フレンチブルのキッコとコラート猫の千尋と飼い主の日々。
プロフィール

こん

Author:こん
こん(アタシ)
フレンチブルドッグ、キッコ
タイ固有種コラート猫、千尋の飼い主。
2013年1月からバンコク在住。

メールはこちらからどうぞ。

キッコ
2006年2月8日生まれ。
いつまでたっても少年のような落ち着かない犬。
日本の片田舎から2013年1月タイ、バンコクへ!

千尋(ちひろ)
2013年3月22日
バンコク生まれ。
生後5ヶ月で我が家へ。
家族みんなをツンデレで翻弄する魔性の姫。

ダンナ
アタシのダンナ。
現在タイ駐在のサラリーマン。

キッコん家の総来客数

来客中のキッコとアタシの友達♪

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
日本はゴールデンウィーク真っ最中なのかしら…??

いぃぃぃなぁぁぁーーー!!!

実家のお庭には大きなハナミズキが植えてあって
毎年ちょうどこの時期に満開になるから
我が家ではゴールデンウィークに
呼べるだけ人を呼んで30人とか?
お庭でBBQするのが恒例なの。

今年もやるのかなぁ…(´・_・`)
いいなぁ…(´・_・`)

タイってBBQ文化が本当ないよね!
公園とかそんなスペースないもんね!
何かシーフードとかの屋根付屋外レストラン?みたいのばっかり。
あれじゃないんだよなぁ~。
もっと開放感欲しいんだよなぁ~。

まぁ屋台があるからいいのか、彼らは。

とにかくBBQが恋しいアタシとダンナ!
家を建てる時は絶対にお庭にBBQコーナー作るんだからっ!
田んぼの真ん中の家だから絶対気持ちいいぞ!

と、そんなことはさておき

最近引きこもりがちなんでネタがありません。笑

てことでキッコさんに芸でも披露してもらおうかな。

今朝はダンナの残したリンゴがあるから
すんなりやってくれるでしょう!

まずは



基本のおすわり。



横からも。
あら、何か目の下のシワが赤くなってるわ。
散歩に行くとすぐこうなってしまいます(._.)
清潔にしてればすぐ治ります。

続いて



お手。
キッコさんのお手は
手にすごい体重をかけてくるので
受け止めるのが大変です。笑

そして



ふせ!
伏せはいつも大変浅いです。
ひじと胸が床につかないくらい。笑
浮いてるの。
最早それは深いおすわりでは…?って感じ。
もう、すぐにでも起き上がりたいんでしょうね(・_・;笑
何回もふせ!って言うと渋々床につけますけど。


最後に



待て。
フレブル特有の鼻の上のくぼみは
物を置くのに最適な場所です。笑
あそこを指でグリグリするのも好き!笑

でも物は置けるけど鼻パクは出来ないから(^^;;
食べる時は一回床に落とします。笑

以上がキッコさんの芸でした!

…芸?笑
そんな大層な物じゃなかったわ。
他の子はもっと色々出来るのかなぁ?
気になる…!!
まあこれで8歳まで生きてきたから
今さら必要な芸なんてそんなにないか!笑



我が家のおぼっちゃま♡

あ、サッカーなら誰にも負けないよね(^ ^)
一芸秀でてるからそれで良しだ!!


このお方は



可愛さで勝負です♡笑

しいて言えば、名前呼んだら返事しながら来ることが多いってくらい!
(決して毎回ではない。笑)


こんな感じでした!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif



スポンサーサイト
さすがに前日にあんなにお肉を食べたので
翌日のお昼はどおおおおしてもご飯と味噌汁が食べたくて
冷凍ご飯なかったからわざわざ炊いて
味噌汁も作って



あぁーうまいっ!!
と思ったアタシは日本人。

どうやって南米で1年も暮らしてたのかしら(・_・;
バンコクみたいに日本食なんて全くなかったし、
ホストファミリーと同じ物を食べてたし。
若かったから出来たのね~きっと。


さて、本日はワンニャンズの日常を。
というか千尋の…かな?



兄ちゃんにひっついて~



ダニ除け首輪がにおうかな?
クンクンしてみて~



兄ちゃんに睨まれ、たじろぐ。笑


別の時には…



お?何してるのかな?



今度は上?



そして反対側からも。

さぁ何してるかというと



ソファの裏側にいる兄ちゃん相手に
1人で勝手にかくれんぼ、というか追いかけっこというか。
とにかく兄ちゃんに捕まったら負けゲーム。

キッコは全くそんな遊びしてません。笑

千尋が勝手に1人でキッコを鬼に決めたようです。

わざとキッコに近づいて、
そして逃げるor隠れる!!!!



ソファの裏。
でも詰めが甘い。笑



常にキッコの動向を気にして



様子を伺う千尋さん。
ちょっと背毛が立ってるの分かるかな?
1人でスリリングな遊びだな!笑

アタシが意地悪して千尋を捕まえて
なでなでするも



やばい!!兄ちゃん来た!
千尋さん、キッコの気配を感じてこの顔!笑



ひゃぁぁ、すぐ近くにいる!!

と、焦る千尋とそんな遊びに微塵も乗らないキッコ。笑

乗るときも結構あって、
そういう時は2人で元気に追いかけっこするんだけど
この時はキッコがまーーったくそんな気分じゃなかったようで
ついには眠ってしまったの…。



それを上から覗く千尋さん。

おーーい、兄ちゃーーん。
あたちはここよーーー。



兄ちゃーーん、あたちはここよーーー。
兄ちゃんのオモチャがたくさん入ってる
オモチャ箱にも入っちゃったよーー。
いいのぉぉぉーーーー??

とキッコの周りをウロウロして
すごいアピールしてましたが
結局キッコはこのまま深い眠りへ。

残念だったね、千尋さん!

こんな感じで基本的には千尋がキッコを誘ったりちょっかいを出して
遊び始めることが多いです。

可愛いワンニャンズです♡♡


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif

昨日はすっっごーーーく久しぶりに
チャトチャック週末市場に行きましたよ。

前回行ったのはまだタイに住む前。
旅行で来た時に。

ただその時に動物コーナーで
劣悪な環境で売買されている動物たちを見て
うぅぅぅ…(~_~;)
となってしまい、それ以来行こうとも思えなくなってしまった。

ただ最近は家具に興味があるのと
この前のギフトフェアでタイの雑貨を見て以来
またこういうもの見たいなーと思ったのがあって
行ってみることに!
動物コーナーは避けてね。

しかしここは



暑いし人が多いわ。

そして市場に全然詳しくないアタシとダンナ。
同じとこを何度もグルグルしてたみたいで
あれ?ここってめちゃ広いはずなのに何故?!
となる。

そんな中でも今回の一番の収穫は



これ!
洗濯カゴにしようと思って。

前のがプラスチックの可愛くないのだったからね。
アタシ、こういうカゴ系にすっごく弱い。
すぐ欲しくなっちゃう!
でも丁寧に編まれた物って意外に高いんだよねー。
でもこちらは280バーツ♡

他にもランチョンマットやれ買って
この日のお買い物は終了~。

最後に市場で



30分だけマッサージしたんだけど
めちゃ強く押してもらえて気持ち良かったー♡♡


さて夜はお友達(Yちゃん)ご夫婦とディナー!
場所はアソークのel gauchoというアルゼンチンステーキのお店だよ(^^)
ダンナが前行ってすごく美味しかったらしい。

食べたのは



どーーーーん!!!!
こんな肉っ!!!

やばいよー!すごいよー!
こんなお肉食べるのなかなかないよぉー。

実はアタシ達夫婦、2人して一週間前の結婚記念日を
完全に忘れてまして…(; ̄ェ ̄)
結婚して丸2年気付いたら既に経ってまして…(; ̄ェ ̄)

あ、じゃぁこれを記念日ディナーってことにして、笑



と無理矢理こじつけて
こんな豪華なお肉を頂きました。
(そんな理由でもないとなかなかね…)

そんなアタシ達に



付き合わされるYちゃん夫婦。笑

多分和牛だったらこの量のお肉を平らげるのは脂っこくて無理だけど
赤身のすっごくお肉の味が濃い!って感じのお肉だったから
意外に食べられちゃうんだよね。

最後は結構苦しかったけど…。

でも食後に



プリンも食べたよ!笑
とろけるプリンとかあんまり好きじゃないアタシは
こういう昔っぽい素朴なプリン好き!!!
生地がしっかりしてる感じの!
美味しかったしお腹いっぱいーー♡

堪能いたしましたー!

しかしこのYちゃん夫婦には本当お世話になっておりますm(_ _)m
千尋を預かってもらったり
こうやってご飯一緒に行ったり
嫁同士でマレーシア旅行も行ったり
ありがたいですな♡♡

またご飯一緒に行こーっと。
今回は贅沢したから次回は大衆居酒屋みたいなとこでかな。笑

そしてこのご夫婦、
チャトチャックにすごく詳しいので
次回は絶対にこの2人に一緒に行ってもらおうと思ったのでした。笑
じゃないとアタシ達はあの同じとこグルグルから抜け出せそうにないからね(^^;;


こんな感じで日曜を満喫したのでした♡

楽しかったーー\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
え!!!!!

今日から日本はゴールデンウィークなの?!

もう?!

信じられない~…。
もう4月も終わるのねー。
ありえないスピードで世間が動いているわ…。

我が家は通常営業。

ダンナは早朝からゴルフ。
アタシは相変わらずお家でゴロゴロ。

ワンニャンズは



今日もアタシに



ピッタリひっついてラブラブ。

アタシとワンニャンズの様子を見ていた
ゴルフから戻ったダンナに

ねぇ、俺がいなくてもいつもそんな風に犬と猫と喋ってるの?

と冷静に聞かれた…(; ̄ェ ̄)

はい、そうですが、何か問題でも?

ふん、ダンナには分からない動物語がアタシには分かるのよっ!!


夜はダンナが飲みに行くとのことで
アタシはまた



眠そうなニャンコと



眠ってるワンコとお留守番…!!

でもさすがに家にいるのも飽きて暇だから
今から近所のマッサージでも行ってこようかな~、と考え中!

明日はちょっとお出かけの予定、
友達とご飯の予定があるから
今から楽しみです!!!!!\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif

今日は写真撮ったけどブログに載せてない
ワンニャンズ達を一気出し!笑



千尋さんキリッ(`_´)ゞ

たまにはこんな精悍な顔もするのよ。

まぁ基本形は



どちらかというとこっちですが。笑

そして



相変わらずお行儀もよろしくないですが。笑
どうしていつもお尻が上に来ちゃうの!



この体勢から自分の足をホールドし



美脚グルーミング。

ん?足をホールドした意味なくない?笑

そして夜は



安定の可愛さ!
夜の猫は本当可愛いわね~。


はい、次は兄ちゃん♡



え?またこの写真?
前も載せてたよー!とか言わないで。
これ、今日の写真だから!笑

そうです、いつもと同じように
ダンナの朝ご飯のフルーツの残りをおねだり中。
(ダンナ、昨日の夜出張から帰宅。)



やってること毎日同じ!



安定のキッコさん!

もちろんこの後、無事にフルーツもらえたら



いつもの通りハウスで2度寝!
幸せでございます♡


そしてこちらは昨日の昼下がり。



日向ぼっこするワンニャンズ。
外は暑いけどクーラーの効いた部屋の中で日に当たるのは
最高の贅沢ですな!!!!
まぁ残念ながら朝日じゃなくて西日ですけど!!

でもホッコリなひと時です♡


ここから余談ですが、

昨日のダニ対策の記事を書いたら
少しは役に立った方もいたようで
アタシはめちゃ嬉しいです!!!!!
このブログってアタシの日常をただただツラツラと書いてるだけで
ご飯食べに行ってもお店情報とか載せないし(面倒だから。笑)
何しても超アタシ目線の主観的感想ばっかりだし
誰かの役に立つために!とか微塵も思ってなかったけど
コメント頂いて少しは役に立ってると分かると
もーーーーう本当に感激!!!!

でも、これで調子に乗って皆さんの役に立つ情報ばかりを載せるブログにしようとするのは
アタシの情報量ではかなりの限界があるし
他にもっと色々詳しい人いて、アタシが人に何かを伝えるような立場ではないし
何よりこのブログはアタシの個人的な日記的役割もあるので
無理です!!!!!(`_´)ゞキリッ!(断言。笑)

ということで、
これからもこんな感じで
ゆるーーーくワンニャンズとアタシの日常を載せていきますので
よろしくお願いしますm(__)m
(まぁ、誰もこのブログからそんな役立つ情報なんて期待してないか…笑)

でも、もちろん、
アタシがこれは伝えたい!!!と思ったことは
昨日みたいな感じで書いていこうと思います\(^o^)/

そして、逆にコメントでアタシが教えてもらうこともめちゃ多くて
皆さんのコメントをとても参考にしているので
コメントもドシドシください♡\(^o^)/(人任せ。笑)


さぁ、今日は金曜日ー!
でも特に予定なし!笑
引きこもりまーす!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif



今日はずっと書こうと思っていた
キッコのダニとの闘いについて書こうと思います。

これからバンコクに犬連れで来る方に
キッコとアタシのようにダニで苦労して欲しくないので
記録用に残しておきたいのです!

でもアタシもまだ正解は分かりません。
とりあえず今、アタシがやってることを書いていこうと思います。

まずは基本中の基本。

①フロントラインプラス



こちらは月に一度です。
確か3ヶ月分で1000バーツくらいです。

②ダニ除け首輪



こちらは前に紹介したダニ除け首輪です。
フロントラインの様に噛まれてから殺すのではなく
噛まれること自体を防いでくれるはず!
着けっぱなしで三ヶ月毎に交換です。
トンローペットホスピタルのショップの方で購入できます。
223バーツです。

③ダニ除けスプレー



ダニームです。
楽天で購入し、海外発送してもらいました。
2本で5000円前後です。
直接コンドミニアムまで届き、関税は取られませんでした。

こちらはナチュラル素材のダニ除けスプレーです。
農薬と同じ成分のフロントラインですら本当はしたくないのに
もうこれ以上キッコを薬まみれにしたくなかったので
出来るだけ自然素材の物を探してこれに辿り着きました。
匂いはないです。無臭です。
さらっとした水の様なテクスチャーです。

こちらを散歩の前に毎回全身に吹き付けています。
足の裏(肉球の間)も忘れずに。
顔にはアタシの手にスプレーしてから塗ってあげています。

⑤服



こちらは虫除けに洋服を着せているというコメントを頂いて
洋服を購入してみました。

洋服にもダニームを吹き付けています。

日本にいた時は何着か持っていましたが
タイには一枚も服を持って来なかったので
これがキッコの唯一の一張羅です。笑

Kビレッジで200バーツくらいで買いました。
サッカー好きなキッコにちなんでジェラードにしてみました!笑


以上が今、キッコがやっているダニ対策です。
そして、これに加えて散歩を毎日から週2回ほどに減らしています。
どれが効いている!というのはハッキリとは分かりませんが

(以前に噛まれた時も散歩の度に毎回噛まれているのではなく
数ヶ月に一回、忘れた頃に1匹2匹が体についている…という感じなので。)

とりあえず今のところはまだダニ被害はありません。

中でも特にダニームの効果にアタシは期待しているのですが
これもまだハッキリとは感じられていないです。

でも忘れずに続けていきたいと思います!

こんな感じでした。
どなたかのお役に立てたらこれ幸いです!


最後にワンニャンズから一言ずつ。



兄ちゃんは色々世話がかかるにゃ。




うるせーよ!


だ、そうです。笑


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif


昨日はギフトフェアに行ってきたよー\(^o^)/

初めて行ったけどすごい良かった♡

タイの物がバイテックの広い空間に一同に介してて
すごーーーい!!!

細かい雑貨やお皿などなどもあるけど



家具とかも結構あって
今、家を建てるために内装とか家具とかにすごい興味がありまして

こりゃダンナと来なきゃだなーと思った。



照明も可愛かった!



こちらはアタシとダンナが欲しい一枚板のダイニングテーブル。
12万バーツだって~。
木の材質にもよるけど値段はそんなに日本と変わらないから
日本で買えばいいかなーとか色々考える機会になった!

半年に一回あるから半年後にまたダンナといこー!

今回はあまり買わずゴミ箱とお皿をワンセットだけ買いました~。

我が家、たまに妖怪ゴミ荒らし(犬っぽい姿)が出るから
ゴミ箱は蓋つきじゃないといかんのだー。
なかなか蓋つきだとダサくていい値段するから
ここぞとばかりにゴミ箱ばっかり買ってしまった!笑

結局4時間以上はここにいたかも…
まだまだ見足りないくらい物が溢れていました!


さてお家に帰ったら
テイクアウトした



ガッパオと



だーーーいすきなイサーンソーセージを食べながら
ダンナのいない夜を満喫しました♡

イサーンソーセージは結構臭いから
ダンナがいる時に食べると嫌がられるので
ダンナが出張の時は必ず食べるとアタシの中で決めているの!笑


そして夜はワンニャンズと眠りました♡


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif


本日二つ目の記事!

この前ネイル変えたー!
やっぱりジェルの種類を変えたら持ちが良くなったよぉー\(^o^)/

でもデザインに飽きたから変えました。

今は



こんな感じ。

5本全部違う色ー!



反対の手ー!

ハートフレンチにしようと思ったら
真ん中の凹みが浅くて何だかよく分からないフレンチになっちゃった!笑

セルフネイルなんで練習あるのみですね!

まぁ誰もアタシの指先なんて真剣に見てないし、ご愛嬌ってことで!


ちなみに今は足も同じ配色。



汚い足…( ̄3 ̄)笑

しばらくはこの手足セットでいこうと思います!



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif


最近のことをつらつらと~。

本日からダンナは二泊三日で出張!
キッコさんと千尋さんでまったりしようかな♡



3人でベッドで寝られるの楽しみ♡


千尋さんは相変わらず



お尻が上の変な体勢をよくする。



こういう時は大抵遊びを誘ってる時です。
こんなで誘われたら乗るしかない!笑


あとは最近コンドの廊下に興味を持ち始め



アタシがゴミ捨てに出ると必ず2匹が覗くように。

前は覗いてるだけだったけど



最近は出てくるように。



尻尾ピンピンです。



兄ちゃんと一緒だとなお心強いらしい。



あんなにビビりだったのにな~。
成長しましたね。

でもこの後アタシの足音にビビって
背毛立てて一瞬で家に戻ったけど。笑
気は張ってる模様。


キッコさんは



最近よく寝る。
暑いからね。
寝るに限るよね。

こんなタレて寝てるから起こすと



口が横に広がってるのよ。
口に寝癖。
この写真だと分かりにくいけどもっと激しく癖ついてる時もあるのよ。


そいえば!
この前の週末は来タイしてたダンナの上司にお誘い頂き
夜にプルンチットの水琴へ行ってきたよ。



お豆腐の盛り合わせや



酒のつまみ系のおかずや



お寿司を食べることができて
大変幸せでございました!!!!!

お寿司って何でこんな美味いの!!

最後は



豆乳クリームチーズケーキも食べて大満足♡

ダンナ曰く日本亭の方が美味しいって言ってたけど
でもお寿司が美味しかったからアタシは満足じゃ!!!


それ以外はもっぱら引きこもって
最近ハマってるドラマをひたすら見てました。
スターチャンネルで放送してる
ゲームオブスローンズ game of thrones
なんだけど。
内容は王の地位を狙う人たちの覇権争いがメインのファンタジーになるのかな。
でも中世ヨーロッパ的な感じ!

昨日から第三章の放送が始まって
その前に一章、二章が一気に放送してたから
まとめて一気に見てしまった!!!

ら、見事にハマった!

何これ!面白すぎる!
誰かと語り合いたいなぁ~。
でもアタシの周りは誰も見てないだろなぁ~。
てことで1人で語ると
やっぱロブ・スタークとジョン・スノウが間違いなくかっこいい♡♡笑

久々に海外ドラマにハマっちゃったー!


さて本日は引きこもりを解消して
ちょっくらお出かけして来ます!\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif




いい加減チェンマイ話を終わらせたいので
今日が最後!!

3日目のことをー!
3日目は19時過ぎのフライトなので
しっかりチェンマイを満喫します!

3日目のお昼はジンジャーのカフェ&ショップに行きたいー!!!
と全く興味のないダンナを無理矢理引き連れて行ったんだけど

何と…!!!

ソンクラーン期間中は夜18時からオープンです。
とお店の人に言われてガックリ…!!!
3日目がチェンマイ最終日だったから
もう行くことは出来ず、
昨日行っておけば良かった…!!!
と本当に後悔。

ホテルの朝ごはんも食べずに参戦したのに…(T_T)

ソンクラーン期間中はほとんどのお店は開いてるけど
こういう時間の変更はあるから要注意ですね…(T_T)

ダンナに、
ジンジャーならバンコクにもあるじゃん。
と慰められるが
違うの!!チェンマイで本店に行くことに意味があるの!
と力説するも男性にはこんな気持ちはよく分からないわね。笑

しかもお店の外にはサマーセールで50%OFF!という看板も出てたから
余計に悔しくなったのでした。笑


まぁ、仕方ないのでジンジャーは諦めて
適当なお店でブランチをしたらホテルに戻って
12時にはチェックアウト。

チェックアウトしてしまうともうシャワー浴びられないので
絶対に水かけ祭りで濡れたくない!
ということで
午後からは前日にチャーターしておいたレンタカーで観光します。

レンタカーはde naga hotelのツアーデスクで手配。
ドライバーさん付きで13時~フライト時間まで
自由にアタシ達が行きたいとこ連れてってくれるの!
それで1500バーツでした。
ツアーよりも自由が効くしお得かも!

ソンクラーン期間中は渋滞がすごいからツアー自体やらないことも多いみたいだし。

てことでアタシ達がドライバーさんに連れてってもらったのは
チェンマイの山の方!!

山岳民族に会いに!

何ていうところなんだろ?
村の名前は分からないけど首なが族を見たい、と言ったら連れてってくれました。



道中、こんな激しい水かけをやってたけど
車の中だから何にも怖くないわ~!笑

そして40分くらい走って着いたところは



こーーんな田舎!!!!

田んぼの中で生まれ育ったアタシとしては
田んぼの匂いが懐かしくて懐かしくて!
バンコクのビル群より遥かに落ち着く♡



唐辛子が干してあったよ。
何だかとっても絵になる!

この村では山岳民族の方が昔ながらの生活を続けながら
民芸品を作って
その生活を観光客に見せたり民芸品を売ったりすることで
この生活を維持しているっていう感じ。

てことで村の入場料(?)は1人500バーツ。

機織り機で





スカーフとか作ってるよ。

あと木の丸太で脱穀とかしてたり。



これは糸を紡いでるのかな?



家も本当に簡素な作り。
雨降ったら大丈夫なのかしら?



山岳民族の方!
彼らは観光客が貴重な収入源だから
民族衣装を身につけて
日本で言う縁側的なとこに座っていて
写真を撮られたり一緒に撮ったりするのも快く受け入れてくれるよ。

むしろ、フォト!フォト!って言って
積極的に一緒に写ってくれる。笑



でも写真撮ったからって決して入場料とは別にチップを要求してきたりはしないし
(民芸品を売るのには積極的だけどね!)
村の人はどの方も本当ーーに優しくて良い方ばかりなので
何だかこの村は落ち着けたよ♡



首なが族の方と。
この首の金属、5キロもあるんだって。
痛い?って聞いたら少し痛いって。
少しだけなの?!と思ったけどこれを小さい時から着けてるんだもんなー。



首なが族の方にギター的な何かを貸してもらって
演奏してみるダンナ。
音楽は世界共通ねー♡



ムチムチ赤ちゃん♡

この村には子供も結構多いよ!



同じ首なが族でも
首に金属を着けている子と着けていない子がいて
それは自分で選べるのかな?



学校もあったよ。
ミャンマー語と英語も勉強するみたい。
ミャンマーとの国境だからね。



この中で赤ちゃん寝てた!笑
蚊帳ですね!



首なが族の若い方。
美人だわ~♡



他にも色んな民族の方がいて
この方は耳にめちゃ大きな穴が空いてたよ!!!



この方は確かアカ族。
アカ族の民族衣装の帽子借りてみた!
似合わないってダンナに笑われたけど
これが似合う人ってすごくないか?!笑



マンゴーでソムタム的なの作ってた!



村の子供!
手作りの面白いブランコに乗ってたよ!



村にあったブランコを拝借するダンナ。



村の家。
屋根なんて枯葉だよー。
雨降ったらどうなっちゃうんだー!



木彫りの猫も首長いー!



こんな感じで民芸品が売られてて



フェアトレードとかに弱い(?)というか
応援したくなってしまうアタシは



テーブルクロスを2枚(1枚は千尋を預かってくれたお友達へのお土産!)と
ブレスレットを購入。



何のマージンも取られず
全額彼らの暮らしに役立ちますように♡
というのもあるけど
純粋に彼らの民芸品は可愛い物が多くて
見てたら欲しくなっちゃうよ!



我が家のテーブルクロス。
これ民族の方の手刺繍なんだって!
可愛いよね♡

あとね、驚いたのは



この村に教会があったこと!
山岳地帯にキリスト教が布教に来たことから
チェンマイにはキリスト教の方が結構いるみたい!

そんな感じで



この村が



妙に落ち着いてしまったアタシ達は



多分普通に見れば1時間もかからず見終わるのに



軽く2時間くらい滞在して



この村の方々と触れ合って



とっても素敵な時間を過ごしたのでした♡

ここは来て良かったな(^ ^)

この後、
またチェンマイ市内まで戻り
マッサージ店まで連れてってもらって
フットマッサージを堪能した後、
空港まで送ってもらい
バンコクに戻って来たのでしたー♡

こんな感じでチェンマイはおしまーい!

とても楽しかったよ(^ ^)

ただ心残りは水かけ祭りが激しすぎて
全然雑貨屋やインテリアショップ巡りが出来なかったこと…(T ^ T)

やっぱりショッピング目的ならば
ソンクラーンの時期は外した方が良いですね。
でも思い切りお祭り気分は味わえたので
それはそれですっごく楽しかったよ\(^o^)/


チェンマイ話、長々とお付き合いありがとうございましたー!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
本日はチェンマイの続きをー。

2日目は水かけに参加しつつ歩いてお寺巡りー!
お堀沿いではなくて中の細い路地を歩けばそんなに濡れずに歩けたー!

まずは



ワットプラシン。

ここはさすがに人多かったー!

タイ式の



お参りのためにお線香とお花とサフラン水を持って



中に入る前にお参りー!

中はアタシみたいな格好だと入れないから
入り口で巻きスカートとスカーフを10バーツで借りて入りますよ。



上からぶら下がってるのはお金と願い事!



中には金ピカの仏像が。
お寺の中って何か気持ち良くて落ち着けて
特にすることないけどゆっくりしてたい気分になるよ。

ここの後はまたテクテクと



所々でやっている水かけに合いながらソイを歩いて

続いて来たのは



ワットチェンマン。

ここは人が少なかったー。

アタシ、ここのお寺が好きだったよー!
なぜなら、



こーんな感じで中は全体的に赤で統一されて



壁とか柱とかの模様がすごーく可愛くて



アタシのモロタイプなの!



赤ーい!
可愛いー!
お寺を可愛いと思ったのは初めてかも☆
ここでもまたゆーっくり過ごしたのでした。


お昼はぜーったいに食べたかったカオソイを



食べに行って、
そしたらやっぱバンコクで食べるカオソイより全然美味しくて
脂っこくないというか
カレーが濃いというか
とにかく美味して2杯食べましたー!笑


そして2日目の夜は
前日にツアーを申し込んだナイトサファリへ!
ツアー代金は1人1100バーツ。
ナイトサファリの入場料だけだと800バーツだったよ。
市内から30分くらいかかるからタクシー代とか合わせたらツアーの方が安心かも?

ナイトサファリは間近で



鹿的な子とか…笑



牛的な子とか…笑



シマウマとか



キリンとか見られます!

餌付けも出来るから
餌目的で動物達がめーちゃ近づいて来てくれます。

キリンが首を曲げて覗き込んでくるのは圧巻よ!!



触れるくらい!
触っちゃダメだけど。


ただ肉食動物や強い草食動物系は



こんな感じで遠くからしか見られないし
(これ、ライオン)
夜だからと言って活発か?と言えばそうでもなかったし
何ならお昼の動物園の方がハッキリ見られますよ。



餌が欲しくて口を開けるカバさん。



立ち上がるクマさん。

でもバスに乗って回るので歩き回る必要もなく楽ですね。

トラとは記念撮影ができるよ。
お金払うと抱っこして写真撮れるの。
アタシはおりの中から一緒に



記念撮影!
何だかキッコより小さなケージに入れられてて
切なくなってしまったよー。

トラのショーとかもチラッと見たけど
やりたくないことやらされてる感がすごくて…
トラさん、、かわいそう…



とダンナと切なくなったのでした。


こんな感じでナイトサファリを楽しんで
ホテルに戻ったのでしたー。

まだチェンマイ話は続くので
また書きまーす\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日はチェンマイにいる間ずっとホテルにいたキッコさんを
思い切り遊ばせてあげたい!と思って
日帰りでビーチに行ってきたよ。

バンコクから1番近いタイ人がよく行く庶民的なビーチ、
バンセーンビーチだよ。
バンコクから1時間ちょっと。

行ったことなかったけど
タイ人が多いってことはゴミは多そうだなーとは思ってたけど

想像以上だった!!!



ゴミは多いし
何より海がまっ茶色で超ーーー汚い!!

ラヨーンはビーチ汚くても海はきれいだったし
ホアヒンはビーチもきれいだし
パタヤもさすがにここまでではなかった気が…
ここはヒドイ。

パタヤとそんなに離れてないんだけどなぁ…。



まぁでもせっかく来たので
キッコさんには遊んでもらいますよ。



本人はとても楽しそう。



ビーチサッカーも相変わらず大好き。



一緒にやるダンナもキッコが上手すぎて必死だよ。笑



ただ、ここは海の水温もすごく高くて
海に入ってもクールダウンにはならなかったので
キッコ、すぐバテてしまって長い時間は遊べなかったー。
実質ここにいたのは30分から1時間くらいかも…。

ビーチ沿いにはシャワーを借りられるお店が結構多くて
アタシ達はシャワーじゃなくてホースのお水をもらってキッコの砂を落としたよ。
それで10バーツだった!
ただタイ人ばっかりのビーチだからどのお店もタイ語の看板しか出てないよ。


そんなこんなであっという間の日帰りビーチでした♡
次はちょっと遠くてもパタヤまでは行こうと思いました!笑


でもキッコは満足したようで
お家に帰ったら



ダンナの膝の上でこんなになって爆睡!笑



家に帰ってシャンプーもしたから
すっかりお疲れのようです♡

可愛い!!


チェンマイの記事はまた近々書きまーす!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif





チェンマイのこと
そろそろブログ書こかな~。

時系列で書くのめんどくさいから
やったことをつらつらと書いていこうと思う!笑

まずホテルは



分かりにくいけどここ!
デナガホテル!
De naga hotel chiangmai

ここねーすっごくいいホテルだったよー!
旧市街の中でターペー門の近く!
すごく便利な場所ー!
水かけ祭りは1番激しい場所ですがね!笑



ダンナが邪魔ですが
ホテルの部屋も綺麗だし



何より水周りの清潔感がとても良い!!!
すーごくきれい!
そしてお湯も信じられないくらいジャージャー出ます!笑
一瞬でお湯が出るから逆に危ないくらいよ!笑

建物全体がタイらしくて
龍をモチーフにしたオシャレな感じ。
朝食食べるスペースも



可愛かった♡
黄色い壁ー!
あ、朝食は普通です!

そしてスタッフの対応もとても良かったー。
チェンマイの方、みんな優しい♡
スタッフの方と水の掛け合いとかもしたよー。笑

アタシ達は事前にツアーなど何も申し込んでなかったから
このホテルのツアーデスクの方にもとてもお世話になったよ。
すごく親切でした!
もちろん皆さん英語もペラペラでした!


さて、続いてチェンマイの水かけ祭りの様子!



旧市街の



お堀の周りは



もうカオス。笑

町中がクラブみたいに音楽かかってて
水の掛け合いをしてたー。

でも去年参加したシーロムみたいな
どろっとした白いのを付けてくる人が少なかったから
それは良かった!(あれ嫌い。)

そして欧米人がめちゃ多いです。
日本人はちょっとしか会わなかったなー。



そしてお堀周りは渋滞もヤバイよ!



ピックアップトラックの後ろには水積んでて
ここから奇襲してくるから要注意!


アタシ達はすごいたくさんの人に揉まれて水掛け合うよりも
細い路地(ソイ)の中に入って



こういう感じでお店とかの前でお水用意してる人達に便乗して
お水をもらいながら
通行人に確実に水をかけて遊ぶ方が好き♡笑



すごくビショビショになったけど
でもとーても楽しかったなぁ♡♡♡


続いて夜は



濡れたくなかったからホテルすぐのレストランで
マンゴースムージーと



パッタイを食べたら
ナイトバザール!
さすがに19時過ぎると水かけもしてないから濡れずに行けるよ。

1日目の夜に行ったんだけど
思ったより面白くなかったなぁ…!

多分日本から行ったら面白いと思う!
バンコクからだとそこまでかも…
ただやっぱり山岳民族系のお土産がバンコクより多いのと



こんなスパイス屋さんも多かったー。
スパイス買ったよー\(^o^)/



お腹いっぱいだったけどロティーも食べたよー。
クレープみたいで美味しい!

結局そんな感じで買い物してフラフラ歩いただけでホテルに戻ったのでした。

とりあえず
ホテル、水かけ祭り、ナイトバザールはこんな感じでございました♡


また次回、続き書きますねー!

ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif

たーだーいーまーバンコク♡

昨日の夜、チェンマイから戻って来たよ\(^o^)/

まさかの携帯を家に忘れる!という
大失態をしてしまったため
なーーーんにもブログを書けなかった!笑

いやぁーー携帯忘れて本当焦ったけど
何とかなってマジで良かった!



チェンマイの水かけ祭りも思い切り楽しみましたよー♡

キッコと千尋は今日お迎え行くよー!
早く会いたい!
早く会いたい!
楽しみだぁーーーー\(^o^)/

ちなみにアタシ達がチェンマイにいる間の2匹の様子!



友達におトイレを片付けてもらう千尋さん。笑
ちゃんと見てるのがウケる!
しかもこれ、預けて1日目の写真なの!
1日目で馴染みすぎ!笑



人のお家をしっかり探検もしたみたい。
すごくこのお家に馴染んでたみたいよー♡

ありがたいねぇー\(^o^)/


一方キッコさんは



え?どした?笑
マナーベルト着けられて固まってるのか?



眠ってる…!
キッコのベッドは大きすぎてホテルには持って行けなかったから
うちにある煎餅座布団を持って行ったら
その上でちょこんと眠ってる…!
そんなのしかなくてゴメンね…(>_<)



お友達のオモチャを狙ってる?キッコさん。
ごめんよー、お友達!

と、何だか
楽しんでるというより
1人でぽつんといる写真や友達のオモチャを羨ましがってる写真ばかりで
な、何か切ない…!!!!(>_<)

早くお迎え行って思い切りハグハグしてやりたーい!


こんな感じです!
ダンナのお休みはもう少し続くので
今度は何処かバンコク内でキッコと出かけたいな!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif

世間はソンクラーンですねー!

アタシの周りのお友達も
皆いろんな所に行っているようで
楽しそうで何より♡♡

ホリデーって幸せね♡♡

さて我が家も日曜日からお出かけですが
キッコさんはペットホテル!
幼稚園みたいにケージに入れずに自由にさせて見ててくれるペットホテルなので
他のワンコ達と楽しんでくれたらいいな~♡♡



キッコさん、できるかな??
小さい子達に負けず頑張ってね!!
(キッコさん、どちらかというと小さいワンコ苦手なので…(^^;;)

千尋さんは、トンローペットホスピタルを予約していたんだけど

何とっっ
土曜日に友達がご夫婦でうちに遊びに来てくれて
(マレーシア一緒に行った友達ね♡)

ソンクラーン、どこも出かける予定ないから
うちで千尋を見てあげるよ

って言ってくれたの!!!!!!



その友達、
超猫好きで実家で猫を飼っているけど
自分達ではご主人の仕事の関係上飼えないから
うちに遊びに来ては千尋を我が子のように可愛がってくれるの(^^)

千尋を飼う前に一緒にブリーダーさんの所に見に行ってくれたのもこの友達!

そりゃ病院のケージに入れられっぱなしより
友達のお家の方がありがたい!!!!

てことで慌ててトンローペットホスピタルをキャンセルして
(前日だったけど特にキャンセル料とかかからず。)
友達のお家に預けるためご飯とかトイレとか準備をして
車で千尋とお友達夫婦を送って行ったのでしたー。



千尋さん、お友達のお家で4泊5日の予定!
少し長いけど頑張ってね♡
きっとすぐ慣れてスリスリしそうだな~!

友達からは逐一千尋情報がLINEで来て
ソファの下に隠れてる!とか
出てきて探検始めた!とか
教えてくれるのでこちらも安心~!!

本当に助かるー!
ありがたーーーい!!


これでアタシ達も安心してホリデーを楽しめそう\(^o^)/

水かけ祭り盛り上がるぞぉーー!!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
最近はめっきり引きこもりー。

マレーシアから帰ってきて
今週末からチェンマイと立て続けに旅行に行くので
何だかその間くらいはゆっくりしてたい感じ。

でもいい加減そろそろ何か始めなきゃかなー。
タイ語を年末に終えて早4ヶ月。
なんだかなー。
アタシ、何がしたいのかなー。
何でもしていいと言われたら
日本の会社で経理がしたーい。
電卓カチカチ押したーーい。
借方と貸方をピッタリ合わせてスッキリしたーーーい。笑

と、こんなことしか思い浮かばないアタシ。
きっと前職が好きだったんだな、自分が思ってた以上に。

さてさて
ワンニャンズ写真を!

ダイニングの椅子で眠るキッコさん。



そこへ千尋が



ンニャーとやって来て



アタシの膝の上へ。

キッコさん、



目を覚ましてアタシに訴える。

何故なら



千尋がキッコの方へ行こうとするから。
一所懸命、
来るなよ、来るなよ、と睨んでました。



えーー何でダメなのーー。
兄ちゃんの方、行きたーい!

という妹と

ここは僕が寝てる椅子なの!

と邪魔されたくない兄ちゃんでした。


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif

マレーシアの続きを書かねばね!
忘れちゃう!
一気に書くからすごく長いけど許してね!

えーと、夜ご飯食べて
少しホテルで休んだ後、
テクテク歩いて向かったのはリバークルーズ。

オランダ広場を向かって右に行くと発着場があるよ。
Casa del rioというホテルの対岸!

お昼のリバークルーズも良いけど
夜もオススメみたいだから夜にしました。
1人15リンギット(約450円)。







街中がとってもキレイにライトアップされていてるよ。
45分程度のクルージングで
途中でUターンして元の発着場に戻るの。
風も気持ち良いし、キレイだし、これはオススメだよー。

リバークルーズの後は
ちょっと散策して



こんな電飾でキラキラになったトライショー見たり



モスクを発見して中を覗いたら



ガチのお祈り中でわぁぁーとなったりして

その後向かったのは



ジオグラフィーカフェ!
Geography cafe
ナイトスポットとして有名みたい。



お酒は飲めないからジュースで乾杯!
このココナッツまだ青かったよ…!

ご飯も食べたよ!(また!)



これ、何か分からず頼んでみたけど
食べても何か分からず、
本当不思議な食べ物だったー。
芋的な、キャッサバみたいな、何か。



こちらはサテとチャーハン!
はい、普通~。笑
でもアタシ、実は前からサテはそんなに好きじゃない。

とこんな感じで夜のマラッカを楽しんでホテルに戻って眠りました~。


さてさて
3日目!最終日!

朝はホテルの朝食を。



あんまり種類は多くなかったかな。

でも



プラナカン邸宅の中庭で食べる朝ご飯は素敵♡

ご飯食べたらホテルにある歴史資料館を覗いたりして





これは



占領してきたオランダ人。



こちら日本人。
日本とも所縁のある場所なんですね。

こんなの見て、街も散策!



昼の川。



そして昼のオランダ広場ー!
教会、赤くて可愛いー!



素敵な場所だよ。



トライショーはやっぱ派手!



ちょっと歩いて



フランシスハビエル教会まで。
ここでUターン。
今度は川沿いを歩くよー。



川沿い、めちゃ素敵!!!
街全体がオシャレで可愛いのー!!





こんな



可愛いタイルもマラッカには多いです。



オランダ広場に戻ったら対岸に渡って



少しお茶休憩。
おしゃれなカフェも多いよー!

そして休んだら今度はショッピング!
狙うはプラナカングッズ!



食器達…可愛い…!



中国っぽさもあるけど
この色合いはプラナカンだけだなー。



これ、可愛すぎるセット♡



独特のガーリーな色合いよね。

こういう食器達はプラナカンの婚礼用に使われたらしい。
だから普段使いはしてないんだって。
アタシは食器買ったら普段からガシガシ使いたい人だから
買っても色が禿げたりしそうだなーと思って購入せず。。。
でも見ただけで幸せになれた!
友達は飾る用にシュガーポットとティースプーンを買ってたよ(^ ^)



こちらはてんそく靴。



大きなそろばん!

そして



プラナカンといえば!
ビーズのサンダル!!
かわええ…♡♡
でも今作られたものよりアンティークの方がもーっと素敵だった!
アンティークだから買えないけどね。笑

ちょっといつ履くか悩むけど
せっかくマラッカまで来たし、
買わなきゃいけない気がする!!!と思ったアタシは



このお店で



これを買ったよー♡♡♡



ヒールがウェッジになってるのが良かったけどなかなかなくて、
このお店は少しだったけどあったから
その中から選んだよー(^ ^)

お値段確か298リンギット(約9000円)!
シンガポールで買うよりはかなーり安いと思う!


あと、
見て良かったな!と思ったのはここ!



ババ&ニョニャヘリテージミュージアム!
プラナカンの邸宅が博物館になってるよ(^ ^)

残念ながら中の写真は撮れないからないけど…。

ババはプラナカンの男性のこと
ニョニャは女性のことだよ!

そもそもプラナカンとは中華系男性とマレー系女性の混血の人達のこと。
商人としてすごく繁栄し、莫大な富を得たんだよ。
そして思想は中華、習慣はマレー系の独特な文化を持っていたの!

中に入ると日本語の冊子を貸してくれて
それを読みながら自分たちで回ったよ。
(決まった時間に英語のツアーもあるよ。)



この邸宅、本当ーーーに立派で
1度でいいからこんなところに住んでみたい!と思ったけど
冊子の説明を読みながら見て回ると
当時のプラナカンの人達はとても閉鎖的で
女性なんて結婚するまで家の外に出られなかったし客人にも会ったらダメ。
20歳で結婚しなかったら行き遅れだし
結婚時に処女じゃなかったら実家に戻され一生使用人扱いだし
嫌な客人が来たら2階から水を落として追い払ったらしいし
何だかとーーっても嫌な感じ!笑

アタシ、プラナカンじゃなくて良かった!(ー ー;)

でも彼らの暮らしのセンスや装飾品は本当に優雅で素敵なので
インテリアやアクセサリー、刺繍などの服飾品が好きな方は是非ここ見て欲しいな!



当時の暮らしをそのまま感じられるから面白いよ。
写真もたくさん飾ってあるしね。

博物館を楽しんだらお昼ご飯!



和記(ホーキー)というお店でチキンライスボールを食べたよ。



んんー、ライスボールになってる意味はないかな。
普通のご飯で充分美味しいよ。笑
チキンライスはシンガポールのに似てた!

スープ頼んだら



黒豆と鳥の足が入ってて
薄いおしるこがチキンスープ味みたいな
スープでしたよ。笑

このチキンライスボール、マラッカで有名らしいので食べられて良かった(^ ^)


さて、マラッカの街を散策してお腹いっぱいになったら
空港まで行きますよーー!!

アタシ達は最後まで空港までバスで行くかタクシーで行くか悩んでたのー。
だってバスだと1人21.9リンギット(約660円)
ホテルに手配してもらうタクシーだと200リンギット(約6000円)!!!
全然値段違う!

バスで行こうと思ったんだけど
マラッカのバスターミナルから空港まで
何と3時間かかると言われる!
え、何で?
クアラルンプールからマラッカまで2時間。
空港はその手前にあるからどう調べても所要時間は1時間半のはず…
3時間もかかるわけないのに…
絶対多く見積もってるんだなーと思ってたんだけど
マラッカから空港までバスで行った人のブログを発見して読んでみたら
本当に3時間かかると!
何か各駅停車みたいに至る所に止まりながらゆーっくり行くらしい!

それでは困る!!!

てか行きのバスはあんなに快適だったのに
帰りはそんなに不便なんて…
観光地なんだからもう少し便利にしてくれー!!!

アタシ達はマラッカを最終日にしっかり楽しみたかったので
結局タクシーで帰ることにしたよ。

ホテルにタクシーの手配お願いしたら



こんなでっかいバンだった!
街中で普通のタクシーを拾ったらもう少し安く行ってくれたかも…
まぁ快適だからいっか!!

タクシーだから空港までは1時間半ちょっとで着きましたよ(^ ^)
でも2時間くらいは見といたほうが良さそうです!

そして無事にバンコクに戻ってくることが出来たのでしたー。


楽しかったー\(^o^)/

クアラルンプールはね、本当に見るとこないから(笑)
日本から行くなら是非クアラルンプールじゃなくてバンコクに来てください!

でもマラッカは本当に好きだったからオススメです♡
可愛いものだらけだから女子同士がいいよー。
小さい街だから一泊二日で充分!
そして出来たら週末に滞在した方がマーケットも出るし、開いてるお店も多いよ。
アタシ達は平日だったからマーケット見られなかったから…(T_T)

シンガポールからも陸路で行けるから
シンガポール旅行に組み込んでも良さそう♡


ということで、
マレーシア旅行記はおしまーーい。
長いこと読んでくれてありがとうございました\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
マレーシア旅行の話は少しお休みして~
(あとでまた書くかも?)

今日はワンニャンズの写真を♡



爆睡キッコさん。
枕高くね?



幸せそうだからいいかっ!

そういえば、キッコさんが着けてる首輪。
とてもよく効くとネットで見たダニ除け首輪なんです!
トンローペットホスピタルのショップの方に売ってた!



3~4ヶ月持って、223バーツてお得ね。
しかも長いのが一本入ってて
それを自分でハサミで切るタイプだから
どんなサイズの子にも対応よ。

それにフロントラインは噛まれてからダニを殺す薬だけど
こちらは噛まれるのを予防してくれるから
よりバベシア対策になるかも。
(噛まれてから何時間後という話もあれば、噛まれたらすぐバベシア感染するという話もあるみたいなので。)

ネットで着けてる子を見た時は
白い首輪に見えて、これならキッコ目立たなくていいかも~と思ったけど



実際着けてみたら肌色で超絶ダサい。笑
まぁ見てくれは仕方ないね。

匂いもね~結構あるよ~。
スースーするミントみたいな匂い。
2日目くらいから慣れてきたのか、あんまり感じなくなったけど。

幸いキッコさんは何の違和感もなく
最初から着けてくれてるので助かります。


とりあえず今後のダニ対策としては
①毎月のフロントライン
②3ヶ月交換のダニ除け首輪
③お出かけ時にはまだ届いてないけどネットで購入したダニ除け(駆除)スプレー
④上記①~③を全てした上でお散歩は毎日から週2~3回に減らす
という感じにしようかとダンナと話し合ってます。

なかなかスプレーが届かなくて実践出来てないけど。
海外発送て時間かかるのね!(O_O)


さて、ダニの話は置いといて…
今度は千尋さん!



すごい体勢で自分の足を舐めてた!笑

分かるかな?
お尻が上ね。



そのままアタシにじゃれついたり。



何でそんな体勢なのかよく分からないけど
女の子だからあんまりそんなとこ見せない方がいいわよ!笑


最後に再びキッコさん!
アタシは東海地方出身なので見たことないけど
関西の方では551の肉まんのCMで
ある時~ない時~みたいなのがあって
関西人はみんな知ってるっていうのをテレビで見たことがあるの。

今日、そんな写真が撮れたの!

キッコさんの大好きなパパイヤが



↑ある時~



↑ない時~



↑ある時~



↑ない時~



↑ある時~



↑ない時~


……!!!!!!
ちょっ!!!!!
顔、違いすぎるでしょ!!!!!笑

ちょっとはお母ちゃんにもパパイヤを見つめるみたいな
キラキラ顔を向けてください!!

本当、分かりやすい子です。


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif



さてさて本日は旅行2日目のことを。

朝ご飯をつけてなかったし
行こうと思ってたブキッビンタンにあるお粥屋さんは朝やってないことが判明したアタシ達は

ホテルを早々にチェックアウト。



最後にホテルで写真撮ったよ。
綺麗なホテルでしたよぉ~!
(虫は出たけどっ!笑)



ベルボーイとも。
陽気な人でしたー。


さて、ここからタクシーに乗って
クアラルンプールセントラル駅
(KLセントラル駅)へ向かいます。

この駅にあるコインロッカーに荷物を預け、
この駅から一駅のチャイナタウンへ電車で向かいました。



この電車。
バンコクのBTSみたい。

目的は朝ご飯!
お目当てのお粥屋さん、やってなかったから
他に美味しいところを探したらチャイナタウンにあったのですっ!



朝のチャイナタウン。

お粥屋さんは



HON KEEというお店。

ここの



魚のお粥が有名みたい。
生魚をお粥に投入するよ。



そうするとお粥の熱さで
一気に魚に火が通って



魚が白くなります。

このお粥はね、本当美味しかった♡
マレーシアに来て2人が初めて心から美味しいと思った料理だよ。
もはや中華ですけどね!笑

でも量が多いから食べ切れずお腹いっぱい~。
満足しましたー!

朝ご飯を食べたらモスクを見に行きますよー。
アタシ、イスラム圏の国への旅行は初めてだったから
モスクの中に入るのも初めて!
楽しみだったのです。

向かったのはクアラルンプールで一番古いという
マスジットジャメモスク。
こじんまりとした小さなモスクだよ。



入場料もかからないし
入口でケープを無料で借りられるよ。
バンコクのお寺ってスカーフとか借りるの有料なのにここは良心的だー!

友達は



ハリーポッターみたいなの借りてました。

アタシはチビでこれだと引きずりまくりなので
ケープとスカーフを別に借りました。



ねぇねぇ、マレーシア人みたい?!
と友達に聞いたら
んーー、、なんか違う。
ムスリムっていうよりキリスト教の教会にいそうな感じ。
と言われる。
確かに。何故だー?!



お祈りの時間ではなかったので
中を見せてもらえて解説もしてもらえました。
モスクの中って本当何にもないのね!
偶像崇拝禁止ってこういうことなのか!
一体何に祈ればいいのだ!と不思議になる。



友達ともこの後お茶した時にイスラム教について語り合って
どういう感じなのか理解しようとしたけど
結局やっぱりよく分からないわ(*_*)

モスクを見た後は
セントラルマーケットの中を見て
マレーシアで有名なナマコ石鹸とナマコクリームを購入!

他にも結構可愛い雑貨とかあって
見てるだけで面白かったよ♡

お昼ご飯はその近くにあった



インド料理屋さんで。
ふらっと入ったけどインド人がやってるだけあって
多分本場っぽい味!笑
美味しかったです♡♡


さぁ、ご飯を食べたらまたKLセントラル駅に戻って
荷物をコインロッカーからピックアップして
そこからまた電車に乗って今度はバスターミナルのあるバンダータシックスラタン駅へ向かいます。



こんな感じの駅です。
クアラルンプール、市街地からちょっと離れるだけで何にもなくなる。

ここでマラッカ行きのバスチケットを購入!
1人12.5リンギット(約380円)。
結構本数はあるのか?たまたまなのか?
あまり待たずにすぐにバスに乗れたよ。

感動したのはバスの座席!



1列3席しかなくてめーちゃくちゃ広くて
快適なのです!!!!
これは良いわぁぁ~!

バスに乗ること2時間。
マラッカに到着!
この時点で16時半くらいでした。

マラッカのバスターミナルから市街地まではちょっと距離があって
タクシーに乗らないといけないの。
メーターとかはなくて
どうやら一律20リンギット(約600円)みたいです。

マラッカのホテルは



ホテルプリにしました!
プラナカンの邸宅をそのままホテルにしたの!
プラナカン大好きなアタシはテンション上がりまくり。



ロビーも素敵すぎる…♡



あぁ、夢のプラナカン…♡



何てゴージャスなの!

あ、このホテル、
建物やロビーはすんばらしいけど
部屋は狭くて本当普通なのでね。
部屋の中までは期待しないように!笑
部屋も立派なのが良ければスウィートに泊まるといいらしいわよ。

さてさて、この日の夜は
ニョニャ料理を食べに行きたかったんだけど
平日の夜遅くまでやってるニョニャ料理屋さんがホテルの近くになく
ヤバイ!どうする?!と言ってたら
このホテルのすーーぐ近くにあるお店が18時半まで営業してることがネットで分かり、
その時点でギリギリの時間だったので
慌てて駆け込みました!!!!

お店は



kocik kicthenというところ。
マラッカの伝統料理、ニョニャ料理を出してくれます。
小姑…?というのがアタシ達のツボにハマる。

何とかギリギリでお店に入れて
(アタシ達が入った後お店閉めてた!)
無事に食べることが出来たよー。

料理は



こんな感じ!
本当はサンバルソースのイカも食べたかったのに
もうない~と言われてしまった(>_<)

この



すり身的なやつはニョニャ料理として有名みたいよ。

あとこのお店の方にオススメしてもらった



これ。
名前は忘れちゃったけど
この葉っぱの後ろにある黒い硬いのは何かのフルーツらしく
この中にある黒いゼリー状の果実をスプーンでほじくり出し



ご飯と混ぜて食べるのよ!と
お店の方に食べ方を教えてもらった。



きったないけどこんな感じ。笑
これが何とも不思議な味で
ぜーーーんぜん説明できないの!
確かにフルーツっぽさもあるけど
それだけじゃないし…
友達は無理…と言って食べず
アタシが1人で食べてたよ。
アタシ、こういうの割と何でも食べられるタイプ。

あ、あとね



ニョニャ風かき氷、チェンドルも食べたよ!
ブラウンシュガーの素朴な味でやさしーい感じ!
おばあちゃん家にある飴的な…笑
でも美味しいよー!

ということでお腹も満たされたし
雨が降ってきたのもあって
一旦ホテルに戻って
雨が止んで、日が暮れるのを少し待ったのです。

何か長くなったので続きは次の記事でー!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
今週末はタイは3連休だけど
我が家は来週のチェンマイ旅行に備えて(?)
本当に何にもしてないぐーーたらな休日を過ごしてます。

てことで、
クアラルンプールANDマラッカの旅行日記を書いていこうかな!


1日目!
アタシ達がクアラルンプールに着いたのはちょうどお昼。
空港から市内が結構遠くて
バスにしようか悩んだけど面倒だったのでタクシーにしたよ。
金額は100リンギット(約3000円)。

今回ホテルはブキッビンタンにある
ロイヤルチュランホテルに泊まったよー。
五つ星らしい!
でも平日だからか、割と安く泊まれたの\(^o^)/

チェックインしたらお昼ご飯へ!



バクテー(肉骨茶)だよー。

お店は



ここ!
新峰肉骨茶!

バクテーは好き嫌いあるかも。
アタシは結構好きなんだけど
友達はあんまりテンション上がってなかったなぁ~!笑

バクテーを食べたらブキッビンタンを散策。



こんなローカルな通りを歩いてみたり。

バンコクより道はキレイ!
ただ、何だろ?見どころがない!笑
アタシ達がバンコクから来てるからかな?
日本から来てたらもっと新鮮なのかな?
いや、それにしても見どころがない!笑

クアラルンプールの銀座と呼ばれるメイン通りも歩いたけど
全然バンコクの方がいいよ…

でも、マレーシアはオリジナルシューズブランドが結構あって
安くて可愛いものが多いよー!



アタシもvincciというブランドで購入!
セールもあって、58リンギット(約1800円)で買えたよ!!
デザインも可愛いものが多いし
作りもしっかりしてるし
靴はバンコクより全然良いから
チェック出来て良かったかも~♡♡

ショッピングの後は



ツインタワーへ。

ここは見とかなきゃ!と思ってね。
観光客も結構いたよー。

夜ご飯はこの中にある



マダムクワンズへ。
結構~混んでる!有名みたい。

オススメらしい



チキンのプレートと



カレーラクサ。

チキンはまぁ間違いなく美味しいけど
ご飯は何だか??って感じだし
カレーラクサ(タイのカオソイ的な)は
くどくて全然食べきれず…

アタシ達、タイ料理が恋しくなる。笑

マレーシア料理、微妙なのか…??


ご飯の後は夜のツインタワーへ!



夜は夜ですごく綺麗だったよー。

この後、ホテルに戻ったんだけど、
夜は大変なことが色々と…

まず2日目の朝に食べに行こうと思ってたお粥屋さんが夕方からしか空いてないことを今更知る!笑

ロイヤルチュランホテルは朝ご飯が美味しいらしく
宿泊代にプラス1000円くらいでつけられたのに
このお粥屋さん行くと思ってつけなかったのね…(T_T)

で、後からつけようと思うとホテルに聞いたら1人3000円くらいする、と言われ
明日の朝ご飯はどーーすんだーー?!となる。笑

そんな話し合いをホテルの部屋でしてたら
ベッドに虫がはってるのを発見((((;゚Д゚)))))))

アタシ達は旅行前にマレーシア情報集めてる時に
ホテルのベッドで南京虫(床ジラミ)の被害にあったというのを知って
マジ無理~!気をつけよう~!と話していたので
その虫が南京虫ではないかと大騒ぎ。
(実物の南京虫を知らないからその虫が南京虫かは分からないの。)
ホテルの人に言って部屋を変えてもらうようお願いする。

そしたら五つ星ホテルのくせにすっごい対応悪くて
サービス全然良くないし、人呼んでも全然来ないし、虫怖いし、
アタシ達、疲弊する…(T ^ T)

結局すっっっごい時間がかかってやっと部屋を変えてくれたけど
南京虫の恐怖からなかなか眠れない夜になってしまったのです…!!

1日目はこんな感じで終わったのです。

もうこの時点で
ご飯はいまいち、
街観光の見どころもない、
明日の朝ご飯を食べるとこも決まってない、
南京虫の恐怖…と
アタシ達の旅が前途多難すぎて
不安で仕方なかったのよ…!!

でも、ご心配なく!
2日目からすっっっごい楽しくなったから♡

また2日目は次に書きます~\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif

昨日の血液検査、、、

数値戻りましたぁぁぁ\(^o^)/

血小板の数値も正常値に
バベシアも見つからず
問題なし、と言われました!!!!

良かったぁぁぁ(T_T)

アタシがいない間
忘れずに薬あげてくれたダンナに感謝…。



結果が出るまで
近くのスタバでお茶してました。
バナナマフィン、キッコにも少しあげたよ。



いっちょまえに座って
お茶してるから他の客に笑われる。笑

また一ヶ月後に再検査しなくてはいけないし
これからもこの恐怖と戦い続けなきゃいけないのは変わらないけど…

でもとりあえず良かった。



これで安心しちゃダメだけどね。

本当、大変な病気だ…!!!

できる限りのことはやらなきゃね。



いつまでもキッコが元気でいられるようにね。
できるだけ長く一緒にいたいからね。



我慢すること多いし
大変なこともあるけど
一緒に戦っていこうね!!!


とりあえず
キッコさん、元気です♡♡♡


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif



昨日の夕方、旅行から帰ってきました!

1日目のクアラルンプールがちょっと色々ありすぎて
(残念な意味で。笑)

この旅行どうなる????!!!!

と一抹の不安も一瞬あったけど



2日目から猛烈な勢いで巻き返し
最終的には
めーーーちゃくちゃ楽しくて
とーーーても満喫して帰って来れた\(^o^)/

そして友達とも



ひーーたすらお喋りしながら
ショッピングしてキャーキャー騒いだり
可愛い雑貨見てテンション上がったり
プラナカンのキラキラにときめいたり
こんなの女子としか出来ない!!
ダンナとじゃ無理だ!!
という事を思い切り出来たので
アタシ、ものすっごい満足です!( ̄▽ ̄)

家に帰ったら
激しくお出迎えしてハグハグチュッチュしてくれた



キッコさん♡
これは落ち着いた後の写真。
激しい間は写真撮れないからね!笑

一通り激しく挨拶したら
アタシがダンナに免税店で買ってきたお酒に



すごい食いついてたけど!笑
違うよー!キッコのじゃないよー!


千尋さんは



最初一瞬は警戒して
何よ、あんた。
あたち達を置いてどこ行ってたのよ。
って感じでしたが



すぐにスリスリグルグルになってくれました♡

やっぱりワンニャンズに会うと幸せでございます♡

ダンナもしっかりワンニャンズの面倒見てくれて
部屋も綺麗にしてて
本当ありがたいです。
助かりました!


旅行のことはまた追って書きます!

さて、今日はキッコさん
運命の再血液検査日です!!!!

ドキドキドキドキ…

良い結果が出ますように…!!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif


昨日は無事にビザ延長できまして、

またここバンコクで一年間暮らしていくことになりますよ。


さて、本日から旅行でーす!!

友達と女二人旅!

わぁぁぁ結婚してバンコク来てから
こんなことしてないから
独身に戻ったみたいでワクワクするぅー!!!

女同士でキャピキャピしたいと思います!

荷物は二泊三日なので



こんだけ。

友達にもダンナにも荷物少なっ!と驚かれる。笑

そしてこのphillip limのカバン、
一泊二泊の旅行に重宝するわーん!


キッコさんと千尋さんには朝お別れして来たよ。
ダンナには100歩譲って部屋がめちゃくちゃになっててもいいけど
動物のご飯、トイレとキッコの薬は忘れないで!!!!!!
と念を押しておきました。笑
信じてるよ、ダンナ!!!!


さて行き先はマレーシア!!!
今日はまずクアラルンプール!

たーのしみだーー!!
食い倒れだぁぁーーー!!


楽しんできますっ\(^o^)/


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
// ホーム //