フレンチブルのキッコとコラート猫の千尋と飼い主の日々。
プロフィール

こん

Author:こん
こん(アタシ)
フレンチブルドッグ、キッコ
タイ固有種コラート猫、千尋の飼い主。
2013年1月からバンコク在住。

メールはこちらからどうぞ。

キッコ
2006年2月8日生まれ。
いつまでたっても少年のような落ち着かない犬。
日本の片田舎から2013年1月タイ、バンコクへ!

千尋(ちひろ)
2013年3月22日
バンコク生まれ。
生後5ヶ月で我が家へ。
家族みんなをツンデレで翻弄する魔性の姫。

ダンナ
アタシのダンナ。
現在タイ駐在のサラリーマン。

キッコん家の総来客数

来客中のキッコとアタシの友達♪

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
今日は失業保険の受給説明会でした。

会場は数名かな?と思ったら
たくさん人が来ててビックリ!!
失業者ってこんなに多いの…?(゚-゚;)

そして、説明会も数分かな?と思ったら
みっちり数時間もあって長かった…疲れた…!!

そして、アタシ忘れてた( ゚д゚)

受給に必要な就職活動を何にもしてない!笑
やばいやばい。
就職相談に行かなくちゃ!

と、色々考えてたら就職するのがだんだん憂鬱になってきた…。
あんなに働きたいと思ってたのに。。
多分、社会から離れて数年経って、
社会復帰する自信がなくなっちゃってるんだろなー。

頑張らなくちゃーー!!


さて、その説明会の間、
べべちゃんは仕事が休みだったお姉ちゃんに見ててもらってた。

そのお姉ちゃんちの三毛猫、こまち。



アタシの顔を見るだけでこの顔…(ll゚艸゚ll)

恐ろしや。

超人見知りで家族にしか姿を見せない子だから
目の前に現れるだけでも進歩だけど
現れる度にこんな顔されるのです。

アタシが何したっていうのさ…┐(´ー`)┌



べべちゃんは、



相変わらず意味不明なことしてるわ。笑

たくさん頂いた栗をこのカゴの中に入れてるんだけど
何故かその栗たちと一緒にこのカゴに入るのが好き。。。

男の子って理解できないー(´-ε-`;)
今日もお家でまったり。
午前中はやっぱり雨だったぁぁぁ。



午後からはバァバがお墓に花をお供えしてくるというのでべべちゃんと一緒に行ってきた。

よく考えたら本帰国してからお参りしてなかったもんね。

帰ってきたよぉ~と報告してきました。



べべちゃんは訳もわからずひたすらお外が楽しい。

道草が多すぎて全然前に進まない。笑


本当にやんちゃ。

家にいても家の中でありとあらゆることをして家族を困らせてる。


今日はふとべべちゃんの顔を見たら



なぜか口から流血してました。笑

え?!いつの間に?!

やんちゃなべべちゃんのことを
こちらもいちいちやずっと監視はできなくて
どの時か全然分からない(´・ω・`;)

そんなのが日常茶飯事!


まぁでもスクスクと元気に育ってるし、
予防接種以外で病院にも行ったことないし、
反射神経がやっぱ男の子だから良いのか?
転んだ時も必ず手が先に出て受け身を取ってるし、
こんな適当な感じでも育つもんなんだなぁと。笑

いや、べべちゃんだけかな?笑

とりあえず適度に怪我しつつ
健康で元気ならもう何だっていいや!
という境地の男の子育児です…。
もぉぉ~

せっかく晴れた日が来たと思ったらまた雨…
秋晴れはどこに行っちゃったのかしら。


さてさて、アタシ、
壮絶なダイエット中。笑

朝と昼を酵素に置き換え、
夜はなるべく7時までに食べてそれ以降は食べない!

というのをやってます。

運動は嫌いだからほぼなし。笑
家にいる間は骨盤ベルトを締めてる。

でもやっぱりお腹空いちゃうから
チョコチョコとカロリー低そうなものを食べてます。

今日は



葉生姜。

(ビールは飲んでないよ!バァバだよ!笑)

アタシの家の地方では赤味噌をつけて食べるのが定番!
これがアタシの大好物~♡♡♡
大好きだからいくらでも食べちゃう。
でもこれならまぁいいよね、ってことで。

やっぱり昔みたいには簡単には体重は減らないけど
諦めず頑張って続けますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


さて、べべちゃんはキッコにソックリになってきました。

どこが、というと



こういうとこ。

ジィジの仕事が休みの日、
車に乗ってどこかに出かけるときは必ずついて行きたがる。

キッコもジィジがスーツじゃなくて私服を着てる日は
色んなところに連れてってもらえるから
ジィジの側を離れなかったの。

おんなじ~!!

今日はみんなでスーパーにお買い物に行きました。




スーパーで買ってもらったお菓子を食べるべべちゃん。

お菓子大好きすぎる…
まぁお菓子いっぱい食べてもご飯も食べるからいっか、と思ってるけど(´・ω・`;)
とにかく食欲旺盛です!


こんな感じの一日でした!

明日も雨かなぁ……
さて今日は!

バンコクで仲良くなったお友達が今日本に一時帰国中で
先に日本に本帰国したお友達に会いに京都へ行くというのでアタシも誘って頂き一緒に行くことに!!

地元が近いお友達なので一緒に新幹線に乗って京都へ。



新幹線の中ではひたすらお菓子を食べさせて静かにさせてた。笑


京都駅でお友達と待ち合わせたら
京都水族館へ!

ここ、オオサンショウウオがたくさんいるの。

アタシ、オオサンショウウオ初めて見たんだけど想像以上に大きい!!!

どのくらい大きいかって



このくらい!!

べべちゃんより大きい( ゚д゚)



分かりにくいけど折り重なるオオサンショウウオたち。

すごい迫力でした!


その後はちょうどイルカショーの時間になったのでイルカを見に!



始まるまで座席でワラワラと遊ぶ子供たち(´・ω・`;)笑




ショーが始まると



イルカのことを目でちゃんと追いかけて
音楽に乗ってました。

ただ、ここのショー、
前半はトーク多めでイルカの動きが少ないから
前半はべべちゃんレベルにはつまらなかった模様(´・ω・`;)



でも初めて見たイルカショーを楽しんでくれたみたいで良かった!


イルカショーの後はご飯を食べさせて…
でもここでべべちゃんは眠さの限界で
食べながら寝てしまったーー。
お友達の子供たちも次々とお昼寝に突入。

ので、結局子供たちは水族館ではイルカしか見なかったの。

まぁその分親たちがしっかりと



色んな動物を見て楽しんで



リクガメ触って記念撮影したりしましたよ!笑


楽しかった♡


水族館の後は、
歩いて行けるということで西本願寺に行ってみることに!



ここでやっとべべちゃん起きる。

多分初めて来たと思うけどすごい迫力の木造建築だった!

タイの金ピカなお寺に見慣れてたけど
やっぱ日本のお寺はいいね!!



こんな顔はめパネルもやってみました!笑

そして京都駅に戻って
本日の弾丸旅行は終了ーー!!!

最後にみんなで



記念撮影♡


慌ただしかったけど本当に楽しかった!

バンコクで出会えたお友達は日本に帰っても会える人が多くて本当に嬉しい!
日本で会うのは不思議な感じもするけどね!笑

これからも定期的に会って子供たちの成長を見守っていきたいな♡

楽しい1日だったー!!
実は昨日、、、

千尋が脱走して行方不明に(;д;)

お昼頃にいなくなったみたいで
そこから全くどこにいるか分からなくて…!!

気が気じゃなかったの。

何回も何回も外に探しに行ったんだけど分からなくて…
本当に生きた心地がしなかった…!!


でも今日の朝、ジィジがリビングのドアを開けといたら
家の中に走って入って来たらしい!

良かった…!!!!

千尋、超箱入り娘だから外では不安で仕方なかったようで
どこかに隠れて出て来れなかったみたい。
朝どうにも耐えられなくて家に駆け込んで来た模様。

本当良かったーー!!



やっぱり箱入り娘は家の中じゃないとダメみたい。

ウンチすらお外で出来なかったからね。
トイレじゃないと。笑

はぁぁ、、、これから気をつけなくちゃ!



さて、本日は細かい用事を色々と。

べべちゃんの保育園の申し込みもしてきました。




お菓子がないと生きていけなくなってしまったんですけど…
保育園ちゃんと行けるかしら?




禁断のアイスの味も知ってしまった彼。

もう日本に帰って以来すっかりやりたい放題。
姪っ子たちと一緒にいるとべべちゃんだけもらえないと怒るから仕方ない。。。

今日はコメダでシロノワール食べたしね!笑


あとは



べべちゃんのお外遊びに付き合って。

あーー暑い。




寝かしつけて。

って、、なにその寝方!
プリケツ寝。




家も見に行って。

ここの部分は完成してた!
ここからどうなるのかアタシもよく分からないから楽しみ!

というのも家に関してはほぼほぼダンナに丸投げだから。笑


こんな感じの1日でした!


明日は日帰り旅行~。
楽しみーーー!!!
晴れたーー!!

すっごい久々に太陽でたーー!!


ということで、



はい、朝から外遊び。


なかなかできなかったもんね。



夢中でお庭で遊んで



楽しんでたよ!


良かったね♡


お昼はお姉ちゃん&姪っ子たちとご飯食べに行って、

その後みんなで公園に~。



いやーー、晴れを通り越して暑い…!

みんな汗だく!




アタシとべべちゃんはボーダーでリンクでした♡


晴れが続くといいなぁ…!!
昨日はダンナの実家へ!



子どもが全くいないダンナ実家は
べべちゃんが行くともうそれは蝶よ花よと
(ん?男の子は違うか?笑)
どこぞやの国の皇太子か、というくらい可愛がってもらえます。

放置されちゃう我が家とは違うから
べべちゃんも常に構ってもらえてなんだかお利口!



ダンナの妹ちゃんに高い高いしてもらうべべちゃん。


アタシも途中べべちゃんをおかあさんに預けて
妹ちゃんとカフェでゆっくりお茶させてもらえて嬉しかった♡

今回は日帰りだったから次回は泊まりでゆっくり行こう~!!



さて、今日は、、、
姪っ子レイナの運動会!

が、、、雨!!!



何とか木の下の雨に濡れないところでお弁当は食べられたけど
競技は途中で中止ーー!!

結局お昼前に見に来たアタシ達はお弁当を食べただけで
競技は何にも見れずに家に帰りました!

残念ーー。


でも外で食べるご飯は美味しいのか



べべちゃんもたくさんお弁当を食べました!


お昼過ぎには家に戻って、
たっぷりお昼寝しましたー。

そして、お昼寝から覚めた後、
何か引き出しをガソゴソしてるなぁーと思ったら



キャットフードを出してきて開けろと…。笑

食べたいんですって…(´・ω・`;)

この袋のサイズがべべちゃんの食べてるお菓子に似てるからお菓子だと思ったんでしょうね。

これはね、ニャーニャのご飯だよ、って何度説明しても食べたい食べたいとゴネる困ったべべちゃんなのでした。


本当、育児って大変だけど面白い!


さーて!
この1週間雨ばーっかだったから明日こそ晴れるといいなぁ…。
昨日のべべちゃん。

朝から雨ザーザーなのに



どこかに行きたい!と靴を持って泣きながら追いかけて来る…(´・ω・`;)

困った子。


結局べべちゃんを置いて行くつもりだった薬局に
雨ザーザーの中、連れて行きましたよ。。
それでちょっと満足してくれたけど。



さて、今日はダンナの実家へ!

日本に本帰国してから初めての訪問。
アタシは日帰りのつもり、向こうは泊まるつもりだったことか昨日発覚しщ(゚ロ゚щ)
え!ってなってしまったけど。

明日アタシが予定あるので結局日帰りに。

申し訳ないことしたぁーーー。

まぁそんなに遠くないし、もういつでも遊びに行けるから
またすぐに行けばいいんだけど。


とりあえず今日はサクッと顔見せてきます!
今日は鮎を食べに行ってきたよ!

べべちゃんは車の中で爆睡してくれたっ。


予約の時間までまだあったので
最近有名らしいモネの池を見に。



台風の翌日だから濁ってるかな?と思ったけど綺麗だった!



鯉が綺麗!




べべちゃんも鯉を指差して目で追ってたよ。

綺麗な池でした!


その後は鮎を食べに。

今の時期は子持ち鮎だよ~!



きゃーーー♡♡

幸せすぎるっ!!!


べべちゃん、初鮎。



って、一本持ち?!笑

それはさすがに無理では…(´-ε-`;)

この後、塩焼き食べさせてみたけど、あんまりで。
甘露煮と鮎雑炊をたくさん食べました!

贅沢だねっ。



塩焼きはアタシが2匹とも美味しくいただきました♡


この後、おばあちゃんの家にちょろっと寄って
べべちゃんのひいおばあちゃんに会いに行ったり!

ひいおばあちゃん、べべちゃんにコンバースの靴を買ってくれてました♡
ありがたい♡

そして、夕方にお家に戻ったら、



我が家の建設予定地がこうなってた!

アタシ、ここ、駐車場作ってると思ってたんだけど違った…笑

家の側面だった!

意外なところから始めるのねー(°o°:)


さーて!明日は祝日。
また子供達大集合…
何しようかね( ´,_ゝ`)
今日は久々に日本の台風に合いました!

タイの信じられない量の雨が降ってくるスコールともまた違う、
強い風と湿った空気が台風だなぁと実感。


接近はしたけれどアタシの家のあたりはほとんど被害もなく通過。


だからと言って、



台風が一瞬おさまってる間に靴を履いてどこかに行こうとしないで。笑

保育園から早く戻ったチビ姪っ子と
1日雨で家にいたから暇で仕方ないべべちゃん…(´-ε-`;)


そんな2人を



これまた仕事から早く帰ってきたジィジが外に連れ出したんだけど

危険ーーー!!!

よくニュースで見るやつー!!

田んぼの様子が気になって見に行って用水に落ちたとか、
川の様子を見に行って流されたとか、
よくあるやつー!!!

幸い、我が家のあたりはそんなに増水もしてなかったから普通に近所一周散歩して帰ってきたけど、
本当にべべちゃん、チビ姪っ子、ジィジが揃うとロクなことになりません。笑


べべちゃん、
すっかりお外が大好きになったから1日家の中にいるのは暇で仕方ないらしく、



悪いことしかしない。笑

もうね、バァバに既に勘当されそうよ(´-ε-`;)

全ての引き出しを開けて中身を引っ張り出すし、
テレビとDVDプレーヤーを繋げてる線を抜いちゃうし、
ありとあらゆる置物を移動させちゃうし、
何かあるとすぐに奇声を発するし、

もう本当に大変!!!


お姉ちゃんとバァバに「アホ男子」と呼ばれております。笑
ほら、うち、女の子ばっかりだったから
バァバとお姉ちゃんは男の子育児をしたことないのよ。
だから、男子はこんなアホなのか、と驚いてるの。笑

そのくらい大変なのです。

最近特に。
日本に慣れてきたあたりから特に。

あぁ、アタシ1人じゃなくて良かった。
1人で育児してたらキーーーッ!!ってなってたわ。
家族の中で子育てできるだけでも大分イライラは緩和されるね。


レイナも



べべちゃんをおんぶして可愛がってくれたりするし♡


大家族の中で子育てできるのは本当にありがたいことですな。

お父さんはいないけど。笑

本当はダンナにもこの大変さが分かってもらえるといいんだけどなーー。
うん。
昨日は子守をひたすらしたー。

途中、全員同時に寝たから休めたけど、
それにしても誰かがどっかで悪いことしてるし(主にべべちゃん)、
うるさいし(主に姪っ子たち)、
とにかく子守は大変です。。。


そして今日も子守の一日…。

今日は天気が良かったから
子供連れてみんなで小さな動物園へ!



半年以上前に来た時には無反応だったべべちゃんも
今回はとっても興味を持ってくれた!


しかし、親は暑い…暑すぎる…!




カメさんもいたよ♡

触ってるー!

甲羅を優しく触ってるなぁと思ったら



おもむろに乗ろうとする。笑

やめてーーー!

浦島太郎にでもなりたかったのかしら?
でも、これそもそもリクガメだしね。笑

動物好きというか平気すぎるべべちゃんは
動物に対して突進していくから
アタシが注意して見てないとダメなの(´-ε-`;)




ティラノサウルスも平気。笑

動物見たり、鯉に餌あげたり、
モルモット触ったり、
ひたすら遊んだらご飯を食べに行って、

親がヘロヘロ。。。


さて、明日から台風みたいね。
今日のうちにべべちゃんをたくさん遊ばせておこー!
昨日は結局子供たちのお昼寝のタイミングが合わず、カラオケ行けずー。

ひたすらお家とお外遊びをした1日でした。

今日はお姉ちゃんは仕事。
でも子供たちはいるから子守の1日。
お外は雨ーー。
さて、何しよう…(´-ε-`;)


昨日のことをちらほらと。

我が家建設予定地で何やら色々作業してて、
朝には何もなかったのに



夕方になったらこんなのできてた!

これは駐車場の場所かな~。

作業してると気になってついつい何度も見に行ってしまう!


夜ご飯は



今年初秋刀魚!!

っていうか秋刀魚自体何年ぶり?!
美味しすぎたぁーーー( ´艸`)

べべちゃんに取り分けた後だから無残な姿だけどね。笑

べべちゃんは人生初秋刀魚でした。
でもあんまり好きではない様子でした。笑



そして、本格的なダイエット開始。

5年前くらいに近所の野草を集めて作った春の酵素。



いい感じに熟成されているー。
年数が経つほど良い酵素になるの!
しっかり発酵してるからカビも生えないー!

今の季節は春の酵素じゃなくてもう秋の酵素を飲まなくちゃね。
秋に採れる穀物やフルーツを使った秋の酵素も仕込んで倉庫に保存してありますよ。
今日、倉庫から取ってこなくちゃ。


そう、この酵素を飲んで置き換えダイエットをしようと思います。

頑張るっ!!!!



そして最後に千尋さん。



夜、ソファでまったり♡♡

すっかり家族には慣れたけど
やっぱりアタシをお母さんと思ってくれてるから
アタシにはすっごい甘えてくれるから可愛い♡♡


さーてと、今日は家の中がうるさいぞ!
本日、6時起床。

朝ごはんと朝風呂に入ったら

7時には外に行きたいと騒ぎ出すべべちゃん。



ってことで、朝7時からお庭遊び…。


散々遊んで、一旦家に戻すも、
ちょっと目を離すと網戸を開けて



裸足のまま脱走…( ̄□ ̄;)!!

網戸開けっぱなしだと超箱入り娘の千尋が外に出てしまうからやめてー!!!


しかも、うちの庭、
お姉ちゃんちが家を建てたときに庭を崩して、
その後まだ整備をしてないから小石とかすごく多くて
裸足だと絶対に足痛いよ…。

男の子はお外遊びが大好きで勝手に出てっちゃうよ、
とは聞いていたけど本当なのね。笑

今までのバンコク生活ではさそがしつまらなかっただろうな(´-ε-`;)

アタシも朝から化粧もできないままお外遊びに付き合わなきゃいけないから大変。
まだ暑いから汗だくだしね。

あぁーー、早く保育園行かないかな。笑




そうそう、保育園といえば、
来年4月入園のための手続きが開始されて!
このために早々に帰国したと言っても過言ではないから
不備のないように進めて行かなくては!

がんばろっ。

それと同時進行で、11月にバンコクに遊びに行くチケットもすでに取って♡
今、タイ航空がプロモーションやってて何と3万円代で取れたの!
やっすーーー♡♡♡

その代わり、1ヶ月くらい行こうかなと思ってたのが
滞在最大14日間だけのチケットだったから短くなったけど…
でもべべちゃんの保育園の面接やれ
アタシの失業保険認定やれすでに絶対に空けられない予定がちらほら入ってるから
こればっかりは仕方ないですね!


さーーて、
本日はお姉ちゃんも姪っ子たちもみんな家にいるから
みんなでカラオケに行くのだっ。

カラオケならべべちゃんがどんなに騒いでも誰にも迷惑かからないから楽ちんー。

バァバが孫たちの相手に疲れ果てるから
お姉ちゃんがいる時はなるべく子供たちを連れ出すようにしてます。笑

そんな毎日!




今日は人間ドック!!

ダンナの会社では駐在前と帰国後、
奥さんの人間ドックが義務付けられてるのー。

べべちゃんはジィジとバァバに預けて1人の外出、嬉しいなー♡♡♡

バァバは今日は英語の習い事の日だから
途中ジィジと2人きりになるらしいけど大丈夫かな…(´-ε-`;)
お母さん、心配だわ…。


さてさて、すべての検査を終えて



軽食食べて。


てかさ、ヤバイんだけど…

何がって…体重……泣

授乳をやめてから自分が重たいのはものすごく感じてて、、、
でも怖くて体重計乗れてなかったんだけど
今日乗ったらさ、、、

妊娠前から5キロも増えてた…( ̄□ ̄;)!!

妊娠中以外で見たことない数字が体重計に出て目を疑ったよ、マジで。


しかも駐在前の人間ドックからは
結婚式前でダイエットしてたのもあって
8キロ増量だよ……。。


ダンナの会社の総務の人、
この数字見て笑うんだろな…(;д;)
(情報は会社に開示されちゃう)


ううう…ダイエット頑張る…(;д;)
まずは5キロ減らす!!!!

でも日本帰ってきて美味しいものたくさん。。
我慢できない。。
運動嫌い。。

って、そんな事言ってる場合じゃないよね。
はぁぁぁ。


って、落ち込むけど、
でもそれ以外は多分なんの問題もなさそうなので良かった!

さーて、おうち帰ってべべちゃんと遊ぼ!
ちょっと離れると可愛さが倍増するんだよね♡

あら、油断するとすぐ更新忘れる♡笑

まぁ誰のためでもないこのブログの更新を忘れたところで困る人はいないけど♡笑

そして昨日は何もしなかったから書くことないけど♡笑

したことと言えば…
雨の合間に元気すぎるべべちゃんを外に連れ出し



お外遊びをしたくらい。


本当に元気な1歳児。
バァバ曰く男の子はやっぱり違うらしい。
女の子に比べると3倍くらい大変だって。



体力が有り余ってるから外に連れ出して発散してもらう毎日。

バンコクではお外遊びが出来なかったから
毎日デパートの中をうろついてたけどね。

やっぱりお外遊びできるのは本当に楽しいみたいでご機嫌さんです。


あとは



棒アイスの美味しさを知ってしまったこのお方。

迂闊に彼の前で冷凍庫を開けると要求されるから
注意が必要になりました!笑


こんな感じで日本の終わりかけの夏を満喫しておりますよ。

今週は雨ばかりのようなので残念だけどね。。


でも今日はジィジのお仕事がお休みだから
ランチとお買い物くらいは行くかな。

本当に毎日贅沢なほど暇しております♡笑
今日はお姉ちゃんの仕事が休みだったから



お姉ちゃんの家の方でべべちゃんをお昼寝させて。

お姉ちゃんがいるとべべちゃんを気軽に見てもらえるから楽!
ちょっと見といて~ってお姉ちゃんに預けてアタシは用事を片付けれるからね。

起きてから一緒にランチへ行って、
そのあと、ユニクロに行ってお買い物。
タイから持って行った服がやっぱりどうにも夏仕様で…

いくらまだ暑い日もあるとはいえ、
9月の日本では季節的にちょっともう合わないなーと感じるものが多いから
ユニクロに見に行ってきたよ。

10月頭には船便も届くからさらに服がやって来るんだけど、、、
もうその頃に着られるものはないよね。笑

4年間、秋冬服を買ってないアタシは
今年は結構な出費を強いられそうです(´・ω・`;)


ちなみにべべちゃんも半袖の服ばかりだから
いつ涼しくなってもいいようにユニクロでロンTを購入。
これからべべちゃんの分もアウターとかいるよなぁ。

こりゃ大変。


夕方からは歯医者へ。
詰め物が取れてね、、、
中が虫歯になってたみたいだから削って。

海外医療保険では歯医者はカバーされないから
日本に帰ってから詰め物が取れて良かった!笑

まだ少し歯医者通いの日々が続きそう。
がんばろー。


夜はべべちゃんのお風呂入れたあと、
バンコクで働くダンナに頻繁にべべちゃんの写真を送ってるんだけど



今日はこれにした。笑

フルヌード。

あぁ可愛い!
1歳の今は本当に大変だけど、可愛さも半端なくて!
こんな可愛い時に離れてるダンナは本当にかわいそうだなぁ~としみじみ思うアタシです。
今日はべべちゃん生まれて初めてのヘアーカットをしたよ。

なぜか前髪はあんまり伸びないんだけど
横の毛が耳にかかってたり
後ろの毛が伸びてヤンキーの子供みたいになってたから、笑
切ることに。

ただ前髪一直線ならまだしも
後ろ髪一直線になったらかなりおかしいってことで
普通のハサミで切るのはやめて
スキバサミを買ってきて切ったよ。



ちなみにビフォーはこんな感じ。
耳は隠れちゃって
後ろからはヤン毛がちらほら。


そして、



こんな感じに!

え!結構いい感じじゃん!!
と自画自賛。笑




アタシ、散髪の才能あるかもっ♡笑




横からはこんな感じ!

うんうん、いいね!と自画自賛しまくり。

スキバサミでやれば大体いい感じになることを初めて知ったわ。笑

男の子はこれからも頻繁に髪の毛切らなくちゃだからお母さんの腕の見せ所だわ♡

いつまで切らせてくれるかなぁ~。。



さて、千尋さんですが、
すっかり実家に慣れてバンコクの頃と同じように
日中は寝室でひたすら1人で静かに睡眠、
夜になるとリビングに来て家族の真ん中で甘える
というリズムができてきたの!

まだ姪っ子たちには逃げるし
突然の動きにはビビって逃げちゃうけど
基本的にはくつろいでいることが多くなったよ。



ソファに座るアタシの横でまったり。

結構早く順応してくれたから本当に嬉しい!
これなら来年新居に移動する時も割と安心できそう。


あ、あとね、
今まで千尋はコンドミニアムの高層階の窓からずっと下々の人間の暮らしを見てたんだけど、

ここへ来て初めて一軒家に住んだから



一階の窓からの眺めが新鮮で仕方ないみたい!

窓の外を眺めてることが多いよ。

外で遊ぶ近所の子供とか、野良猫とか、虫とか、
バンコクのコンドミニアム時代には見られなかったものがたくさん見られて面白いんだろうね。


千尋さんが今の環境を好きになってくれますように!



昨日はハローワークに行ってきた!

タイに行く前に仕事を辞めたアタシは
失業保険の受給延長手続きをしてからタイに行ったの。

その解除のために行ってきたよ。

延長したおかげで90日分まるっと、
しかもやむを得ない事情(夫の海外赴任の帯同)による退職だから待機期間もなしで受給できることに♡

わーい!わーい!

結構大きなお小遣い♡笑

出国前、面倒がらずにやっといて良かった♡

それ以外はお家でひたすら片付け。
航空便が届いたので少し荷物が増えたからね。

実家には居候で来年の新居ができるまでお世話になるんだけど
開梱する荷物としない荷物をよく考えないといけないから頭使うねー。


べべちゃんはやっと日本にも慣れてきて



チビ姪っ子と遊んだり。

チビ姪っ子が遊んでくれてる時が1番静か。




近所の小さい公園に遊びに行ったり。




帽子をかぶって
(嫌いだから一瞬で取っちゃうけど)




近所をぷらぷらお散歩したり。




うちの庭でひたすら遊んだり。


とにかく田舎生活を満喫中。

砂にさえ触ったことがなかったバンコク生活から一変、
一気に田舎っ子になったよー。

アタシも毎日べべちゃんを遊ばせられる場所を探して
デパート内をウロウロしてた日々から解放されて
庭に放しとけば1人で静かに遊んでるから楽チン、楽チン!

やっぱり子供のためにはこの環境の方がいいのかな、と改めて実感中。

あとは早くダンナが帰ってきて
お家ができて
また家族みんなで暮らせたら最高だなー。

と夢は膨らむばかり。

まぁ、、本音を言うと
そこにキッコもいてほしかったけど…

こればっかりはもうどうにもならないからね、
また早く違う形で戻ってきてもらわなくちゃね♡♡
今日は

バンコクで仲良くなったお友達で
1年半前にヨーロッパに行ってしまった子と会えることに!

そのお友達はバンコクの後、ヨーロッパで妊娠、出産し、
最近東京で暮らし始めたの。
でも地元が私の家と割と近いから今回実家に帰ってるタイミングで会えたの!

最後にあった時はアタシは妊娠中だったからべべちゃんに会ってもらうのは初めて!
もちろんアタシがお友達のベビに会うのも初めて!


感動の再会だった~!



お互いお母さんになった以外は何にも変わらないっ。

でもお母さんになったというのは大きいね!
まともに会話できない。笑
アタシ、べべちゃんを追いかけ回すのに必死。笑


すぐ脱走して
隣のテーブルに進出してったり。



すでにイヤイヤ期突入なのか?
気に入らないことがあるとすぐ泣いて床に突っ伏して怒るし。


お友達の子が7ヶ月でまだあんまり動かないから大人しいし、
性格も穏やかな子でギャーギャー言ったりしない子だったから
べべちゃんの大変さが際立つ!!笑


お友達のベビも見兼ねて



なだめてくれたよ。笑

年下の子になだめてもらうなんて。
全くもう~!!


べべちゃんは大変だったけれど、
1年半ぶりに会えたお友達とは素敵な時間を過ごせて
とても幸せでした♡


また頻繁に会えたらいいな♡
あれ?

更新するとか言って、
結構日にち経ってしまった…!!

ブログを書かない生活に慣れてしまっていたからだめね。。

千尋さんは無事に日本に着きました!



日本に着いてすぐのビックリお目目の千尋さん。



これは昨日の夜。

だいぶ日本の実家に慣れて
夜になるとリビングの床で家族の真ん中で寝られるまでになったよ。

ご飯もトイレも問題ないし。

ビビリだけど順応力は高いみたい!
良かった~♡


べべちゃんの方がまだ日本に慣れてないのか不機嫌なことが多くて、
アタシはぐったり…。

アタシの姿が見えないといちいち泣くから本当に面倒ですよ…(´・ω・`;)



建設予定地を前になぜか号泣。


そいえば、今回、ダンナも付き添いで3日だけ一緒に日本に帰ってくれたんだけど

その間に



地鎮祭をしたよ。

ここまで長かったーー。

構想3年くらい?笑
大作映画並みの時間をかけて家のこと考えたよ。

そしてやっと地鎮祭を終えて
基礎工事を始めることができるよー。
(それでもやっと基礎工事。笑)

まずはこの土地を更に1メートルかさ上げするのです!

周りは田んぼだらけだから、かなり見晴らしの良い家になる予定。

楽しみだぁー。


そしてダンナは月曜にタイに戻って単身赴任生活をスタート。

アタシは住民票を戻して日本の暮らしをスタート。

それぞれの生活の始まりだよ。


これからは毎日更新できるように頑張ろうーー!!

ブログをお休みしてから4ヶ月も経ってしまいました!
時間が経つのは早い~!!!


ということは、、
キッコがこの世を去ってから4ヶ月…
これは早くない。。

まだ4ヶ月?!っていう感じです。

キッコと過ごした10年間はあっという間だったのに、
キッコがいなくなってからの4ヶ月は長く感じます。

まだまだ全然彼の死を乗り越えられてないし、
ふいに涙が溢れてしまうし、
もっとああすれば良かったって後悔ばっかりしてしまう。


でも、皆さんからたくさんのメッセージを頂いて
(ごめんなさい、返信はできていませんが…)
お友達からもたくさん励ましてもらって
とってもとっても救われました。

ありがとうございました。


おかげさまで、
乗り越えられてはいないけれど
着実に前には進んでいってます。


その一歩としてとりあえず、、、
実は、、、
今日、日本に本帰国します!!!!

3年半のバンコク生活が終了です!


と言っても、ダンナはまだしばらく駐在員としてバンコクで働きます。
アタシとべべちゃんと千尋だけで先に帰ります。


もともとキッコを先に日本に返した時に
あんまり長い間離れたくなかったので
アタシ達だけ先に帰ることを決めていました。

ただ、その理由が今はなくなってしまいましたが、
もうすぐ家の建築工事が始まるし、
べべちゃんの保育園に入るための手続きも始まるし、
アタシの就活もしなければいけないし、、
ってことで予定通り先に帰ることにしました。

ダンナには単身赴任で頑張ってもらいます。


千尋の検疫も無事に終わったので
あとは飛行機に乗るだけです!!!



タイ生まれタイ育ちの千尋さん。

初めての日本に無事に慣れてくれるように
しばらくは頑張らないとです。


べべちゃんは相変わらず超元気です。



1歳2ヶ月になりました。

走るし、訳わからないことを早口でよく喋るし、
イヤイヤ怒るし、道行く人に手を振って愛想を振りまくし、
まぁそれはそれは忙しい毎日を過ごしてます。


アタシは相変わらずです。



産後の見た目の劣化は否めませんが、笑
他は何も変わってません!



さて、、、
このブログですが、

本帰国をキッカケに再開しようと思います!

きっと、日本の片田舎生活のブログなら
バンコクの時のようにこのブログが検索に引っかかることもなくなると思うので

誰かの役に立つようなブログではなくて
アタシの日々を日記のように徒然と書いていこうと思います。
(まぁ、、今までもそうでしたけど。笑)


ということで、
ものすごく暇な時だけ覗いてみてください。


では、今度は日本から投稿します!

バイバイ、バンコク。
ただいま、日本。
// ホーム //