フレンチブルのキッコとコラート猫の千尋と飼い主の日々。
プロフィール

こん

Author:こん
こん(アタシ)
フレンチブルドッグ、キッコ
タイ固有種コラート猫、千尋の飼い主。
2013年1月からバンコク在住。

メールはこちらからどうぞ。

キッコ
2006年2月8日生まれ。
いつまでたっても少年のような落ち着かない犬。
日本の片田舎から2013年1月タイ、バンコクへ!

千尋(ちひろ)
2013年3月22日
バンコク生まれ。
生後5ヶ月で我が家へ。
家族みんなをツンデレで翻弄する魔性の姫。

ダンナ
アタシのダンナ。
現在タイ駐在のサラリーマン。

キッコん家の総来客数

来客中のキッコとアタシの友達♪

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
少し遅くなってしまいましたが、
キッコが無事に日本に本帰国したので
日本に犬を連れて本帰国する方法を書きたいと思います。

どなたかのお役に立てば幸い!


文字ばかりですがご了承ください・・・。


この情報は2015年12月24日時点のものです。
方法は都度変わりますので帰国時にはご自身でしっかりと確認してください。

さて、帰国するにあたって

まずは前提条件として下記のことを満たしている必要があります。

①読み取れるマイクロチップが入っていること。

②マイクロチップを入れてから2回以上の狂犬病注射を打っていること。
 そして毎年必ず狂犬病注射を打ち続けていること。

③日本の検疫所指定の検査機関で血清の狂犬病抗体値検査をし結果が0.50IU/ml以上あること。

④抗体値検査のための採血から180日以上経っていること。

⑤抗体値証明書の期限の2年以内であること。(採血から2年以内)


上記の条件がすべて満たされている上で

帰国に必要な書類は下記の通りです。

⑴マイクロチップ証明書

⑵狂犬病抗体値証明書(rabies serology certificate)

⑶ワクチン手帳(狂犬病予防接種直近2回分とワクチンの証明書)

⑷日本出発時の輸出検疫証明書copy(日本から犬を連れて行った場合のみ)


これらが全て整っていればわりと簡単!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本題の帰国の手順は以下の通り。

⒈帰国の日程を決めて人間の航空チケットを取る。(40日以上前の日程をとること)

⒉日本の動物検疫所のホームページからNACCSにて40日前までに事前届出をする。
 NACCS←こちらからどうぞ

⒊日本の動物検疫所から連絡があるので求められた書類をチェックしてもらう。

⒋航空会社に連絡して犬の予約をする。 
 (タイ航空の場合は⒏のタイの検疫所に行ったあと再度連絡する必要があります。)

==ここまでは帰国日が決まった時点でできるだけすぐにやること==

⒌form Aを飼い主自身で記入する。

⒍帰国日一週間前に獣医に行き、健康診断、ノミダニ駆除剤投与、form Cの記入をしてもらう。
 
form Aとform Cはこちらのページの手順7の所にあります。
 トンローペットホスピタルではform Cを印刷していかなくても先生が用意してくれます。

⒎日本の動物検疫所にメールで(アタシは写真を添付して)form Aとform Cの書類チェックをしてもらう。

⒏帰国日3日前(祝土日を除く!!!)にスワナプーム空港free zoneにある動物検疫所に犬を連れて行き
 ・⑴マイクロチップ証明書
 ・⑵狂犬病抗体値証明書
 ・⑶ワクチン手帳
 ・⑷輸出検疫証明書(日本から連れて行った場合のみ)
 ・form Aとform C
 ・飼い主のパスポート
 ・航空チケットのコピー
 
 を提出し、タイ輸出/輸入申請書を記入する。
 マイクロチップの読み取り、犬の健康診断をして
 
 ◎健康診断書 health certificate
 ◎original export licence
 ◎form Aとform Cのエンドース(裏書き)してもらったもの

 を受け取る。手数料は50バーツ。

⒐帰国日当日、早めに犬を連れてチェックインカウンターへ行く。
 health certificate と export licence を提出し、犬の渡航費用を支払う。

10.日本到着後、犬を受け取り、日本の検疫所へ行く。
  必要書類
  ・⑴マイクロチップ証明書
  ・⑵狂犬病抗体値証明書
  ・⑶ワクチン手帳
  ・⑷輸出検疫証明書(日本から連れて行った場合のみ)
  ・form Aとform C
  ・health certificate
  ・飼い主のパスポート
  上記を提出し、犬の健康診断をし、
  『犬の輸入検疫証明書』を受け取る。
  (所要時間は30分ほど)


これで終了です!!!!!
問題なければすぐに犬の入国が許可されます。 

そして再び同じ犬を連れて海外に行く場合は
最後に受け取る『犬の輸入検疫証明書』が必要になるので必ず大切に保管しておいてください。



長くなってしまったーーー。
お付き合いありがとうございます。

次回は、各手順の詳細を書いていこうと思います。
できるだけ早く書けるように頑張りますーーーー!!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
おじいちゃん、バンコクで頑張ってます。笑

今日の朝、7時半くらいに
ママと2人で近所の公園を散歩してくる
と出てったきり全然帰ってこなくて!!!

携帯もつながらないから連絡しようがないし!!

10時半になっても帰ってこないから
さすがにおじいちゃんが倒れたんじゃ…
と心配になってたら普通に帰ってきて。笑

別にどこかのお店でゆっくりしてたわけでもなく、
おじいちゃんの歩行スピードで公園散歩したら3時間かかったらしい( ゚艸゚;)笑


信じられなーい!


そんな感じなので、どこに行くにもとってもスローペース。


午後からはチャトチャック市場へ。

まずは腹ごしらえ。



あ、残骸。笑


それまで爆睡してたのに、



ご飯が来ると起きる赤子の謎。笑


おじいちゃんはクイッティアウ炒めを美味しいと完食してました!
そいえばレイナもこれ好きだったなぁ~。


ご飯の後はおじいちゃんが迷子にならないように常にアンテナを張りながら
すごいたくさんの人をかき分けつつお買い物。


暑さと人混みと物の溢れように疲れ果てたけど
おじいちゃんなりに楽しんでお買い物してました。


家に帰ったらグッタリで



まったりしたいけど…




そうはさせてくれない人が…(´・ω・`;)




まぁこの人はエルゴの中でよく眠りましたからね。

家帰ってからも元気です!




お友達からもらった本を初おろし。

これで少しは時間稼ぎできるかなぁ~。

あぁ、元気すぎる赤子と81歳のおじいちゃんとの珍道中はまだしばらく続きまーす!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
タイに戻ってきたよーー。


あぁ、またバンコクでの生活、再開です。

空港からの帰り道、



すごい渋滞にはまって

あぁバンコクってこういう街だったわ…と思い出す(´-ε-`;)

田舎の道ばっか走ってたから忘れてたわ。


あと、最近携帯が本当に壊れかけでやばくて
ブログも書くのが億劫なほど思い通りに動なかったの。
まぁ3年使ってるiphon5だし、いつ壊れてもおかしくないけど。

で、バンコク到着してすぐについに画面が真っ暗になってしまって…(;´д`)ゞ
一切使えなくなって…(;´д`)ゞ

今日、ダメ元でMBKに行ったら
部品を替えに替えまくり2700バーツもかかったけど
新品みたいに直ったー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

あぁバンコクってこういう街だわ、と再び思い出す。笑

MBKさえあれば何年でもこの携帯を使える気がする!!笑



さて、キッコさんですが、



しばしのお別れを出発前にしっかりしてきました。




あぁ寂しい…




自分で決めたことだけどやっぱり切ない…




でも大丈夫!!
日本で元気にしててくれるから!!




ほんの少しの間だし!!




お母さんのこと待っててね♡♡♡


ジィに思い切り甘やかされ可愛がってもらって
日本を満喫しててね♡♡♡



さて、
今回タイに戻ってきた時に
アタシのママと一緒に来たんですが、、、
(ママは3回目の来タイ)

実は
ママのお父さん、
81歳のアタシのおじいちゃんも一緒なんです!!!!!

おじいちゃん、30年ぶりの海外旅行。笑

もう、0歳児と81歳のおじいさんと一緒のバンコク観光は全然思う通りに行きません!笑

かなりゆったりとしたスケジュールで
まったりと楽しんでもらいたいと思いまーす!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡


banner.gif
今日は仲良しの美容師さんが最近出産して、
生後1ヶ月たったので
我が家に赤ちゃんを連れてきてくれたの!



か、かわいい…!!!

この寝ポーズ懐かしいわぁ。
べべちゃんもバンザイで寝てたなぁ。
いつの間にか気付いたらしなくなってたけど。




たった半年の差で、同級生なんだけど
べべちゃんがやたら大きく見える!

この時期の半年の差は大きいね~!!




足のサイズも全然違う…!!!


てか、どっちの足も可愛すぎ♡♡


赤ちゃんに癒されたぁ。


本当は今回の帰国中に髪の毛なんとかしてもらいたかったけど
産後すぐだからなぁ~と遠慮してたら
えー!言ってくれたらやったのに。
と言ってくれて…(´・ω・`)

あぁ、せめてカットだけでもやってもらえば良かった。

今のアタシ、産後の抜け毛がやっと落ち着いて
アホ毛がすごくて(;´д`)ゞ
髪の毛が大変なことになってます。

もう自分ではどーにもならんっ!!笑



でも、もう明日帰国なので仕方ないですね。
また次に帰国した時にお願いしよう。



さて、明日はいよいよタイに帰国です。

イコール、
キッコとはしばしのお別れです。
寂しいです。

でも、日本に来て、タイにいる時より元気にしているキッコを見てるので
不安は少しなくなりました!

きっとアタシが日本に本帰国する日まで元気でいてくれるでしょう!!


そして千尋との1ヶ月ぶりの再会♡
楽しみぃぃ~~!!!
最近、やっぱりキッコもいないし日中は1人きりで寂しいみたいで
ダンナにすごく甘えてるらしいので
早く会って思い切り可愛がってあげたいな!!


そして再びワンニャンベビズが揃う日を楽しみに
まだしばらくの間バンコク生活を満喫しようと思います!


キッコの登場はしばらくの間少し減ってしまうけど
これからもキッコとアタシと千尋とべべちゃんをよろしくお願いします( ´艸`)



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
べべちゃん、だんだん男の子らしくやんちゃになってきたー。

つかまり立ちからのつたい歩きも数歩だけど出来るようになって

気付いたら



こんなところにいる。

そ、それウォーリーを探せの本のカバー…




ついに破ったな( ̄_ ̄|||)


イタズラが止まらない~。


力も強くて



おもちゃをぶんぶん振り回して

キッコをわざと挑発?(;´д`)




キッコに取られそうになっても全く動じませーん。


キッコサイズの犬がバッと取りに来たら絶対怖いと思うけど
さすがべべちゃんは慣れてらっしゃる。



夜も日本に来てからすっかり生活が乱れて



全然寝なくて…
ずーーーっと遊んでる。

目が離せなーい!


昨日は結局、
ずっと遊んでると思ったら



突然コテッとアタシのお腹に突っ伏して寝ちゃった!

パワー切れが突然だな!笑


本当男の子って感じがみるみるしてきて
お母さんは大変ですーー(´・ω・`;)


ついに



スニーカーデビュー。

タイだとなかなかアタシサイズは手に入らないから日本で購入したよー。
ナイキのプレモントリオールのグレーにした。


あぁ、リュックにスニーカー…
男の子ママまっしぐらです!笑



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif


昨日はお友達が帰った後、

地元の大好きなドーナツ屋さんに行って
ドーナツを何種類か買ってきたので
今日の朝はそれを細かく切って



朝ご飯にっ。

ここのドーナツは本当美味しいなぁー♡


べべちゃんは昨日の夜、



アンパンマンみたいに真っ赤なほっぺで寝てた。

あぁ、止まらない田舎くささ。笑

バンコクに戻ったら元通りになるのかしら?(´・ω・`;)

鼻もすごい垂れるからティッシュで拭いてたらついに鼻の頭から血が出てきちゃったし…(;´д`)ゞ

友達に、べべちゃんの扱い雑じゃない?と言われるアタシ。笑

ふふふ、よく言われる( ´艸`)


キッコは



今日も元気!

友達が撮ってくれたキッコがなんだか格好いい!笑

キッコとの残り少ない時間を思い切り楽しみたいけど
なんせ外が寒すぎで出かける気が失せる…(´・ω・`)
今日もうっすら雪降ったし。
キッコもすぐに家に入ろうとするし。

家の中でキッコとラブラブしたいけど
べべちゃんが邪魔してくるし。笑

アタシが日本に戻ったら色んなところ一緒に行って楽しも!!!




今は、




べべちゃんに眠りの邪魔されてイラついてるキッコさんだけど、




アタシとべべちゃんがいなくなったらなったで寂しいんだろーなー。


早くまたみんなで暮らしたい!!!!



さて、今日からはタイに戻るための買い出しをするぞーー!!

爆買いだっっ( ´艸`)


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif



昨日は横浜から我が家にお友達が来て…

2人とべべちゃんでさらにうちから40分くらいのところにあるお友達のお家へー!!


みんな、大学の時のお友達っ!



個々では会ってたけど3人揃うのはアタシの結婚式以来だから3年以上ぶりー!

ひゃーー( ゚艸゚;)


今回集まったのはお友達に2人目の赤ちゃんが生まれて…
出産のために里帰りしてたから会いに行ったのっ!

新生児、、、



小さいっ!!
かわいいっ!!
たまらんっ!!

べべちゃんもたった半年前はこんなはずだったのに
全然思い出せない~!
面影ない~!


いまや、



こんなですからね。笑

お友達のお家のワンコ、リリーちゃん、
べべちゃんに添い寝してくれた。
可愛すぎ♡




アタシにもペロペロしてくれたよ♡


アタシは久々の新生児のオムツ替えに



興味津々で♡笑

しかも女の子だし、お友達が布おむつを使ってたから余計にね!


その間もう1人のお友達は



お姉ちゃんの方と遊んでたりして♡

お姉ちゃんの方は華奢でとても女の子らしくて可愛かったぁー!!
ただ、すっかりもう女って感じで…笑
男の子みたいな単純な感じはないよねー。


最後にみんなで



記念撮影して♡


お友達のお家をあとにしたのでした!



夜は我が家の家族とワラワラとご飯食べて、、

今日のお昼は

うちに泊まったお友達と



またまたまたアタシの好きなカレーうどん食べに行って!




べべちゃんは大好きなレンゲに夢中~。


彼女とはたくさんいろんな話して!
まだ独身だから恋バナとかもたくさんして、
色々相談とかも聞いて、

あぁ、、、

アタシもこんな時もあったなぁとしみじみ。

アタシ、恋愛のあれやこれやな気持ちとかすっかり忘れちゃったなぁ…(´-ε-`;)

ま!その方が心穏やかですけどね!笑


こんな感じで素敵で楽しい週末が過ぎたのでした!

あぁもうすぐタイに戻るー!
寂しい~!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日はお姉ちゃんたちと焼肉行ったぁー!

日本の焼肉♡

まぁ、バンコクでも全然食べられるんだけど。笑

ただ、
お姉ちゃん、レイナ、チビ姪っ子、
アタシ、べべちゃんの5人で行ったので
全然ゆっくり食べられず…(´-ε-`;)

子供の世話をしながら肉を焼くのは不可能。笑


大変でした!


さて、今日はお友達が横浜から我が家まで来てくれるんだけど
ちょっとしたトラブルで少し遅れ気味ー。

てことで
実家の隣のお姉ちゃんちで



子供を放牧。笑

子供同士のほうがお利口にしててくれることも多い。

お姉ちゃんちの方は暖炉じゃなくて薪ストーブなので



火が跳ねないし
ジワジワと暖かいし
背中に当たってると気持ちいい♡


週末は超寒くなるみたいなので
ぬくぬくと過ごしたいと思いまーす!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日はべべちゃんをバァに預けて

3年ぶりにネイルに行ってきたぁー!


産後すぐは何とかハンドもセルフでやってたけど
最近はさすがにべべちゃんに手がかかるようになって出来なくて…(´・ω・`)

何とかフットは今でも自分でやってるけどね。


てことでタイに来る前に何年もお世話になってたネイルさんところに3年ぶりに行ってきたの!


そして



こんな感じに~!!


右手は



こう!!


さすが長い付き合いの仲良しネイルさん、
アタシの趣味を熟知してるー!!!

こちらが色々考えなくてもお任せしてたら可愛いことになってるから嬉しい♡

そしてやっぱプロのケアは違うね!!!

アタシのボロボロの爪をキレイにしてくれました!!


嬉しい♡♡


やっぱ爪が可愛いとテンション上がります♡


そして今日は
諸々の用事を済ませた後、



大好きなみたらし団子を買ってモリモリと食べて過ごしています。笑


あぁ、うまっ♡


日本滞在もあと少し~!
さみしぃー!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif





最近のべべちゃん、

1週間前くらいから
名前を呼ぶとハーイと手をあげるように。

我が子、天才かっ!!!笑


あとは
日本に来てからすごい勢いで髪の毛が伸びて



ついには前髪が寝癖ではねるまでに。

バァにTINTINみたいと言われる。
確かに。

やっぱ寒いから髪の毛が伸びたんだろうか?


他には



つかまり立ちはもうお手の物。

どこにでもつかまって立ってしまう。
が、まだつたい歩きはできないから
立ったまま動けなくて、泣いてることもある。笑


そして色んなものに興味のアンテナ立ちまくり。



カーテンレースで遊んでみたり、



箱の中身をさばくってみたり。


キッコのお水の中に手を突っ込むのも好きで…(;´д`)ゞ
気付くと袖がビショビショに。

お水にハイハイで突進していく最中に
べべちゃん、ダメ!!!!
と言うと一旦止まってこっちを見るんだけど
ニコッと笑ってまた突進していくよ(´-ε-`;)

困った子です。


免疫が切れると言われる6ヶ月を過ぎて
寒い日本で過ごしてるけど
鼻が垂れる程度で熱も出ず、とっても健康!!!

ワクチン以外で病院に行ったことなし。

それだけでありがたや。


そしてそんなべべちゃんももう7ヶ月。
あっという間だなーー。
寂しいなぁーー。

きっと1歳なんてすぐになっちゃうんだろね。


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
今日は朝起きてびっくり~!!!

お庭が



こんなことに。

雪だぁぁ。
雪見るの何年ぶりだろ?

寒いから外には出なかったけどね~。

お家の中でひたすらぬくぬくしてました。

べべちゃんも



キッコのホットカーペットを半分借りて
ぬくぬくとお昼寝してました。

寒い日は家から出ないに限る~。


その後も雪は解けたけど



2人はお家でぬくぬく。


ホットカーペットで寝てたキッコにちょっかいをかけようとして



思い切り嫌な顔をされるべべちゃん。

ふふふ。

微笑ましい( ´艸`)



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif

今日はお姉ちゃんとショッピングへ!

お姉ちゃんのお仕事がお休みの日はここぞとばかりにひたすらお出かけしてます!
こういう時、やっぱり姉妹っていいわぁ♡

松坂屋の蓬莱軒で、



ひつまぶし食べて♡

やっば!!
美味しすぎ!!


べべちゃんは



まだ机の角を食べて満足しててくれるから
安上がりで助かります♡笑


ご飯食べて、
ショッピングして、
お姉ちゃんは可愛いバッグ買って( ´艸`)
予算の10万円オーバーだったけどアタシが勧めた。笑


その後、申請していたべべちゃんのVISAをもらいにっ。



無事にVISAを受け取れましたー!! ( ̄ε ̄〃)b

アタシと同じくO VISAです。
これでひと安心。


そして



おいしーいケーキを食べて
お家に帰ったのでした♡♡

ひつまぶしにケーキ、、、
お腹いっぱいで夜ご飯はほとんど食べられなかった。笑



最近のキッコさんは



ソファの上に1人用ホットカーペットを敷いてあげたら
ここでずーーっと爆睡してます。

これ、タイに行く前に買って
キッコがいない間も人間がずっと愛用してたから
もう結構ボロボロ…笑




でもキッコさんはここが大好きです♡


あとは



暖炉の前でぬくぬくするのも好き♡


寒い日本だけどこうやって暖かくして毎日を過ごすキッコさんでした( ´艸`)


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif



昨日はアウトレット行ってきたぁ。

冬服のセールだから買う物あるかなぁ~と思ったけど
夏服が安くなってるのも見つけて…♡

バナリパでタンクトップと
ラルフでべべちゃんと一緒にポロシャツ買いました!



タイで買うより全然安いねー。
普通のそのへんの服と変わんないじゃんっ。
驚きよ。

ダンナに写メ見せたら
え?俺のは?って聞いてきたけど、笑
もう持ってるからね。
家族でお揃い着てお出かけするの楽しみー♡



今日は、
お姉ちゃんは仕事、レイナは学校、チビ姪っ子は保育園ですっかり静か。

そしてアタシが日本に来て初めての雨。

ってことでお家でまったり~。



キッコに忍び寄るべべちゃん。笑




実はレイナとチビ姪っ子はたまにキッコのことを怖がってて
キッコに突進されるとビビるし
キッコからオモチャを取り上げたりするのは出来ないんだけど




べべちゃんはさすが生まれた時から一緒だから
キッコに何されても平気なんです!

キッコのホネを取ろうとしてウーウー唸られても平気な顔してる。
あれは多分大人でも怖い人は怖いだろうけど。笑


しばらく離れちゃう間にべべちゃんもキッコのこと怖がるようになっちゃうのかなぁー、、
寂しいなぁーー。。

毎日テレビ電話しなくちゃだね!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
昨日は念願のイチゴ狩りにお姉ちゃんと行って来たよ( ´艸`)




日本のイチゴ美味しすぎっ!!!!


もーーう、なんで海外のとこんなに違うのかしら。
何で海外では日本みたいに作ろうと思わないのかしら。




美味しすぎて信じられないくらい食べたわよ。




チビ姪っ子も最初は残さず全部食べてたのに
たくさんイチゴがあるのに気付いたのか?
途中からヘタの方を残して、すごい贅沢食べをするように。笑




レイナももりもり食べてます。


そして、、



べべちゃん、人生初イチゴーー♡♡♡

好きみたい♡♡
種だけ残して上手にチューチュー吸ってた♡♡

2~3個食べたよー( ´艸`)


イチゴをたくさん堪能した後は
浜松周辺で有名なハンバーグ屋さんの



さわやかでランチして♡

食べてばっかり。笑


その後は近くに住むいとこのお家へお邪魔。




新築のときにお邪魔して以来、久々に来たけど、
さらに進化して素敵なおうちになってたー。



いとこの子の男の子。
一歳半、やんちゃ!!笑




この2人、来年には大変なことになるかなー。
女系家族の我が家には未知数だわ。




いとこ作ルバーブのケーキを頂いて。

食べてばっかり。笑

いとこは自宅でパン、ケーキ教室を開くほどの腕前なので
ケーキはめっちゃ美味しいのです♡


子供だらけで



もうまるで幼稚園。笑


いとこのうちでは更に



夜ご飯までご馳走になって
一日中とっても楽しんだのでした♡


あぁ、日本っていいなぁ…♡


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
暖冬だったけどだんだん寒くなってきたぁー。

今日とか結構寒い(;´д`)ゞ

そんな中、相変わらず学校が休みのレイナと
バァとべべちゃんで地元の小さな動物園へ。

草食動物しかいないよ。


鹿さん、



べべちゃんは一応見てるけど反応薄め(´・ω・`;)




アタシの方がニンジンあげたりして楽しんでるっていうね。笑


象さん、



アタシが小さな時からずーっといるんだぁ。

象も見てはいたけど相変わらずテンション低め。笑

うーーん。
まだ早かったかな。



一通り見て、



顔はめパネルで猿の顔をレイナとやって、笑


レイナが公園で遊ぶのを



座りながら眺めて、


売店で



みたらし団子を食べたら

お家に帰りましたぁぁ。


寒かったけど充実の日でした♡


あ、キッコさんはもちろん元気( ´艸`)

昨日はジィがお仕事お休みで
庭で作業をしていたら



それが気になって気になって
ずーっとお外を眺めてました♡

本当ジィに対して忠犬です。


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif


昨日は3年ぶりのお伊勢参りに行ってきた!




まずは下宮に行ってお参りして

ちょうどお昼時になったのでおかげ横丁で



海鮮丼食べて♡


べべちゃんは



しゃもじ片手にご機嫌にしててくれました。


その後、



内宮へ。




学校が入学試験のためお休みのレイナも一緒に来たよ。




お参りしたら


またおかげ横丁まで戻って




赤福ぜんざいを!

おいしーーーい♡♡( ´艸`)


お土産に赤福と浦村のカキを買って帰って


家に着いてから



生牡蠣パーティー♡


おいしすぎた!!!
しあわせすぎた!!!

やっぱ浦村のカキは美味しいっ♡


その頃、子供達は



家に届いた大きなダンボールに入って遊んどりました。


べべちゃんの



この口、たまらん♡



こんな一日でした。

さーて、今日は日本にいる間の事務処理をしなければ!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
ひゃっ!!!

気付いたらブログを放置してました。

無事に東京から実家に戻ってきました。


実家でのキッコさんは



日本の冬に慣れてきたようで
服もいらなくなったし、鼻も垂れなくなりました。

順応力があるねー!
というか、タイにいるより日本にいる方がやっぱり遥かに元気です。



さて、東京のことをダイジェストで。

東京2日目は
妹ちゃんと妹ちゃんの彼氏さんとで
飯田橋の



カナルカフェでランチへ。



寒いけど風もなく天気が良かったから気持ち良かった♡


ランチの後は



靖国神社へ。

アタシ、初めて来ました!



妹ちゃんと。

初詣シーズンだけど割と空いてて良かった!


初詣の後は



神楽坂へ。

散策してるだけで隠れ家的お店がたくさんあって面白い♡


散策したら予約していた神楽坂にあるデザートのお店へ。



目の前で作ってくれます。
フランベとかすごい迫力!

お店の名前はアトリエコータだったかな。
べべちゃんはエルゴで背負ったけど、
午前中とか午後17時以降の空いてる時間ならベビーカーで入っても大丈夫みたい。


アタシは



マロンのスフレパンケーキを。

もうね、ふわっふわ!!!
驚異的なふわっふわ!!!

ペロリと食べられちゃうよ( ´艸`)


妹ちゃんの彼氏が頼んだ



この苺のやつも少しもらったら本当に本当に美味しかった!!!

色んなデザートがあるからメニュー見てると何にしようか迷っちゃうよ!


こんな感じで2日目は終了。



3日目は朝から家族で出かけて目黒まで!

目的は



DA ISAというピザ屋さん!

開店少し前に並んだ甲斐あって開店と同時に入れた!!



世界一になったというピザ職人が作るピザ。

おいしいよー( ´艸`)



芸能人もたくさん来てて
これは小藪が考えたピザなんだって。

この



一品料理も美味しかった!


お腹いっぱいになった後は代官山まだ歩いて
オシャレタウンを散策ー。

途中、べべちゃんはおもちゃ屋さんで



本気で遊んでおりました。

このオモチャ好きみたい。
買ってあげよーかなー。




木馬にも乗ってみたり。

ここでだいぶ時間を使ったような…。

その後、カフェでお茶して家に戻って3日目は終了!


4日目は、お昼に家でお母さんが作ったご飯を食べて
お世話になったおとうさん、おかあさん、妹ちゃんとお別れ~。

ありがとうございました!

そのまま新横浜まで移動。

お友達と待ち合わせ。
が、成人式で新横浜がすごい人~!!

何とか無事にお友達と出会えたらカフェでお茶。



10年以上の付き合いの大学の時の友達っ。

ちょうど成人式の日だったから10年前の話で盛り上がったり、
初めてべべちゃんに会ってもらえたからお互い大人になったね~と話したり。

喋ってたらあっという間に時間が過ぎちゃった!

でも実は来週このお友達がアタシの実家に来てくれるからまたすぐ会えるんだけどね♡

楽しい時間を過ごしたあと、
新幹線に乗って実家まで戻ったのでした~。


あぁ、充実の3連休でした( ´艸`)



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif



昨日はずっと食べたかった



大好きなカレーうどんを食べに行って♡



今日は



3年以上ぶりに新幹線に乗って東京へ♡



年末にうちに来てくれたYちゃんのお家へ



お邪魔して
ご飯ごちそうになって
たーーくさん遊んで
色々本当にお世話になったあとは




ダンナの両親が住むお家へ。

べべちゃん、
今日はたくさん移動して
たくさん遊んで
たくさんの刺激があったようで
なかなか寝てくれず

夜遅くまで正座で遊んでる。笑




お仕事終わりのダンナの妹ちゃんにも可愛がってもらって♡




アタシはおかあさん手作りのマロンケーキ食べて♡

美味しかったぁぁーー♡♡


明日は東京を観光する予定!

楽しみーー♡♡


…が、べべちゃんが全然寝ない(;´д`)ゞ



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif

安心してください、



この2人



日本でも近いですよ。




仲良しこよし。




昨日はレイナとジィとバァで



大好きなラーメンを食べに♡


ここのラーメン本当に好き!!!




レイナが残したら残りをもらえるかなぁと思ったら
レイナ、一人前完食しちゃった!!!!

よく食べるようになったねぇ。


帰りの車の中で



気づいたらレイナがたくさん写真撮ってた。



キッコも一緒に行ったよ。
ラーメン屋さん行くだけなのに。
どうせ車から出られないのに。
それでも一緒に行きたがるキッコさんです。



夕方、コンビニに行ったら



大好きなミルクティー発見。

嬉しくてつい買っちゃった。

…が、タピオカが全然美味しくなかった!!
別物!!!!
これは残念すぎる~!!!!

タイのタピオカミルクティーが飲みたいなぁ。



べべちゃんは離乳食、順調。


昨日からカボチャも。



スプーン一杯とか言うけどそれじゃ足りないべべちゃん(;´д`)ゞ笑




素晴らしい食欲です。
モグモグごっくんも上手です。




つかまり立ちもすっかり上達して
気づいたら立ってるように。


ハイハイも


スタスタとすごいスピードになって


ちょっと目を離すと



部屋の隅で黙々と仕事してる。笑

レイナの大事な物をぐしょぐしょにしてます。




昨日の夜はこんな感じでずっと遊んでて
全然寝なかった…(;´д`)ゞ

日本に来てから楽しいことがたくさんで
生活が乱れまくりです!
困ったねぇ。



キッコさんはジィにデレデレに甘やかされ



何故かべべちゃんの椅子に座って
食卓でこんなことになってるし…




眠たくなったらブランケットかけてもらってるし…


キッコもべべちゃんも日本をとってーーも満喫中!!!!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif



なぜか実家にいると赤ちゃん返るキッコさん。



スリッパをかみかみ。


何でーー。
タイではしなかったのにーー。

タイにいる時よりはるかに精神年齢が若くなってるわ。




ブンブン振り回す…( ゚艸゚;)


バァは、やっぱタイだと本性が出せなかったんじゃない?って言うんだけど
3年間も猫を被ってたのか?!笑
そんなまさか…( ゚艸゚;)




アタシのことおちょくって来る…( ̄□ ̄;)


だれか、、
このキッコの謎を解明して。。笑



べべちゃんは



気付くとここでつかまり立ちしてる。

このテレビの前で色々仕事するのが好き。




片手で振り向いちゃう余裕まであるんだよ。

すごいなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


べべちゃん、日本の乾燥に肌がやられ気味で
ほっぺが赤くカサカサになってすっかり田舎くさく…笑

アタシ、チビ姪っ子のこと田舎くさいーっていつも笑ってたけど
我が子も人のこと笑えなくなってきたわ。笑

べべちゃん、バンコクのシティーボーイだったのにね~。
アタシの実家にいるとみんな田舎くさくなるみたい!笑



そんなバンコクでは一足先に帰ったダンナが



千尋をお迎えに行ってくれました♡♡

相変わらず可愛くてひと安心♡♡


ただ本人は少し戸惑ってるらしく



鳴きながら部屋をウロウロしてたみたいだけど、
きっとすぐに思い出すでしょう!

お父さんと2人で仲良くしててね~!!



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡
banner.gif


べべちゃんのハイハイスピードが



写真がブレるほどに速くなってきました。笑

目標物を見つけるとまっしぐらです!


そして昨日、
初めて自力でつかまり立ちもするように…!
6ヶ月半。
彼の発達スピードは相変わらず早い。


離乳食は昨日からやっとスタート!
初日なのに何の違和感もなくモグモグ食べる。
スプーン1杯からスタートなのに、
それじゃ足りないと怒るほどに食への関心はあるみたい。
食いしん坊決定!笑


さて、昨日はダンナ最終日。
ランチはアタシがずっと食べたかった日本のナンを…





でっかーーーいΣ(*゚д゚*)

でもナンはこうでなくちゃ!
このモチモチ感は日本でしか食べられない~!!

まぁダンナは別にこんなナンじゃなくてもタイで食べられるのでいいって言ってたけど…(;´д`)ゞ

アタシは満足でした!



ランチのあとはキッコのお散歩~。



ダンナは当分の間キッコに会えなくなっちゃうからね。




なんか実感ないけどね。




一緒に散歩に来たレイナに記念写真撮ってもらったよ。

べべちゃんはお家でバァとお留守番。

次にキッコがアタシ達と暮らすのはダンナがタイ駐在を終える時。
何か不思議な感じだなぁ。
それまでジィとバァと元気に日本で楽しんで暮らしてね。




まぁアタシ達いなくてもすごい満喫してるけどね。笑


とりあえずアタシはまだしばらく日本にいるから
キッコと思い切り楽しもーう♡♡



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif


日本でのキッコさん、



ソファのここがお気に入りで




大抵ここに肘をついて寝てます。


これはタイに来る前からそうだったから
3年経っても何も変わらないんだね~。




レイナにも可愛がってもらうようになっちゃったのねー。
前はライバルだったのに。


今日の夜、ダンナがタイに戻るので
最後に思い切り散歩に連れてってもらおうね!
しばらく会えなくなっちゃうもんね!



昨日は回転寿司でランチして
ショッピングモールで買い物したあと、
またおばちゃんちにお邪魔して



はとこ同士で記念撮影。


今はまだ1歳と0歳だからお互い絡み合うことはないけれど



この2人が激しく遊び回る日も近い。

そうしたら今以上にわちゃわちゃになるのねー。
男子のパワーってすごいもんねー。
女系家族の我が家には未知だわー。


さて、
今日はダンナの日本最終日!
悔いのないようにしなくちゃね~!


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif

新年2日目は…


バァの方のおじいちゃんとおじさん、
いとこ達が我が家に遊びに来てくれたので



みんなで公園に大縄跳びしに行ったよ。

レイナが今年、サンタさんに頼んだのが大縄なの!

アタシ、怖くて全然跳べなかった…笑

いとこ達はアタシよりかなーり年下なので
むしろレイナと年が近くて仲良しさん♡



キッコはなぜか



すべり台の階段を登らされ…




滑らされる。

意外に楽しんでたけどね。笑

この後はお墓参りにキッコと行って
ご先祖様にべべちゃんが無事に生まれたこと
キッコが無事に帰って来れたことを報告しましたっ!
そんなただのお墓参りさえもキッコは楽しそうで
田舎散歩を心の底から楽しんでて
そんなの見てるだけで幸せになっちゃうね♡♡♡

夕方からはおばちゃんのお家に行って



おばちゃんちでご飯ー♡♡

大好きなおばちゃん特製おこわを食べたっ!
あと餃子も( ´艸`)

うまぁーーー♡♡


1年ぶりに会ったべべちゃんより1歳上のいとこの子が大きくなっててびっくり!
子供の成長は早いねっ!

お風呂は



子供でワラワラと!

べべちゃん、日本に来てから毎日違う人とお風呂入ってる!
アタシは一度も入れたことない~!

助かるわぁ( ´艸`)



今日も朝からいい天気だ!



べべちゃんも



キッコも元気!


ダンナはもうすぐタイに戻るので
今日もしっかり日本を満喫しなくちゃね~!!


ちなみにアタシとべべちゃんは1月末まで日本でーす( ´艸`)



ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
2016年の始まりですね!!

何だか全然実感ないけども。

今年の年越しは寝かしつけたべべちゃんが11時くらいにウェ~とグズったので
添い寝してたらそのまま一緒に寝てしまい…

気付いたら年が明けてました(;´д`)ゞ



さてさて、元日は
お雑煮を食べたあとにみんなで



神社に初詣。




妹ちゃん達と。

アタシは今年、前厄…
良いことはなくてもいいので
何事もなく無事に過ごせればそれで満足!


初詣の後は妹ちゃん達とべべちゃんでショッピングモールへ。



海外在住のアタシとダンナの妹ちゃんは日本の服の品質の良さと値段の安さに驚く。
すごいわ!

べべちゃんにもギャップで冬服を買ってあげたよ。
全品50%OFFだったの!
タイのギャップはすごく値段が高いのになんで日本はこんなにやすいのかしら~!!


戦利品!



妹ちゃん達もそれぞれ1着ずつ買ってくれたよ。
ありがたや。


モールから戻った後はみんなべべちゃんとの別れを惜しんで抱っこしてくれて



このお家のニャンコ、シンバとも写真撮って、

私の実家へと戻りましたー。


実家に戻ったら



お姉ちゃんがとても美味しいお肉を5万円分くらい
ボーナスがたくさん出たからって買ってくれて
家族ですき焼きを食べたよーー。

超~~~美味しかった!!

お姉ちゃん、ありがとう♡


すき焼きの後は



ジィが姪っ子2人とべべちゃんの孫3人のお風呂を入れてくれて
なんかお風呂の中、カオス状態!笑


でもみんな楽しそうでした。


ダンナの実家では大人ばっかりなのでべべちゃんがとっても丁重に扱われるんだけど
アタシの実家だとワラワラしすぎててもうはちゃめちゃです。笑


お風呂から上がったら



バァに紙芝居を読んでもらって
みんな真剣に聞き入ってたよ。


こんな感じで賑やかに1日は過ぎて行ったのでした~。


あ、アタシは新年早々、完全に生理再開…(;д;)

3ヶ月前に来たのはやっぱり生理じゃなかったのかな。
全然量が違って、今回は本格的です。

ちなみに子宮頸がんも問題なしでした!

あぁ、、、
2016年、また生理とのお付き合いが始まるかと思うと憂鬱です。笑


さーて、今日も予定がびっしり!
年明けは楽しいね♡♡


ランキング参加中ー!
↓ポチッとお願いしまーす♡

banner.gif
// ホーム //
