるけど昨日はデモがすごかったの。
政治的罪の免罪をする恩赦法案を反対するデモなんだけど

アソーク駅が



こんな事に…!!!!!!

アタシ、アソークでデモあるって知ってたけど
大丈夫だろってタカくくってたら
こんなすごい人でマジでビビった(O_O)

でも案外すんなり抜け出せたけどね。
家に帰る時にはすーっかりデモ終わってたし。

良かったーー。

こういうのに慣れて
あ、またか
と思うようになってきたのは
タイに慣れてきたってことなのかな?(笑)


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日は友達とランチしてきたよ。
友達がうちから割と近い語学学校で勉強を始めて
もう1人のお友達も同じビルで英語を習ってるので
アタシの学校前にランチしにきたーー!!



ここ。
メキシカンだよ。
お店の名前
La monta…?と思ったら
よく見たらLa monitaですね。

隣に同じ系列だと思われる
El ositoというお店もあるから
お猿ちゃんと小熊君てことかしらね?

さてメキシカンですが



サラダと



これは何だっけか?
日本のお焼きみたいだったよ!!
トルティーヤに中身詰めて焼いたもの。

あと



フリホーレスに真ん中はトルティーヤ、
そしてチキンライスの
ボリューミーな一皿をチョイス。

ランチはないからこれを3人でシェアしたよ。
この量で3人お腹いっぱいです!!

味もしっかりメキシカンで美味しかったー♡♡
あまりアメリカナイズされてないところもよろしい!
ここはまた来たいなー!

お値段はこれを3人で割って420バーツくらいかな?
少しお昼にしては高めだけどランチがないから仕方ない。

味はしっかり美味しいからオススメ。
タコスサンライズ?とかいうチェーンのタコス屋さんもバンコクにはあるけど
あちらはメキシカンというよりアメリカンなタコスだから
アタシはこちらのla monitaの方が好きです(^^)


さてさて、話変わって最近のワンニャンズー♡



ひっつきすぎです(笑)



千尋がこの狭い隙間に無理矢理入りました。

なぜかって



兄ちゃんがネズミに夢中だから。
(この白い子、新入り!ブランカちゃん。)
いつもだったらこんなにひっついたら兄ちゃんに逃げられるけど
ネズミに夢中の間は気にならない様で
千尋は、よし今だ…!とばかりに隙間に入り込んでました。

どんだけ兄ちゃんとひっつきたいんだー(笑)


他にも



またまたさりげなく兄ちゃんのお尻を
ムギュしてる千尋。

お手手かわええ♡♡

何でそんなに兄ちゃんをムギュするのかな?



母ちゃんもやってみたよ(笑)

うん、キッコの尻、
筋肉質で硬いです(笑)


そして



大量のぬいぐるみ達と戯れるワンニャンズ。
一体何匹ぬいぐるみがいるんだ…(笑)

ワンニャンズはひたすら楽しそう。
ホクホクしてます(笑)

お母ちゃんはこれを収納するカゴが欲しいわん。



こんだけあってもキッコのジャイアンぷりは健在。

ぜーーーんぶ僕のだもんね!!
お前は触んじゃねーぞー!

って顔してます…(笑)
7年間の一人っ子は長すぎたようです…( ;´Д`)

まぁ、でも
ケンカしつつも今日も元気でいてくれれば
それだけでオッケーです!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日のことー。

久しぶりに羽根のピアスをつけたら



千尋が気になって気になって仕方ない様子。

何これ?
鳥のなの?
どうなってんの?



齧っていい?
じゃれてみていい?

ってな具合でしたー。
痛いからやめてけろ。


さて昨日はお散歩中にハプニングがっ!!!

何かって
アタシのビーサンの鼻緒が切れた…!

鼻緒が切れるともう歩くことってほとんど無理なのね…!
知らなかったわ…!

でもちょうどお散歩の中間地点だから
家から遠いし
でもタイの道を裸足で歩きたくないし
靴売ってるようなお店も周りになくて

どーーしよーー!!と思って悩んで



前と後ろを反対にして履いた(笑)

分かるかな?
アタシのビーサン、バックストラップがあるタイプだから
かかとの方を前にして中に足を入れた。

そしたら何とか歩けた。

帰宅ラッシュの時間で結構周りに人が多かったから
多分何人かには気付かれたと思う。

はずかしーわー!

でもいざとなったらこの方法ですよ、皆さん!



キッコも急にアタシの歩みが遅くなったから
え!どした!
って戸惑ってた(笑)
その後ハプニングに気付いてゆっくり歩くのに付き合ってくれたけど。

このハワイアナスのビーサン、
すっごい愛用してたのになぁ…。
ビーサンのくせに結構高いのになぁ…。

まぁ何年も使ってましたからね。
仕方ないですね。

それにしたってタイに来てから靴の消耗が激しい気がする!!
お気に入りの靴はここぞ!という時だけにしないとな。


と、話変わって



昨日の散歩で出会ったうちの近所の野良犬ちゃん。

片耳はピーンと立ってて片耳は折れてるのと
△. .▽←こうなってるの(笑)
いつも少し悲しそうな顔をしてるのが可愛い!

この子悲しそうな顔してるのは群れから追い出されたからなのか
自ら団体行動が嫌で出て行ったのか
うちの最寄駅から一駅分くらいの縄張りを1匹で持ってるの。
毎日隣駅の方までパトロール行ってるからね。

でも人や他の犬に対する世渡りはとても上手で
人に対しては決して馴れ馴れしくはしないけどとても慣れていて人混みの中を上手く避けながら颯爽と歩いていくし

犬に対しては↑の写真のように
キッコを見ると動きをピタッと止めて
決して顔をこちらには向けず目をそらして
私はあなたに敵意はないの、
無駄な争いはしたくないの、
だからこっちに来ないでね、
とすごーくシグナルを出してる。

振舞いがとてもさりげなくて上手!

この子はアタシが今、1番タイで尊敬するワンコなのです。

タイに来るまで野良犬ってとても恐いと思っていたけど
彼らの立ち居振る舞いは犬飼にはとても勉強になるなーと
タイに来て気付いたのでしたー。


さぁ、今日は学校の前に友達とランチ!
たくさん話そー!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
タイ語を勉強していて
思ったことがあるのでつらつらと書いていこうとブログ更新。

タイ語の勉強を必死にやるなかで
ふと気づいたのだけど

アタシが今まで見てきた外国語を勉強している人はね
みんな下のどちらかのタイプに分かれるのね。

会話重視型
会話はとてもスムーズだけど読み書きは苦手。

読み書き重視型
論文みたいな文章は書けるけど会話はぎこちない。

アタシは今まで自分のことをお喋りだから会話重視型だと思っていたのね。
でも最近違うなーと思い始めて。

そもそもアタシの第一外国語はスペイン語なのだけど
それは何故かって
高校生の時に南米に1年留学したからなのね。

その1年で何年も勉強してきた英語より
スペイン語の方がスムーズに出るようになった。

それもそのはず、何故なら
今のお気楽駐妻生活とは違って
語学留学ではなかったから語学学校に行っていなかったし
(現地の高校で現地の高校生が受ける授業を全く分からないなか受けてた。)
ホストファミリーは英語も話せなかったし
1年の留学中日本語をまーったく使わなかったし
(そもそも南米の田舎で日本人に1人も会わなかった…)
てな具合でスペイン語を話さなければ生活出来ないくらいの必死さ。

そりゃ覚えますわな(;´Д`A

で、この時は語学学校にも行ってなくて
ひたすら会話することでスペイン語を覚えたから
自分は会話重視型なのかな?って思ってたのね。

でもその留学から数年…十数年…
ほとんどスペイン語を使う機会はなく時が経ち
今となってはなかなか口から言葉が出てこず
これはヤバイなーーとは思うんだけど、

でもね、友達とメールとかすると
意外に言いたい事をスラスラ書けちゃったりするんだよね。
不思議なことに。
まぁ会話より書く方が熟考する時間あるし辞書でも調べられるからってのもあるけど
でも同じこと英語でやれって言われると例え熟考しても辞書見てもなかなか出来ないんだよねー。
こんな言い方変かな?とか考えちゃって。

だから今はもしかしたらスペイン語を話すより読み書きのがマシなのかも…!


そしてタイ語…!

タイ語は家庭では話さないので
語学学校でばっかりなんだけど。

最初は会話の学校に行ってたから会話ばかりだったんだけど
楽しいには楽しいけど
すごく話せるようになったわけでもなく
なんとなく分かる程度でね。
なかなか上達しないし、発音も声調もいまいち出来ないし
もう7ヶ月もタイにいるのに…
留学時代だったらもうペラペラ話してたのに…
と思うばかり。
まぁ圧倒的に留学時代より話してないのはあるけど。

でもね、タイ文字を勉強し始めてから文章書くのが楽しくて楽しくてね…!!
相変わらず、なかなか口からはタイ語が出てこないくせに
タイ文字でタイ語を書くのは好きだし楽しいの…!!



宿題も全く苦ではない!
むしろもっとやりたいくらい(笑)

そして授業中に先生が読む文章をタイ文字で書く、というのがあるんだけど
アタシのタイ語能力の割には意外と出来ちゃうんだよね( ̄ー ̄)
(あくまでも自己満足レベルね。笑)

不思議だぁー。

ということでね、
アタシはどうやら完全に読み書き重視型のようなんです。

これは自分の中では意外な発見でした!

でもどちらにしろ語学を勉強するのって楽しい!!!!
今、この歳になって新しい語学を勉強させてもらえる環境に感謝しなくてはー!
と思う毎日です。


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
あれ?
日本は昨日祝日で3連休だったのね。
いーなー。

こちらは11月は祝日なしですよ(ーー;)
学校毎日頑張りますよ!!!

ダンナは昨日も今日もご飯いらないらしく
(最近駐在の人が増えたり日本からの出張者が来てるからかな?)
アタシは勉強する時間が増えて
家に帰ってからもひたすらノートと教科書に向かう日々です。

そして疲れたらお風呂入って寝る。
そうするとダンナ帰ってくる。

おかげで夫婦の会話はほとんどないです。

このお二人は毎日一緒。



また兄ちゃんにムギュしてるの?

こんなに近くにいて絶対仲良いと思うんだけど
キッコはしばらく我慢すると逃げてます。

アタシに見られたくないのかしら?
アタシの知らないところでは実はラブラブだったりするのかしら?

と思うくらい。

そして近くにさりげなくシーカウがいますね。
シーカウさ、他のネズミより妙にリアルでちょっと気持ち悪いんだよね(笑)
尻尾とか。
ひっくり返ってるとマジで死んでるやつみたい。
そのためか?今のところシーカウがワンニャンズには一番人気です!


あとは千尋さん



遊んでるとこんな顔もします。

本当かわいいわー。

名前を呼ぶと来るから
ついつい千尋ー!って呼んでしまうのよね。
そうするとカーテンの裏とかからすごい眠そうな顔でニャーって言いながら出てくるの。
お母ちゃんキュンキュンだわよ。



でもこれはマジで痛いからやめて。
アタシはカミカミキックって呼んでるけど。
腕が傷だらけになるのよね。



てことでナムターンにバトンタッチ。
本当ぬいぐるみが好きな猫です。


あぁ、今日は何が書きたいのかよく分からない日になっちゃった(笑)
とりあえず本日もみんな元気ですってことでー!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
今日から月曜日だー!
また勉強漬けの一週間が始まるよぉー!

さてさて昨日は本当に何もせず
家でワンニャンズといたんだけど
やっぱり飽きない1日でしたわよ。

例えば
キッコがソファでこうやって



寝てたんだけど

よーーーく見ると



鼻の下の裂け目がパカーっと開いちゃってるの!

分かるかな?



さらに寄りっ!

アタシ、ここがよく気になって
指でパカーって開くんだけど(笑)
キッコに嫌がられるから
こんな風に自ら開いてくれるなんて貴重なのよ。

マジマジと観察しちゃったわよん。
ダンナに写メまで送っちゃったわよん。

他にも
キッコの散歩に行ったら



大規模なデモに遭遇したよ。
うちの近所、割とよくデモが開催されるから
たまに見るけどね。



この日は警察も出動して交通整備してたし
みんなきちんと並んで歩いていたし
そこまで怖いことはなかったよ。

一回だけパンッ!!!って何かのすごい音がしたけど。


夜は
もちろん見ましたよー。



日本シリーズ最終戦!!
もちろん楽天応援です!!!



千尋も何故かすごい真剣に見てました(笑)
しかし楽天、優勝おめでとう!!
嬉しいねぇ♡♡
楽天市場セール何か買おかなぁ?♡♡(笑)


そしてダンナが仕事から帰って来たら
なんとたくさんのお土産がっ!!

最近会社の人が新しくタイに駐在になったんだけど
その人のおうちに必要な物を一緒に仕事終わりでIKEAに買いに行ったんだって。

そこで大量にヌーちゃんの仲間たちを買って来てくれたの!!!



この子達が新メンバー!!
可愛いーーー♡♡



しかしキッコはもう少し楽しそうな顔できないのかしら…?(笑)

折角なので全員で記念撮影したよ!



キッコさん、眠かったようで最早寝てしまったけど…(笑)

左から名前を紹介しまーす!

千尋(コラート猫)
ヌー・ヌン(グレー鼠初代、タイ語で鼠1の意味)
ヌー・ソン(グレー鼠新入、タイ語で鼠2の意味)
ナムターン(茶色鼠、タイ語で砂糖、茶色の意味)
シーカウ(白鼠、タイ語で白色の意味)
オソ(クマ、スペイン語で熊の意味)
ボス(ブルドッグ、ボスっぽい風貌から名付け)
キッコ(フレンチブルドッグ)

アタシが名付けました。
安易すぎるネーミングセンスは分かってます(笑)



でもこんだけいるとね、
簡単な名前じゃないと…(笑)

早速ワンニャンズは嬉しそうに遊んでおりますよ!
我が家はネズミだらけですが
愉快で賑やかになりましたーー\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
本日、日曜日ー!
バンコク快晴ーーー\(^o^)/



が、しかし
我が家はダンナが朝から仕事で不在。

アタシも特に予定なし…(._.)

あーぁ!!
車があって自分で運転できたら
キッコと郊外までドライブして楽しいだろうなぁーーー。

運転できないってつまんないわーね。

タクシーも大嫌いなの。
日本の田舎出身者だから
車は1人1台みたいな環境で育ったから
タクシー乗る習慣がほとーんどなくて
(お酒も飲めないから余計に。)
バンコク来てもタクシーには乗り慣れなくて
出来れば乗りたくないのです。
旅行先でも公共交通機関を駆使したいタイプです。

と、そんな感じなので
今日はワンニャンズとおうちでラブラブします。

ということで今日の朝、撮りまくった写真を載せてこー!

まずは



床の真ん中の千尋。

そして



歩く千尋。

あ、ごめんなさい。
特にオチもストーリーもなくこんだけ(笑)

ではでは
ワンニャンズの絡み写真でも。



にゃーん♡と兄ちゃんに近付いて



スリスリ。

かわええ♡

その後はベッドの上で



キッコが千尋のヌーちゃんをカミカミ。

と思ったら



あ、ヌーちゃん落ちた。

千尋が



覗く。

アタシが取ると



2匹はヌーちゃんに釘付け。

かわええ♡



ヌーちゃんのおかげで
思いがけず可愛い写真撮れた!

その後は



再びのヌーちゃんカミカミ。
千尋は地味にプレッシャーかけてる。



それ、あたちの…。
それ、あたちの…。
それ、あたちの…。



キッコ、プレッシャーに耐えかねての
カーミングシグナルか?(笑)



アタシに千尋をどっかやってと
目で訴えてますがアタシは知りませ~ん!!

この後
ヌーちゃんカミカミにも飽きて
ベッドで横になったキッコを



背後から襲う千尋。



お尻をガシッと掴んで
キックキックキック~!!!



キッコも応戦して



両脚キーーーーック!!!

こうなると



え、痛いやん、やめてよ
兄ちゃんふざけないでくれる?
と急に真面目になる千尋。
千尋がふっかけたくせにーーー(笑)

とこんな感じで



2匹眺めてると
ぜーーんぜん飽きないんで
家にいても楽しくて仕方ないわー!!

今日は2匹とたくさんあそぼーーー!!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
今日は1日なーんにも予定ないから
おうちでまーったりしたよ!

てことでネタがないので撮り貯めたワンニャンズの写真を!

まずは



フラミンゴ千尋さん。

相変わらず美脚です!

実はね、コラート猫って
前脚より後脚の方が長いんだそう。



だから美脚なのね。

ソファの背もたれ、猫って好きよね。


はい次!



アタシが屋台で買って来たソーセージが気になるキッコさん。

これはタイではポピュラーな丸くてコロコロした
酸味のあるソーセージ。
生キャベツ、生生姜、生唐辛子を齧りながら食べるよ。

酸味があるから苦手な人も多いけど
アタシはだーーーいすき♡♡



キャベツだけはあげるわよ。

そしてアタシはソーセージ食べながら



唐辛子齧ってて、
あぁすっかりタイ人ぽいわ、と自分で思う。
でもこれがソーセージと合って美味いのだーー!!

そしてキッコさん、
これは食べられませんよ。


そして最後!



兄ちゃんのベッドを占領して
ゴロニャン♡って甘えてる千尋さん。

ゴロニャン♡じゃないよー!
兄ちゃん涙目で
取られたーー、って訴えに来たよ(笑)

相変わらず妹の方が強いようです。


さぁ明日もお暇ー。
何しようかなぁ~。


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日は前の語学学校のお友達と月に一度のランチ会ー!

今はみんなそれぞれバラバラの事をやってるので
なかなかお互いの時間を合わせるのが難しくて
結局7人中5人の参加だったよ!!

ランチはエカマイのベジタリアンタイ料理のお店にしたよ。

Khun churnというお店。

お肉を使わないんだってー!

料理は



これはチャーハンか?(笑)
よく分からないけどご飯。



カオソイ!
これは当たり!美味しかったよー!
カオソイってくどいけど
こちらのはスルッといけますよーん。



左のは卵を殻ごと揚げました、みたいな謎の料理。
あれ?卵はいいんだっけ?
と皆ベジタリアンの境界線が分からなくなる(笑)

全体的にヘルシーな感じで
普通のタイ料理に飽きた人は試してもみてもいいかも~なお店でした!
店内もとーっても綺麗だったよ!

皆でも写真撮ったよ!



妊婦さんの方、大分お腹が出てきて
妊婦さんらしくなってきたのー♡♡

本当、駐在で出会ったお友達って
年齢もバラバラだし経歴も色々で面白い。
これが例えば会社とかで出会ってたら
こんな風にはなれなかったと思うんだよねー。
日本の縦社会にもっと気を使わなきゃいけないじゃん?
でもここで出会ったお友達は歳とか関係なく(と、アタシは勝手に思ってる。笑)
ただただ、お友達でいられるから
気を使ったり遠慮したりするのが苦手なアタシは大変居心地がいいんだよね。

ランチの後は恒例のトランプ会!
お友達のお家で!



今回はいつも勝つ2人がいなかったからか
アタシも一回勝てたよ!!!!
多分初めてくらいに!!!

でもそれ以外はやっぱり弱いのです…!



負けることが多いから
トランプ切る仕事が毎回回ってきます。
(負けた人がやるというルールなので。笑)

夕方までやって
お友達のお宅で梅干までもらって(笑)
買い物して家に帰りましたー。

どうして梅干もらったかというと



夕飯にどうしても鯖の梅干煮を作りたかったから(笑)
うちの実家が送ってくれた梅干食べきっちゃってなかったの…。

最近ダンナがトレーニングと食事制限にまで目覚めて
ヘルシーご飯を作れ、とのことで
こんな魚料理にしてみたのでしたー。

本当お友達には感謝だわん♡♡


さて、学校一回休んじゃったから
今日はしっかりタイ語の勉強がんばりまーす!!!


ランキング参加中ー。
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
// ホーム //